アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回ワールドカップは前例のない日本と韓国の共同開催となりました
今回の共催によって両国の距離は縮まったのでしょうか?
共催により両国の関係に大きな変化があったのでしょうか?
論文の参考にしたいので資料になるようなページがあったら教えてください
個人的な意見でもかまいません

A 回答 (5件)

ワールドカップでボランティアをしていました。

メディアセンターにいたので外国の方はいっぱい来ましたけど、そう言えば韓国の方はほとんどいませんでしたね。まぁ日本戦以外の時に日本のメディアがほとんどいなかったのと同じですけど。

僕なりに思うのは、全体的には別になにも変わってないような気がすします。
個人的には韓国に対する評価がものすごく下がりました。自分達だけよければすべていい、というのがあまりにも前面に出ていて興ざめしたのです。

下の方が紹介されているサイトは前に読ませて頂きました。今回のワールドカップでは
「韓国は国家の威信、日本はサッカーの世界的イベント」
と捉えているところが書いてあったのは、なるほどと思ったものです。
韓国では韓国戦以外はチケットが売れなかったのも、そういわれれば当然ですよね。日本ではこれでもか、というくらい「イベント」として報道されていましたからね。

ボランティアでも、韓国ではできて日本はどうしてダメなんだ?といわれることが多々ありました。ダメなのではなくルール違反だということがわかってもらえなかったのが残念です。なんでこれが韓国で許されたのか?ということばかりでしたから。

まぁ考え方や文化が違いますから一概には言えませんが、僕としては韓国という国に対し今回のW杯で最終的にこんな感想しか持てなくて残念です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ここなら、目的の答えがたくさんあると思います。

(↓参考URL)

個人的な意見として、
政治的な背景を視野に入れて、共同開催を検証するのであれば、

チョン・モンジュン 鄭夢準 CHUNG Mong‐joon 
韓国サッカー協会会長、国会議員。
現代財閥の御曹司。現代重工業社長。
FIFA副会長。
与党千年民主党の韓国大統領候補。

この方の分析もおもしろいと思います。
賛否両論あることでしょう。

参考URL:http://www.vote.co.jp/vote/29341045/discussion.p …
    • 0
この回答へのお礼

失礼ではありますが時間の都合上各々のお礼については
簡単に済まさせていただきます

どの意見も非常に参考になりました
無事論文を提出することもできました
またの機会が合ったらよろしくお願いします

>今回の共催によって両国の距離は縮まったのでしょうか?

>共催により両国の関係に大きな変化があったのでしょうか?
国としては縮まったでしょう。
個人としては韓国への理解(知識)が増えました。
ただ,この場合の理解(知識)とは醜い面が余りにも見えすぎました。
特にイタリア戦の垂れ幕に”日本の同盟国イタリア・・・”と言うのにはあきれてしまいました。
それと,日本に対する敵意むき出しの国民性は理解できました。
現状では,相容れない憎むべき隣人と見ている人の多さです。
又 自分の発想で行動を起こさず,何かのリアクションで行動を起こす国である事が理解されました。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

私も個人的な意見としては『韓国嫌い』になりました。
ワールドカップが始まるまでは、
「時間があったら韓国に行ってみよう、韓国語を学んでみよう!」
なんというふうに思っていましたがそんな思いは全て吹き飛んでしまいました。

スポーツナビに次のようなコラムがあったので載せておきます。
もし良かった読んでみてください。

メディアはワールドカップをどう伝えたか~ファンとメディアの“距離感”を検証する(短期連載企画)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/column/article/ZZZ …
    • 0
この回答へのお礼

あくまで個人的な意見です。

マスコミ各局はこぞって韓国韓国と騒いでましたが、自分を含めた自分の周りの人間にはむしろ逆効果だったような気がします。
WCで日本が得点決められたのを知った韓国サポーターが喚起の声をあげていたのには、もうあきれるしかなかったですからね。そのほかにも色々と上げるとキリがないですし。
しかもそのことを全く触れようとしないマスコミ。
後ろに大きな韓国のバックサポートがあって、韓国に不利になる発言を意図的にさせないと思わせるようなTV編成でしたし、それが余りにも見え見えでひどかったので更にマスコミ嫌いが進みました。

政府レベルでは距離縮まったかもしれませんが、国民レベルではどうでしょう?あの日本人をいつまでも目の敵にするかのような国民性&教育を何とかしてもらわない限り自分は韓国のことを素直に好きになれません。
    • 0
この回答へのお礼