アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になる息子の前歯が、私の不注意でぐらぐらになってしまいました。
二人でじゃれあってところ、固い場所にぶつけたらしく下前歯から出血し、ぐらぐ
ら状態になってしまいました。抜けてはいないのですがとても不安定な感じで、本
人もかなり気にしています。
翌日小児歯科を受診したのですが、どうする事もできませんと診断され、このまま
の状態で様子を見るしかありませんという事で終わってしまったのです。
永久歯に生え変わるまでまだ何年もあるのに、このままでは可哀想でなりません。
個人的にネット等で調べたのですが、乳歯のぐらつきに関してはかなり高い確率で
回復できると、様々なところで確認できました。別の小児歯科を訪ねるつもりいま
すが、実際に息子の歯と同じ状態になってしまった事がある方がいらっしゃいまし
たら、その時の処置方法や対応を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


うちの真ん中の子も同じような経験がありました。
年中の時に幼稚園の机の角にぶつけてグラグラになり、歯科医院で診てもらいました。
まだまだ永久歯が生え変わるには早く、女の子と言うこともあって
先生はそのまま様子をみましょうと言ってしばらくそのままにしていました。
でもグラグラしている部分はばい菌など入りやすくちょっとしたことで
歯茎が腫れ3回程歯科へ駆け込みました。
1,2回目に行った時には先生も消毒などして「これで大丈夫だと思います」と言っていたのですがさすがに3回目に行った時には
「もう取った方がいいかもしれませんね」と言われ前歯でしたが
抜きました。
最初は友達(歯科衛生士)に電話で聞いたりして女の子だからどうしても
生え変わるまでは残してやりたい・・・と言っていたのですが
何回も何回も腫れて痛い痛いと言う娘を見ていたら
前歯をとってやった方がいいのかも?と思い、3回目の時には
先生から取った方が・・と言われなくても自分から「抜いてください」と
言うつもりでした。
記憶がさだかでは無いのですがグラグラしてから半年くらいは
グラグラしたままにしていたと思います。
抜いたのは年長の時で・・・それ位になるとクラスでも歯が抜けている子も
何人か居たので違和感はありませんでした。
(でも自然に抜けた訳ではないので歯抜けの期間は長かったですが・・)

先生がそのままで大丈夫とおっしゃっているようなので
そのままにしててもかまわないと思うのですが
ばい菌は他の歯に比べて入りやすいのでそれだけを気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

長男2歳の時におなじようなことがありました。

時間が経たないと、神経が死んでるのかどうかわからないということで、ギブスをしばらくつけていました。
これだとグラグラしていたのが、早くなおるし、不安定なところで、また何か起こるのを防げる、ということでした。
ギブスは石膏のような感じのもので、歯をくるんで、固定させていました。
子供はそれほどいやがらず、2週間ほどで取れました。その間歯の手入れも特別なことは必要ありませんでした。
    • good
    • 8

同様の経験者です。

私の場合は、三十数年前でまだ小児の歯科についての意識も低かったのかもしれませんが、抜きましょうと抜かれてしまいました。
まだ3歳になったばかりでしたので、歯抜けの時期はものすごく長かったと思うのですが、あまり記憶にありません。今写真を見ると確かに抜けているのですが・・
またそのことで友達にいじめられたり、からかわれたこともありません。
両親は永久歯が曲がってはえてくるのでは?など心配したようですが、そんなこともありませんでした。
ですからもし固定され今までどおりになれば一番ですが,もし抜くことになってもそんなに心配はないと思いますよ。子どもは以外に大丈夫です。
とはいえ固定されるといいですね。もしも・・・の時のために参考にしてください。
    • good
    • 5

長男が4才の時、幼稚園で顔面から転び、前歯が折れたような状態になりました。


口の回りも血だらけになるほどのの・・・
幼稚園から歯医者さんへ連れて行ってもらい、後で歯医者さんのお話を聞いたところ、
ほんの少しくっついている状態だった。
レントゲンで見ると、まだ永久歯はまだ見えなかった。
永久歯がすぐ出てきそうならば、抜こうと思った。
また、この歯が永久歯ならばいろいろ処置を考えなければならないが、数年で抜ける歯である。
その結果、根元から折れている歯を元の位置に戻し、このまま様子をみましょう。
しばらくすると固定すると思う。
ただ、この歯の色は変わるだろう。
硬いせんべいのようなものは噛みにくいかもしれない。
・・・とのことで、化膿止めを2日ほど頂きました。
その後、普段診てもらっている歯医者さんに、虫歯の治療の時にお聞きしましたが、このままで大丈夫とのことでした。

言われた通り、多少色が変わりましたが、他の歯とかわらないくらい固定され、硬い物も普通に噛めるようになりました。
その歯も、昨年小学1年生の時に、めでたく永久歯に生え変わり、ひと安心です。
お宅のお子さんの様子がわかりませんが、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 6

うちの息子も三歳の時に転んで前歯をぶつけ、一本ぐらついた事があります。


歯と歯茎の境目から出血して指で歯を押すとちょっとグラグラする感じで、心配になってすぐに小児歯科に飛び込んで診ていただきました。
レントゲンを撮って調べた所、根っこが折れているわけではなく腕や足の「ねんざ」に近い状態だとのこと。
折れてはいないものの、中で神経が切断されている場合は一ヶ月位の時間をかけてじわじわと根元に膿が溜まり、歯茎が腫れて痛みが出る事もあるそうです。
その場合の目安としてぐらついた歯を毎日よく観察して他の歯と比べて黒ずんできたら神経が切れていることを疑って受診し、膿が溜まっていないかどうかを確認するそうです。
うちの息子の時の治療内容は、まずぐらついた歯の周りを消毒して削った穴に詰めるときに使う樹脂で前四本の歯をまとめて固定しました。ぐらついたのは一本だけだったのですが高さと場所を他の歯と揃えるためにまとめて固定するそうです。
ぐらついたままの前歯で食べ物を噛み切ったりすると痛かったりさらにぐらついたりするのを防ぐ意味もあるともおっしゃっていました。
この状態で一週間固定し、再受診の時に樹脂を外してもらいました。幸い一週間で固定したようでその後も歯が黒くなることもなく今に至っています。(今は四歳)
きちんとした治療のできる小児歯科にかかれるといいですね。
お大事に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
その時の状況がわかりやすく、とてもわかりやしかったです。参考
になりました。
良く観察して状況を把握する事が、大事なようですね。助かりまし
た。

お礼日時:2002/09/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!