アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から松戸市内に住んで東京の御茶ノ水まで通勤しようと考えています。そこで、常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えていただきたいです。常磐線は緩行、快速とあるみたいですがそれぞれの混雑状況を教えていただけたらうれしいです。満員電車にはほとんど乗ったことがないので経験談など聞けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

北小金から上野に通勤しています。



他の方もお答えになっていますが、常磐線快速、緩行(千代田線直通)は、首都圏でも有数の混雑路線です。特に、千代田線に入ってからの北千住→西日暮里は凄いですね。自分は混雑を避けて、松戸から快速に乗り換えています。
また、綾瀬→北千住間では、北千住駅の混雑のために何度か駅間で停められます。

ただ、それなりに混雑を回避する方法はあります。各駅停車なら松戸始発や綾瀬始発に乗り換える、時間帯をちょっと前後にずらす、比較的空いている車両を探す、などです。特に快速は、つくばエキスプレスができてから、ちょっと楽になりました。ちょっと時間帯をずらせば、車両によっては新聞が楽に読めるくらい空いている車両もあります。同じ電車でも、前の方はすし詰めですが・・・。

このあたりは、質問者様が通勤される時間と区間によって違いますので、実際に乗ってみるしかないと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お話ありがとうございました。混雑を回避する方法があるのはとても参考になりました。実際乗ってみて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 10:13

柏市民です。



常磐線、千代田線は首都圏でも特に混雑がひどいと思います。
千葉県のホームページに混雑状況が掲載されていますので
ご覧ください。(少し情報が古いですが)

ピーク時は新聞等絶対に読めません。ブレーキがかかると
みんなで寄りかかりあう感じです。

私は背が低く(140cm台)めがねをしているので
めがねが人の肩や肩甲骨に当たってゆがみます。

また、痴漢が多いことでも悪名高いです。
つい先日も銀行員が痴漢をして松戸駅で
現行犯逮捕されています。

女性ならば痴漢に注意!
男性ならば、痴漢に間違われないよう注意!すべき路線です

参考URL:http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_koukei/tra …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談から混雑の様子がとてもよくわかります・・・
とても混雑する路線なんですね。痴漢の件も気をつけないといけないと思いました。
お話ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 10:16

常磐線・千代田線の朝の混雑状況など




常磐線・千代田線の上りの混雑はあまりにひどいです。
見ていて気の毒になるほどです。
何処から込むのかは不明ですが、
大手町までは10時過ぎまで混雑しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに混雑しているのですか・・・
これからいろいろ覚悟を決めないといけないかもしれません。お話ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!