アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ニコニコ動画で初音ミクを知り大変興味を思っております。
そこでこのソフトを購入しようかと検討しているのですが、音楽に対してもパソコンに対しても全く知識がありません。どのくらい無知なのかといいますと、音楽は聴くか歌うくらい、パソコンはインターネット以外はほとんど突いたことはありません。用語もかなり分かりません。ただ、作詞や作曲をして歌わせることができたらな~と思っているのですが…
こんな私でも「使いこなす」とまではいかなくても、楽しめる程度のものなのか教えていただけますでしょうか。

こづかいが少ないもんでこんなたわいもない質問をしてすみません。皆さんの温かい回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

基本的にミク単体では、ボーカルパートしか作れません。


オケを追加する場合は別にソフトが必要です(1万前後~上限無し)

ソフトは、一般的にDAW(DigitalAudioWorkstation)と呼ばれます。
MIDI(MusicalInstrumentDigitalInterface)データとサウンドデータを扱うソフトです。

基本的な作業の流れは。
ミク(打ち込み)→WAV出力→DAW(オケ作成&MIX)
ですが、ミクはVST(VirtualStudioTechnology)対応なので、
DAW側から制御して、WAV出力無しで作成することもできます。
ちなみに相当高いPCスペックが必要です(Core2Duoクラス/メモリ2GB以上)

と、ここまで書いたことが一読して"?"ならお勧めしません。

まぁ、私もDTM初心者ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くもって「?」です。Wikipediaとにらめっこしながら読ませていただきましたけど、理解とまではいかなくて…
PCのスペックにも難ありですが、それよりも先に自分のスペックをあげる所からはじめたいと思います。

お礼日時:2007/12/07 05:01

自分も一時購入を考えたのですがやめました。

どうやらある程度のテクニックが無いと上手く歌にならないようです。歌詞の1文字1文字の繋がりが悪かったり、妙にスタッカートの効いた状態になったりと下手な人がやると酷いもんです。アップロードされたものでも上手い・下手がありますよね?多分、どうしてもやりたいという考えがなければすぐに使わなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり難しいですか…
パソコンに関して動画や文字を見るなど受身な使い方しかしてこなかったので、いい機会かな~と思ったのですがハードルが高いようですね。

お礼日時:2007/12/05 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!