アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年くらい前にタモリさんが言っていた冗談なのであまり真剣に受け取らないでください。

飲酒して車を運転していて検問にかかって停止を求められ調べられようとした時、あらかじめダッシュボードなどに強めの酒を入れておいて、完全に車を停止させエンジンを切って窓を開ける前にそれを一口ゴクリと飲む、そして「あーどうしても我慢できなかったから飲んでしまった、ここからはもう運転できねえ」と車から降りてしまう。
今まで飲んでなくて今初めて飲んだんだ、ということをアピールするのです。当然駐車違反はとられますしレッカー移動も避けられないででしょうが飲酒運転の厳罰に比べれば軽微なものです。
果たしてこの手は実際に使えるでしょうか?

A 回答 (5件)

タモリが言った冗談は、法律漫談家『ミスター梅介』のネタですね。


http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/starlist/s …

その冗談を真に受けたのか、実際にやってしまったお馬鹿がいるんですねぇ。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/804702. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはは・・・いるんですね。先に20年くらいと書きましたがもっと前だったかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 13:42

どう考えても飲酒検問されて、その場で(運転席で)お酒を急にがぶ飲みする行為、そのものが異常行為です。


先の方のリンク先にあったように、そういう逃れるための行為をした者に対しては警察は徹底的に調査するでしょうね。
通常の違法行為と違って、つまり過失じゃなく故意とみなされて常習犯扱いされるでしょう。
なんらメリットは無い行為ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察の手を余計に煩わせることになるので公務執行妨害にはならないんでしょうかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/04 13:43

呼気量検査なので、今飲んでも実行犯として逮捕されます。

(より重い罪になるそうです。)
試しにやってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。15年来のペーパードライバーなもんで・・・。酒もめっぽう弱くおまわりさんのいるとこに行くまでに事故起こしてしまいます。

お礼日時:2007/12/04 13:39

むしろ、わざわざ検問の前でそんなことをしたら


自分のことを疑ってくれてアピールしているようなものでしょ。
実際には証拠隠滅などで逆に罪が重くなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/04 13:37

検索すれば出てきますが、その手は通用しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!