プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2歳1ヶ月で2度熱誠痙攣を起こしています。今、37.9度の熱と咳をしているので薬局で購入したルルこどもシロップを飲ませ30分後にダイアップを使用しました。ルルの使用上の注意を読むと本剤を服用している場合鎮静薬は使用しないようにと記載されていました。ダイアップは鎮静剤と判断していますがルルは飲ませないほうがいいのでしょうか。中国に住んでいるため日本帰国時に病院でだしてもらった風邪薬(細粒)なら問題ないのでしょうか

A 回答 (4件)

中国での子供の病気となれば、言葉の問題があるのでかなりご心配された事と思います。


医師の処方による医薬品については、
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
から検索して確認できますので、今後の事も考えてブックマークにでも設定しておかれると良いと思います。

取り敢えず、熱もさがり咳のみとなったとの事で一安心しました。
    • good
    • 0

ANo.2の方に賛成です。


症状が強くてしんどいのでなければ、使わなくてもよいのではないかと思います。風邪薬を飲んでも風邪が早く治るわけではありません。
>中国に住んでいるため日本帰国時に病院でだしてもらった風邪薬(細粒)なら問題ないのでしょうか
これも同じことです。さらにこれには薬の使用期限という問題もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sodenositaさん
忙しい中、回答を有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
 >風邪薬を飲んでも風邪が早く治るわけではありません
わたし自身日ごろから薬を飲まずにビタミンの摂取で風邪を治すので
薬嫌いなんですが、娘が小さいので心配で薬の方が早く効くのではないかと勝手に思い込んでしまいます。
お蔭様で今日は微熱になり風邪薬を飲まずに
回復に向かっています。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/04 13:54

ルルの使用上の注意にそう書いてあるなら使わない方が良いですね.メーカーは何かあっても責任は取ってくれません.



 http://homepage1.nifty.com/pedcli-sato/sub5-fcon …

かぜ薬には解熱鎮痛薬が含まれて居ますので同じです.
かぜの諸症状が辛くなければ飲まない方がいいのがかぜ薬なのです.
かぜはどんな薬でも治りません. 

ダイアップにも問題ありd層ですね.
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1491971
    • good
    • 0

ダイアップ坐剤4/ダイアップ坐剤6/ダイアップ坐剤10(薬効分類名 小児用 抗けいれん剤)は、


「熱性けいれん及びてんかんのけいれん発作の改善」に使用します。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124701J1022_ …
に資料があります。
左下にはPDFも用意されています。

「病院でだしてもらった風邪薬(細粒)」が何かわかりませんが、「ルルこどもシロップ」とは処方目的がかぶるのではないでしょうか。

取り急ぎの内容を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nazogramerさんお忙しいなか早速回答いただきまして
ありがとうございました。
おかげさまで娘の熱もさがり咳のみとなり
元気を取り戻しております。

お礼日時:2007/12/06 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!