プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫(オス。9年。体重5・7キロ。内猫)が
先週、左後ろ足を庇うように歩いていました。
 病院に連れて行き、痛み止めの注射をしました。その後、問題が無かったのですが、今日また足を引きずっていたので、再度病院へ。

レントゲンを撮り、見せて頂いたら
 足を横から写したモノ・膝の上あたりに米粒のような薄い影が写っていました。
腿とスネの間(膝)に隙間がありました。
膝の皿が砕けて、米粒のように飛び散っているように素人目からは見えました。
 獣医師さんの説明では
『靭帯が断裂しているようです。触診でも少しカクッという感覚があります。筋肉の柔らかい猫にはあまり見られないです。はっきりとした理由は分かりません。一週間様子を見て、治らないようでしたら手術を考えましょう。(ワイヤーで固定する手術だそうです)』との事です。

そこで質問させて頂きたいのですが、
一週間様子を見れば、自然治癒することもあるのでしょうか?

猫にはあまり見られない症例。手術しても大丈夫なのでしょうか?

手術以外に、治る方法はナイのでしょうか?

ウチでは(13年目の)外犬も飼っています。犬はヘルニアです。
二匹も病気になるなんて、飼い主の責任ですよね。
飼い方がまずいのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

#2の補足です。


脱臼してた時先生に、手術の方法を何種類か説明されましたが、
ワイヤーで固定っていうのもあったきがします.
あと、覚えてるのは、骨を削って溝をつけて腱がずれないようにする。
いづれにしても、怖そうですよね。
うちの先生は、でも、脱臼はそのままにしておいても(手術を受けなくても)
大丈夫っていってくれました。
炎症とかの心配はないんですか?ってきいたら、「それはあるけどかえって、
その方が無理をしなくなるので、余計な治療をしない方が体のため。」
ともいってました。「この子が、そういう自分の体と折り合いをつけていくしかない。」ってのと、飼い主がなれる必要があるみたいです。
足がだらんってなったのをみた時は、なんか変なもの食べたり、
悪い病気かな、とか思って、あたま真っ白になって、何で、朝変だなと思った時、
もっと追求してあげなかったんだろうとか後悔したり、
大慌てで時間外に病院に駆け込んだりした結果、脱臼で済んだ時の安堵感は忘れられません。
私たち夫婦は、結構、その猫にいろんな病気の疑惑をかけては、病院にいってるので、先生には猫バカっプルと思われてるに違いありません。(笑)
いつも、「たいしたことない」ってことになるんですけど・・・・。
もう一匹の猫のほうはただ「急に太ったから」という理由で、血液検査までさせられたし。
ドッチにしろ、ちっちゃい生き物の手術はむずかしそうだし、失敗したら
命にもかかわりかねないので、慎重に・・・。
くだらないこと長々すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度にわたるご回答、感謝しております。

今日、違う病院に行ってきたのですが、
やはり、靭帯断裂(十字靭帯の断裂)みたいです。

診察台で泣き叫ぶ猫を見て、涙が出そうでした・・。
いつもは、じっとして、肉球にたっぷり汗をかいて
寝かされてもスグ座って身構える猫なのに、
自ら倒れこみ、ギャーギャー泣いていました。
先生に噛み付こうとする姿は、初めて見ました。
本当に痛かったようです・・・。

家に帰ってきてからも、フテネしています・・・。
私や母が、猫の近くに行くと
『もう、どこにも行きたくないニャ!』と、目で訴えてきます。あんな目は初めて見ました。

今回は病院の獣医さん総出で診てくださいました。
大学病院と連携を取りながら、治療にあたってくださると仰っていましたので
お任せすることにしました。

本当に、あんなに小さな身体にメスを入れるなんて
飼い主としては、心配で心配で堪りません。
でも、走り回るのが大好きな猫なのに
今では、走り回ることも出来ない様子です。
甘え方も全然違ってきています。

失敗して、麻痺してしまったらどうしよう。と
不吉な事も考えてしまいますが、今のままでは
可哀想すぎます・・・。

私達を精神的に支えてくれている猫です。
出来ることは、何でもしてあげようと思います。

元気になったら、ダイエットさせようと考えています。前向きに完治することを信じるタメにも、
新たな目標を立てねば!って。


くだらなくないです!猫好きな方にお話を聞かせて頂けるというのは、心強いです。涙がでます。

うちの猫は幸せですね。手術を心配して二度もご回答下さる方と出会えたんですから。
うちの猫にも伝えておきます。

ikukobuuさんの猫ちゃん達が健康でいられるよう願っています。
猫って可愛いですよねぇ。にゃぁ~。

ありがとうございました。(私のほうこそ長々とすみません・・・。)

お礼日時:2002/09/13 17:55

うちの猫は断裂ではありませんが、朝見たときなんかつるつる滑ってるなって不思議に思う程度だったですが、仕事から帰ってきたら、後ろ足がだらんとしていて、慌てて病院いったら、


ひざ関節脱臼で、猫にはめずらしいといわれました。
その場で入れて直してもらいましたが、すぐまた外れるともいわれ、
そういう体質だとうけいれて、普段から、あまり上り下りしたくなるような、
環境にしないこと、といわれました。手術する方法もあるけど、絶対にはずれなくなる、とは言い切れないそうです。
その晩は、また、なんかの拍子に(どうやら、足思い切り伸ばした時に)はずれて
しまい、やり方を教わってきたので何度かなおしてやりました。
一生のお付き合いなんだな、と思っていたら、翌日からははずれなくなって、3ヶ月くらいたちますが、いまのところ再発はしていません。
症例が違うので、なんともいえませんが、ほんとにきれちゃってるのかどうか、がもんだいですよね。レントゲンはたしかなんでしょうか。
うちの場合みたいに、はずれてるだけって可能性はないんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikukobuuさんちの猫ちゃんは脱臼ですか・・。
痛そうですね・・。

ご自分で治せるように教えて頂けるんですね。
でも、ドキドキですね・・。

こんなことを言うのは不謹慎なんでしょうが
うちの猫も脱臼であって欲しいです・・・。

メスを入れられるなんて・・・。私も痛みを感じてしまいます。

レントゲンは、今になってかなり不安になってきています。
素人なんで、はっきりは分からないのですが
私と母が違う風に聞き取ってしまう説明は
適切ではないのでは・・・と思っています。
(#1さんへのお礼に詳しく書きましたので、よろしかったら見て下さい。)

明日、違う病院に行ってみます。
結果は、検査後書き込みます。こちらも良かったら
見て下さい。

ご回答ありがとうございました。
猫ちゃんにもよろしくお伝え下さい。にゃぁ。

お礼日時:2002/09/12 21:35

こんにちは。


 もし本当に靱帯が断裂しているとすると、たしかにネコではとてもレアなケースではないかと思います。靱帯が断裂するには交通事故のような相当な力が必要でしょうし、本当に断裂していたらとても痛がります。膝の曲げ伸ばしをして、痛がる様子はありますでしょうか?
 レントゲンに関しては、大腿骨とすねの骨の間には普通隙間がありますし(なかったら膝が動かないですよね)、膝蓋骨は膝のやや上方に米粒のような、楕円型に見えます。ですので、そのこと自体は異常なこととは思えませんが(もちろん実際に見たわけではありませんが)、もっと細かいところで異常があったのでしょうか。
 その前に、ネコで後ろ足のびっこを引くような病気は、靱帯断裂以外にもいろいろあります。脊髄の神経の問題、足の付け根で血栓ができ、血管がつまってしまうような病気、あるいは糖尿病による神経症などでもおこります。なぜ靱帯断裂という診断に行き着いたのかいまいち分かりませんが、こうした他の病気の可能性を考えて検査をし、診断を確実にするのが先でしょう。いきなり手術というのはちょっと行き過ぎではないかと感じます。
 場合によっては他の獣医を受診してみるのも手だと思います。どうぞ大事にしてあげて下さいね。

この回答への補足

今日、違う病院に行きました。

結果は『十字靭帯が断裂しているようです。膝の軟骨も削れている。』ということでした。
とてもマレなケースのようですね・・・。

4人の獣医さんが診て下さいました。

前回の病院では、触診で関節の曲げ伸ばしをしても、
全く反応が無かったのですが、
今回は、とても痛がり、泣き叫びながら先生に噛み付こうとする程でした。
素人目にも、触診の仕方が前回とは全く違いました。

大学病院と連携を取りながら、治療を進めて下さるそうです。
場合によっては、手術。とのことです。

早く、元気に走り回る姿が見たいです。

ありがとうございました。

補足日時:2002/09/13 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・。ご回答を一緒に病院に行った母に
見せたトコロ、
『軟骨が削れて、飛び散ってるって先生は言ってたなかったっけ?』と言われました。
私が記憶しているのは『靭帯断裂は犬に良く見られる症状で、猫には非常に少ないです。足の手術をする猫は、私どもの病院では一年に一匹程度なんです。』という言葉です。この言葉から《靭帯断裂》と
思っていました。
(うちの猫は、今も足を触っても全く痛がりません。)

母の記憶と私の記憶が一致していないのですが、ワイヤーで固定する手術。という点は一致しています。

血液検査は、健康診断を兼ねて、先週お願いしたのですが、異常は無いとの事でした。

仰るとおり、私も母も、いきなり手術。という点に疑問を持っています。

明日、違う病院に連れて行きます。人間でも、手術と言われたら、違う病院に行って再検査しますもんね。

新しい検査結果が出たら 書き込みます。
ご回答ありがとうございました。
心強かったです!

お礼日時:2002/09/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!