アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて出品者としてYahooかんたん決済を利用してみました。

メールにて「Yahoo!かんたん決済 - 支払い受付のお知らせ」がきました。
そこに「入金予定日 ○月○日」とあります。
落札者の方が入金手続きをしていただいた日の2日後が入金予定日となっています。

この場合、落札者の方にはどのように連絡するべきなのでしょうか?


1 「入金を確認しました」として商品発送の手続きにはいる

2 「入金予定○月○日という案内が来たので、実際の入金を確認したら発送手続きにはいります」と連絡する。

3 実際に入金があるまで待ち、入金がなされたのを確認したら先方にその旨をメール、発送手続きに入る。

このようなパターンが考えられるのかな?と思うのですが、通常はどのような流れで進むのか、という常識のような部分がわからず、迷っております。

よろしければご意見お聞かせください。

もし何か大きな勘違いをしているようでしたらご指摘いただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (42件中1~10件)

かんたん決済というのは、ネットラストが出品者と落札者の間に入り、決済を仲立ちするシステムです。



ヤフーオークションでは、そもそもお互い面会しての代金支払・商品引渡が予定されていません。そこで出品者と落札者が合意して、間に入って仲立ちしてくれる機関を選ぶわけです。そして、出品者の責任も、落札者の責任も仲立ち機関に渡すべきものを渡すまでというのが原則になります。なぜなら、その仲立ち機関は取引の相手方と合意して選んでいますし、仲立ち機関に渡してしまった後は会社と従業員のような関係と異なり、指示・監督が実質的に不可能だからです。

通常、商品の輸送にも代金の支払にも仲立ち機関が選ばれます。ネットラストは、代金の支払に使われる仲立ち機関の1つです。銀行も同様です。

お互いが信用できると判断して合意した機関なわけですから、その機関に引渡した以上、当然取引当事者の義務はそれまでです。ネットラストが振込んでくれるかなんて信用できないというのなら、出品者はかんたん決済の利用に同意すべきではありません。

輸送機関がたまに輸送事故を起こすのと同様、ごくまれにネットラストが自らの意思で決済をキャンセルすることは確かにあるようです。しかし、利用規約によって代金債務の弁済(債務の消滅時期)が出品者の口座入金時になっていますので、そのような場合でも出品者は落札者に代金を再度請求できます。この規定は、輸送事故に対する補償制度と同様の役割を果たしています。

落札者が仲立ち機関に代金を預けた以上、出品者も仲立ち機関に商品を預けるべきことは当然です。相手がすべきことをしたのに、自分だけすべきことをしない、というのはおかしなことです。
    • good
    • 0

かんたん決済というのは、ネットラストが代金を立替えて出品者の口座へ振込んでくれる便利屋さんのことだヨ!全員集合!



落札者
「すまん、オレ様の代わりに出品者に金振込んでおいてくれ。
手間賃を上乗せして後で返すから」
とネットラストに頼む。

ネットラスト
「よっしゃ出品者に金振込んでおくわ(あくまで予定)」

(この時点で受け付け完了メールが出品者に届く)


ネットラストは入金予定日までに、
本当に返す銭もっとるんかいな?
カードの不正利用とちがうか?限度額オーバーしてない?
パソコンデジカメ人気ゲーム機など換金性のよいものばかりたくさん落札してかんたん決済しよる怪しい?など不審に思ったら、
「すまんワシ忙しいから、やっぱやめとくわ」
といって突然キャンセルすることがある。


要するに送金者がネットラストに代わっただけ。
キャンセルするかもしれんから口座に入金されるまでは発送しちゃいかんよ。
振込まれないのに勝手に発送したら押し売りでっせ。
    • good
    • 0

規約うんぬんがでてますが、落札側としては一般的には1を望んでいるのがほぼ間違いないのではないでしょうか。


出品側もよほどヤフーが信用できない人以外は1を考えているのでは?
少なくとも自分とそのまわりの人間は1です。

口座への入金確認をもって発送するとするひとはおそらく入金キャンセルをどこかで知ってそうしてるんだと思いますが、その情報をしってるくらいだったら少なくとも落札側は1を求めていることを知ってるんじゃないですか?
知らなかったなら知るべきです。
その上でどうしても2でいくのなら出品時にその旨記載したり、ファーストメール(今では取引ナビ)で伝えておくのは規約うんぬんよりマナーのような気がします。
そうしないのはなぜですか?落札の可能性が減ったり落札キャンセルをおそれるからですか?
正直2の対応が嫌われているのを自覚しているからそんなことをするんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

#40です。



当方のメール引用は『どちらが正しいか?』という主張よりも、
『ヤフーが指示しているかどうか』を書きたかったから。
もし暇が有ったら、他の方も「かんたん決済カスタマー」あてに、
問い合わせてみてください。

「ヤフー指示派」が信じようが信じまいが、前回のようなカスタマー
の返信有りますから。 これを『正式でない』と言い切るほうが無理
が有り・・・。

また、押され始めると『ストア翌月25日入金』を引き合いに出すが、
カスタマーの「指示していない」の通りなら、それもOKです。
ただし、ストア側はサービス業ですから、その通り(入金確認後)に
応対するはずはなく、『55日以上経ってからの着荷』などするはずも
ありません。 サービスとして口座入金前に発送するでしょう。
常○的に考えれば判るはずです。
    • good
    • 0

おっと!!


#40さんグッジョブすぎます!!!!

これで、確固たる結論が出ましたね!!
    • good
    • 1

簡単に言えば、


普段からルールがろくに書けない企業の作ったルールだから、
「解釈」
でもしなければ判断できないんです。
本来こんな事、解釈するまでもないことなんです。
どこにでも矛盾無く正しいルールが書けていなければなりません。
おそらくルールを作るという意志もないのだと思います。
自分の言葉に責任を持つというのは我々の常識であって、どこかの企業の常識ではないのです。

また、一般的な決済程度の確実性も無いようです。
問い合わせにもろくに応じないようです。(そんな銀行がどこにある)
つまり、文言自体が信用できない物であるのは明らかですし、実態的には別の意味でまるで信用できない物であるということです。
規約の文言だけ持ち出す人は、敢えて実態を無視または過小評価する傾向があるようです。回し者かも知れません。
実態が伴っていないと判っている物を、文言だけ信じて自分の判断を回避するのは只のバカです。
賞味期限が1秒でも過ぎたらもう食べない連中と同じ。
我々は規則を守るために生きているのでも、規則の文言遊びをしているのでもないのです。
また、自己に都合の良い一部の文言だけを取り出して声高に主張する物は如何な物かよく考えましょう。
文言はあっちこっちでころころ変わる、というのが正解です。

おそらくヤフーは、画一性を望んでないと思います。
簡単なことで、被害額が増えれば補償も増えかねない、出費が増えかねないからです。(笑)
早く送られると信じ込んで利用して、手数料を払ってくれる人は望んでいると思いますが。(笑)
儲け主義とは別に、考えてみれば、トラブルは少ないに越したことはないのです。
どの方法がトラブルが少ないかは考えるまでもないことです。

個々に送るメールの信憑性がどれほどの物かは確かに判りません。
しかし、仮に色々な人が色々な回答を貰えば、かんたん決済の規約自体の信憑性については明らかです。(爆)
通常コピペでしょうから、ワンパターンの可能性が大です。


まぁこんな物利用していれば、こういうトラブルに巻き込まれるんですよ。
こんな連中を相手にしたくなければ、利用しないのが一番だし、利用するなら自己責任で。
最も大きな勘違いはそこでしょう。


なお、文言遊びにしか興味が無く、真に法的に問題がありそうなケースでは黙りを決め込み、こういうケースだけしゃしゃり出てくるような法律バカは、一体どういう倫理観しているのか甚だ疑問です。
洗脳教育を受ける前に法律家の使命や倫理を学ぶべきでした。

私はNo.39には割と賛成です。
ただし、実態が悪いというのは後払いになっても変わるとは思えません。
しかし金取り上げるぞ、という無茶な規約は生きてくることになるでしょう。
とはいえ、続発する無実のID削除のように、でたらめな企業がでたらめな判断で適当なことをするのは目に見えていますがね。
良くは知りませんが、お金の保管期間が増えることで、利子収入が激増するって事はないんでしょうか。
    • good
    • 0

ストアから落札した場合は翌月25日にしか、権利として商品を発送してもらえないことになる?


そりゃそうでしょ。「支払い終了時に発送」「ストアへの入金は翌月25日」ということがわかっていながら入札してるんだから。それが嫌ならストアで買わなければいいだけの話。もっとも、そんなことしてたら客が逃げてしまうので、商売戦略上入金を待たずに発送する店がほとんどだろうけど。

もしヤフーがその新かんたん決済を支払方法に入れてなお「支払い終了時に発送」という選択肢を選ぶことができれば、ヤフーかんたん決済における商品発送時期である「支払い終了時」とはかんたん決済支払手続完了時だった(私の結論が正しかった)ことが証明される?
代引きだけを選択しても「支払い終了時に発送」が選べるような矛盾だらけのシステムを根拠に、かんたん決済支払手続完了時だった(私の結論が正しかった)ことが証明されると考えてしまう人の論理力のなさってドンダケ~。

ヤフーからのメールが正式な指示?
これが正式な指示だろうと、表書きだろうと、単なる宣伝文だろうと、利用契約を結んだ後に言ってるという時点で法的拘束力なし。ヤフーの後出しジャンケンに付き合わされる覚えはない。

「支払い終了時に発送」とあれば、「支払い」が終了したときに発送に決まってる。支払いの意味は辞書を引け。「相手に払い渡すこと」って書いてあるから。主語が落札者だろうと、相手に払い渡し終わらなければ、支払いは終了したとはいえない。たとえそれが不公平だろうと、ソンナノカンケーネー。嫌なら入札するなよって話。そもそも、落札者の「手続行為」と「責任範囲」はイコールではない。第三者に委託しても、その委託先の不始末については、法律上責任を逃れられない。そうだろ、tokyo_walker君。
    • good
    • 0

確かにこの、ままでは水掛け論で泥仕合ですね。

私が何度も引用しているような、かんたん決済で支払いを受けた出品者全員に同一の文言が送られるメールは別ですが、カスタマーサービスが個々に送ったメールなんて、ここで存在を証明/信用しようがありません。私は、真実性についてどちらとも判断しかねます。ただ仮に真だったとして、カスタマーサービスの一担当者の言葉を、文字通りにとらえてよいか(「商品発送時期につきましては、出品者のご判断によるところ」??じゃあ出品者の都合で何ヵ月後でもいいのかな???)には疑問を感じます。

ただ、客観的にハッキリしていることが一つ。2でよいとすれば、ストアから落札した場合は翌月25日にしか、権利として商品を発送してもらえないことになる。ストアへの入金は、翌月25日に一括してなんです。1日に落札すれば55日以上商品の到着まで待たなければならない。これでよいのでしょうか?

私はよいとはとても思えません。

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/guide/store/use/index …
    • good
    • 0

#37です。



「手続き完了メール」を信じて、「担当者個人のメール」を信じず。
また『作文だ』と言い切る。 どうすればいいんですかね、放置?
でも、それだと書きたい放題されますよね・・・。

それなら「手続き完了=即発送派」も「慎重派もいいんじゃない」も、
Y!かんたん決済カスタマーセンターに問い合わせすればいい。
今回は、問い合わせ翌日にはカスタマーより返信をありました。
確固たる対応として決まっているかのようで早かったですよ。
----------------------------------------------------------------------------------------------
Yahoo!かんたん決済カスタマーサービス***です。
いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの「商品の発送」について以下にご案内いたします。

誠に恐れ入りますが、商品内容および出品者のご事情、ご都合などに
よって取引状況はそれぞれのオークションで異なりますため、どの
タイミングで商品を発送するか、ということについて一般的なご案内
は行っておりません。

また、弊社から出品者に対し、商品発送時期について指示あるいは
指導を行うこともございません。

商品発送時期につきましては、出品者のご判断によるところとなり
ますので、まずは出品者とご相談のうえ、取引を進めていただけますと
幸いです。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

これからもYahoo! JAPAN をよろしくお願いいたします。

-------------------------------
Yahoo! JAPANでは、お客様にご満足いただけるサポートを提供するために
お問い合わせへの返信内容やヘルプに関するアンケート調査を実施しています。
よろしければこちらにアクセスし、評価やご意見をお寄せください。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/enq/feedback/N201/603/ …
----------------------------------------------------------------------------------------------

これにて終了~。
    • good
    • 0

まあまあ、38さんはじめ1派の方々も、矛を収めてはいかがですか。

はっきり言って泥仕合ですよ、もう。37さんの作文の努力に免じて(本当に「商品発送時期につきましては、出品者のご判断による」なら入金の一ヵ月後とかでもよいのかな?)、これ以上の口撃はやめましょうよ。来春以降、否が応でも1に確定するんです。あと半年で解消する問題を、長々議論しても不毛です。

あたしは以前は落札専門でしたが、最近出品も始めました。出品者の立場も分かるようになりました。落札者に喜ばれる出品者を目指していますので、当然1で発送しています。一方、自分が落札する際は、1・2を特に指定していません。

ヤフーがかんたん決済のシステムを変えることにしたのは、もちろん詐欺対策が大きいのですが、大半の出品者がかんたん決済支払い手続時で発送しているものの、一部にこういう激しい議論があるから(解消するため)かもしれませんね。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!