アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ようやくパソコンに目覚め日々精進してますが、まだまだわからないことだらけです。最近NECのディスプレイ1体型のVW700/Cに限界を感じマウスコンピューターのMASTERPIECE V920XV2 (Vista インストールモデル)というのを購入しました。ディスプレイはBENQのT20/Wというモデルです。普段DVDを見るときはcyberlink の powerDVD V7 を利用しているのですが、前のNECのぼろパソコンのほうがよっぽどきれいに写ります。なにもブルーレイほどきれいにとは到底思ってはいませんが、昔のVHSを見ているようです。パソコン屋さんに行って聞いてみたのですが解像度の問題で画面が大きくなった分きたないんですとの回答でした。でもぼろパソコンのNECのほうが画面はでかいんです。WMPとかいろいろソフトを変えてみたんですけど大差ない感じです。カーナビぐらいの大きさで見てやっと満足がいく画像です。でも字幕は目が悪いので見えません。このままではなんのためにこのサイズのモニターがいるんじゃいと夜中吼えてしまいそうです。近所迷惑になるまえにぜひ諸先輩方教えてください。お願いします。ちなみに仕様はこんな感じです。OS Vista Ultimate OEM 
CPU Core2 Extreme QX6850
メモリ DDR2 SDRAM PC2-6400 4GB
マザーボード NVIDIA nForce680i-LT ATX LGA775 MB-N680 ILT
サウンドボード CREATIVE SOUNDBLASTER XFI ELITE PRO
VGA GeForce8800GTX PCIe 768MB TV/DVI PX8800GTX TDH
モニタ BENQ T201W-B

A 回答 (3件)

まず、DVDの記録されている解像度と、実際のモニタの解像度を考えて下さい。

単純にDVDで記録されている解像度は720×480です。
しかも、基本はアスペクト比0.9ですから、イメージとしては640×480の画像データです。
それを640×480以上の解像度にする為には、どうすればいいのでしょうか?
当然、補完されますから、エッジの部分が甘くなります。

では、前のPCの方が奇麗に写ったというのですが、前のPCはモニタがブラウン管ではなかったのでしょうか?
ブラウン管と、液晶では映像の出力方法が違うため、綺麗さが違います。

低解像度のものを高解像度で見るには無理があります。
画像情報がないのを無理やり作るわけですから。

それか、映像の部分がキッチリ2倍の数字になるようにプレーヤーの画面サイズを調整すれば、もう少し我慢できるクオリティになるかもしれません。

PCのスペックから考えると、吼えないで済むためには、Blu-rayまたはHD-DVDのドライブでも追加して、Blu-rayまたはHD-DVDのコンテンツでも楽しむしかないと思います。

この回答への補足

おっしゃるとおりなのですが、前のパソコンも調べたら20型ワイド
(スーパーシャインビューEX2液晶)っていう液晶なんです。ただ単にモニターが悪いのでしょうか。

• 0

>スーパーシャインビューEX2液晶

NECの中で現在2番目に画質がきれいなモニタです。
※最新のはEX3です

モニターの質だけいえば、
マウスコンピューターの低価格PCのモニタとは天と地の差でしょう。

具体的にどんな風に汚いのかわかりませんが、
スペック自体はかなり高いので、問題はないと思います。
ソフトも関係ないと思います。

そこが高価格多機能で品質重視の日本ブランドと
低価格基本性能重視の海外ブランドの徹底的な差です。

ところで、モニター輝度の設定など変えてみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりモニターの買い替えを検討してみます。

NVDIAコントロールパネルで画面の調整ができるはずです。

ディスクトップの何もないところで右クリックすると右クリックメニューが現れますが、その中に『NVDIAコントロールパネル』がありませんか? あるいは、スタートメニューから『コントロールパネル』を開いて、『その他のオプション』を開いたらあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素人ながらわけもわからず上記の画面はさんざんいじくりました。でもいっこうにだめなんです。