アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドル交換をしました。
フルカウルssのバイクで、セパレートハンドルからバーハンドルに
交換しました。

車検証の幅の数値がセパハンのとき690mmです。
バーハンにして700mmになりました

高さは、カウルの一番高いところなので変わらないと思うのですが。
長さは、変更ありません。

この場合、構造変更車検葉受けなくてもいいと思いますが、
次の車検もバーハンの状態で通るのでしょうか?

何かてつずきが必要なのでしょうか?

また任意保険会社などに連絡などしないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>この場合、構造変更車検葉受けなくてもいいと思いますが

操作に支障が無ければそのままで問題有りません。

>>次の車検もバーハンの状態で通るのでしょうか?
検査官もプロですから、ハンドルの形状が変更されているのは見た目で分かるでしょう。その為、その場でメジャーを当てて計測、車検証の寸法と比較する事と思われます。この際、10ミリ程度の違いで、ハンドル操作に干渉等の支障が無いという事なら、そのまま通る可能性があります。

>>何かてつずきが必要なのでしょうか?
当然ながら、検査官次第で不合格となる場合も予想されます。その場合でも、一度ラインを通してから(全てのスタンプを受ける)別途、構造変更の書類を用意すれば大丈夫です。その場で対応可能です。
※この場合は、車検証の車体寸法が変わるだけです。

>>また任意保険会社などに連絡などしないといけないのでしょうか?
車検証の記載に変更が無ければ、必要有りません。
記載変更があった場合でも、寸法だけなら問題ないと思いますが、契約会社によっては、車検証の写しを要求される可能性もあります。一応、問い合わせた方が無難ですね。

多分、何の対応もしないで済むと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

丁重におしえていただいてありがとうございました。

知り合いが同じことしてますが、そのまま通ってますよ。

自分でもネイキッドにスぺーサーかましてバーハンを上げてますが、手続きは何もしてません。

ですから、問題なしです。
    • 0

問題ありません。

一定の範囲内であれば変わっても問題ありません、一定の範囲とは全長±30mm、全幅±20mm、全高±40mm、重量±50kgの範囲内です。
    • 0

構造変更の要件は

幅・長さ・高さ・が変った時です。(そのほかにもありますが・・・)

690mmと700mmが同じ寸法で変っていないなら構造変更は必要ありません。

後は、検査官(陸運局)もしくは検査員(民間車検)が気が付かないもしくは大目に見てくれて指摘しなかったら
そのままで合格します。

>次の車検もバーハンの状態で通るのでしょうか?
今回通っても次回は指摘されるかも・・・そうすると通りません。
今回構造変更を行えば、次回はそのまま通ります。

>この場合、構造変更車検葉受けなくてもいいと思いますが、
構造変更の要件を満たしているのに、そう思うのは何故でしょうか?
その辺りの感覚が不思議です。

任意保険会社などに連絡は不要です。
    • 0