プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の下旬、東海地方から鳥取県へ観光旅行を計画中です。自家用車で中国自動車道・米子自動車道を通ります。そのあたりはこの時期、雪の心配はありますか?ノーマルタイヤで十分ですか? 
あと、境港から鳥取砂丘へは移動にどれ位の時間がかかりますか?

A 回答 (5件)

昼間なら中国道は、運が悪くない限り凍結や積雪の心配は少ないですが、米子道は12月の下旬ともなれば、日常的に凍結や積雪の心配が必要です。

日中なら運がよければノーマルタイヤでも通れるかもしれませんが、地元の人でノーマルタイヤの人はまずいないでしょう。境港から鳥取砂丘は海沿いの移動になりますので、米子道に比べれば積雪や凍結の心配は少ないですが、それでも雪が積もる可能性は低くはないです。行きは良くても現地滞在中に降られるかもしれません。12月下旬ともなれば、鳥取県では晴はあまり期待できず、運が良くても曇りで、雨や雪が多いです。

30年ぐらい前までは、鳥取県の平地でも積雪は多く、冬の鳥取砂丘はたんなる雪山で、市民がスキーを抱えて出かけていましたが、最近では雪の砂丘も見ることは少なくなったようですね。

用意できるならスタッドレスがお勧めで、少なくともチェーンはご持参ください。冬の山陰はチェーンも持たずにノーマルで行く人も見かけるのが現状ですが、ひとたびに雪が降ると、どう考えても、都会の自動車用品店の売値の倍ぐらいの値段で売られているチェーンを泣く泣く買っている人を見かけます。
    • good
    • 2

去年の12月は雪が少なくほとんど積もりませんでしたが、28~29日にかけて突然大雪になりました。

28日からつもり始め、29日は1日雪が消えなかったようです。
29日、昼間も米子道は峠部分が積雪で通行止めでした。
万が一、チェーン規制や通行止めで高速をおろされた場合、ノーマルタイヤでは峠は越えれません。引き返すしかなくなりますよ。
鳥取入りするにはどこかで中国山脈を越えなければいけませんので、雪対策は必要です。

境港~鳥取砂丘でも海沿いの道ですが局所的に積雪の多い地域もありますよ。
休憩含めて3時間みていれば余裕を持って運転できると思います。

雪の積もった砂丘はとってもすてきなので、ぜひ、雪対策をしていらしてください。
    • good
    • 1

岡山県の中国自動車道と米子道のあたりに住んでいました。


中国自動車道は大体雪が降ることは少ないのですが、米子道の蒜山・大山あたりは、高原で、積雪・凍結の恐れがありますね。
そのことについては、他の方がご回答のとおりです。

で、逆に、岡山から東京に自動車で行くことが多かったのですが、出発時に問題なくても、京都から名古屋までの間、関ヶ原あたりで積雪があり、困ったことがよくあります。そのあたりは、いかがでしようか?
    • good
    • 0

難しいとこですね。

雪は確実に大丈夫とは言い切れません。
また、境港から鳥取砂丘の間の方が雪は多いと思います。念のためにチェーンを持参することをお勧めします。

境港から鳥取砂丘までは、2時間あれば行けたように記憶しています。
クリスマスの時期でしたら鳥取砂丘はライトアップしていて綺麗ですよ。境港は水木しげるロードでしょうか?なかなか楽しいですよ。私はかなり満喫した記憶があります。楽しんできてください。
    • good
    • 1

この時期ですから、雪の心配はもちろんありますし、


できればスタッドレスタイヤは欲しいです。

昔はゴムのチェーンで走っていましたが・・・・

もちろん、雪が降ればチェーン規制は普通にかかるので
なにがしかの雪装備は必要です。

http://www.navitime.co.jp/?orv=479611000.1279520 …
境港-鳥取砂丘 なにもなければですが、だいたい3時間もあれば大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!