アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑事事件で捕まってる人の裁判の傍聴に行きたいのですが
公判日はどうやって調べたらいいのでしょうか?
私が住んでる所から裁判所は遠いので、直接行くのは
傍聴する時しか無理なので、電話で教えてもらいたいのですが、その場合どこで聞けば教えてもらえますか?

A 回答 (2件)

marine814さんは,その事件の被害者でしょうか?

そうであれば,検察庁に申し出ておけば,公判期日を通知してくれますし,仮に傍聴希望者が多数の場合でも優先的に傍聴することができます。
 もしそうではなく,一般の方でしたら裁判所に問い合わせることになります。その場合,最低限被告人の氏名,できれば事件番号又はいつ頃起訴されたかがわかっている必要があります。
 問い合わせは,刑事部に問い合わせれば良いのですが,大規模庁では,複数の部があり,どの部に配転されているかわかりませんから,総務課(広報係)に電話すると調べて回答してくれるか,担当の部に繋いでくれます。
 事件の内容の詳しい部分についてはプライバシーや時間的な制約から回答できないこともありますが,公判期日程度でしたらまず間違いなく答えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

被害届は受理してもらえませんでしたが、自分では被害者だと思っています。
アドバイス通り裁判所に問い合わせした結果、無事公判日と事件番号が分かりました。
今日が初公判だったようですが、私が知りたいのは判決なので、後日判決公判の日に傍聴に行こうと思っています。
詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございました。

裁判が行われる場所(裁判所)がわかっているなら、裁判所に直接聞いてみては?

(実際聞いてみたことないので、どう対応してもらえるかわかりません。。。)
裁判所のHP紹介しておきます。

参考URL:http://www.courts.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの通り裁判所に問い合わせしてみました。
色々な部署にまわされましたが、無事調べる事ができました。
ありがとうございました。