プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インテリCADはAutoiCADと操作、ファイル形式において互換性が高いとのことですが、実際にどの程度同じように使えるのか、また異なるのかを実際に比較しているサイトがあれば教えていただけませんか。できれば体験レポートのようなものが希望です。

これからAutoCADを勉強しますが、個人では高価すぎて買えません。いくつかあるインテリCADであればどうにか購入できそうな価格ですが、個人でインテリCADを購入使用していて、業務でAutoCADを同じように使用できるのかどうかが知りたいのです。どの部分が実際に異なるのか、それは致命的に違うのかそれとも些細なものなのかと言うことです。

各社とも体験版がありますが、自分のスキルがありませんのでそれをダウンロードしても比較できないのです。よろしくお願いします。

インテリCADの主なものは下記と思われます。
インテリジャパン社 IJ CAD
コスモエレクトロニクス社 intelliCAD
チャム・ジャパン社 ZwCAD

A 回答 (2件)

3年ほど前にインテリCADを試しました。

操作手順は確かにAutoCADにそっくりでした。しかし、細かいバグが多い気がしました。特にオブジェクトスナップという機能をオンにするとよくフリーズしました。結局AutoCAD LTに変更しました。業務には使えないという判断をしたわけです。しかし、今のインテリCADがどういうレベルかはわかりません。(ちなみに同じオープンソース系のオフィスソフトOpenOffice.orgはすごく進化しました。)

業務使用と個人使用でCADを使い分けること自体についてですが、ソフトに対する習熟度が高まれば高まるほど、ささいな差が気になるようになります。かえって操作が似ていない方がいいかもしれません。

と、ここまで書いてあなたの目的を勘違いしていた気がしました。インテリCADを勉強してAutoCADを使う仕事に就職しようとしてらっしゃるなら、それはちょっと危険な気がします。それなら設計や製図の勉強をした方がいいと思います。見当違いならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく3年前はフリーズしたのですか。やはり安定していることは重要ですね。それと、やはり些細な差はあるものなのですね。

設計、製図は別途勉強していましてCADは単に道具と思っております。CADオペをする気は全然ないです。AutoCADのようなテキスト入力コマンドが使いたいと思っていたのでインテリCADを視野に入れていました。確かに最近はCADができることと設計ができることを混同する方もいるようですね。アドバイスに感謝いたします。

(ちなみにOpenOffice.orgは私も使っています。もうMS-Officeがいらないと思っております。)

インテリCADもいいと思いますよ。

インテリジャパン社 IJ CADのサイトでベーシックでも購入してみて
操作方法は、AutoCADのマニュアルも参考にできます。
ベーシックからプラスおよびプロにバージョンアップしていくと
簡単な3Dもできるはずです。また、インテリCADのマニュアルも
旧バージョンですが市販されています。いずれにしても体験版でもいい
から使ってみないとわかりませんよ なお、購入は量販店で注文できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルまで共用できると言うことは相当同じ操作性なのですね。
参考にさせていただきます。