プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、4月に海外赴任することになりました。
しかし、2月にちょうど、初めての車検が到来します。

海外赴任しますので、車は売却する予定ですが、2月の車検を通さずに売却する能登、車検を通してから売却するのでは、査定はどちらが上になるでしょうか。

A 回答 (5件)

車検いらんと思うよ。

より、キレイニ磨きをかけて、テラテラにしあげましょう。
    • 0

通常、査定値は毎月値下がりします。

業者は「虎の巻」を持っていて、全車の基準相場価格が載っています。従って、少しでも早く売ると多少でも高い価格となります。中古車は車検切れの状態で販売し、売れたら車検を取ればいいので、車検を取らずに少しでも高い業者に売ればいいでしょう。
    • 0

車検を取る費用は車種によって若干変わってきますが、大体、9万~15万くらいで取れると思います。

車検ありと無しの中古車売却価格は、正直5万円くらいの差なので、車検を取らないで売却した方が、得だと思いますが、車検が切れるのが、2月で、4月に赴任ということなら、2月~4月の間に車を使用するのであれば、車検を取るしかありません。
ただ、2ヶ月間だけなので、費用的には、詳しくは解かりませんが、仮ナンバーを取るという方法もあります。私の知り合いで、サーキットで走らせるように、仮ナンバーを、取ってるという人がいましたので、調べてみるのも手ですよ^^。
    • 0

車検を通して売却した方が高くなると思います。

が!

車検を通す為の費用よりは低いです。

つまり、車検を通さずに売却した方が結果的に手元には多くお金は残ると言う事になります。
    • 0

車検がついていた方が査定は上がりますが、かかった車検代金

の半分ほどしか査定されません。
車検が切れる前に売却された方が無難だと思いますが、2ヶ月
の間、車に乗られるのであれば車検を通すしかありませんね。
    • 0