プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2才半の娘がいます。
ママが少しでも見えないと泣きながら探します。
他の子供も興味が無いみたいで、公園に行っても私だけしか遊びません。
週に2回託児所付きの習い事を始めたのですが、2時間ずっと泣きずめ。。。
保母さん達も参っています。
「すごく繊細な子。それに頑固。保育園に行ったら病気になるかも。お母さんの精神状態に問題があるのでは?」と言われました。
(確かに。私も人と付き合うのが少し苦手な点もあり、それに去年離婚をして、精神的にも安定してなかったかも。。)
仕事をしなければいけないので4月から保育園に預けます。
この子はちゃんと順応してくれるのだろうか?ずっと泣きっぱなしだったらどうしよう。友達とちゃんと遊べるだろうか?すごく不安です。
どなたかいいアドバイスがありませんか?

A 回答 (9件)

保育園の事務してます。


大丈夫です。すぐに慣れると思います。子供は順応性はかなり高いです。また、違う年齢の子がたくさんいる集団に入るとかなり違ってきますよ。保育士もがんばって慣れるように努力すると思います。
しかし、親が不安定な時は必ず子供も不安定です。子供って解っていないようで解っています。特に親が不安定な時は子供はすごく甘えます。離れようとしないんです。
お母さんも色々あり大変だと思います。自分の事で一杯かも知れません。でもがんばるしか方法はないです。子供は親を見ています。お母さんががんばれば、子供もがんばります。大丈夫です。心配いりません。応援しますよ。
    • good
    • 0

私の子供は親離れしていた子なので自分の経験と言うわけでありませんが・・



私の友達の子供が同じ様な感じでした。離婚したのはもっと子供が大きくなってからでしたが御主人とギクシャクしていて、友達もキリキリしていた時期もあり、私達から見ているとすごくお母さん子・・そして神経質な子という印象を受けました。

しかし保育園に入り段々慣れて行ったと言ってました。始めは泣いてる子供を置いて行くのは後ろ髪引かれる思いで
門の影で見ていた事もあったそうです。でも子供には柔軟性があるし他の子供よりは慣れるのが遅かったけども徐々に成長して行ったと言ってましたよ。むしろ自分の方が子供の変化について行けなかったぐらいだと・・

保母さんに迷惑かける事もあるでしょう・・しかし親と保母さんとのコンタクトをしっかりもって、保育園での時間の寂しい分、しっかり家庭でのスキンシップを持てば落ち着いてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママの気持ちが自然に子供に通じてしまう。。
確かに去年、一昨年と色々あって私の中で神経質になっていた部分があると思います。それを優が感じていたかもしれない。。。
世界で一番愛しているからこの子の為にも私がしっかりしていないと。。

お礼日時:2001/02/07 23:33

大丈夫ですよ!2歳半くらいなら、お母さんを追って泣いたりするのは珍しくありません。

保育園も、始めは泣いてしまうかもしれませんが、時期がくれば、慣れてお友達とも遊べるようになりますよ。私は保育士をしていますが、同じような子は今までにたくさんいました。お友達に対して消極的な子でも、逆に積極的な子が誘ってくれたりもします。これが、お友達の多い保育園のよい所だと思います。それでも心配なことがあれば、遠慮なく、どんどん担任の先生に相談してください。それより、私は「病気になる」なんて言った託児所の保母さんの言葉の方が信じられません。こんな事を言う意図を聞きたいものです。
どうか、自信を持ってくださいね!絶対に大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配な事があったら自分一人で貯めずに、どんどん先生に相談しようと思います。
病気になるって事を言われ自分の子育てが間違っていたのかって自信を一気になくしてしまいましたが、この子を信じることにします。

お礼日時:2001/02/07 23:29

私の娘も5歳になる保育園児です。


1歳児クラスから入園して今まで、何度も「保育園は嫌い、行きたくない」という
問題に遭遇しました
通い始めは朝、「行って来ます」で泣かれ、お迎えまで不機嫌ということも多かったです
でも、それは自分の子供だけじゃなく殆どの子供達も同様でした
子供の朝の「イヤイヤ」はすぐに慣れる子と、長引く子と様々ですが
次第に集団生活にとけ込んでいくと思います

お友達と遊ばないのは不自然なことではないと思います。
実際娘も、一人あるいは対大人としか遊びませんでした。それに関してはカウンセリングなども
受けていましたが、結局何ら異常は認められず3歳半くらいになった頃に
急に友人関係ができたのです。
子供の成長は個人差がある物だと、つくづく思いました

保育園の保育士は保育のエキスパートです、子供だけじゃなくお母さんの精神的サポートも
必ずしてくれるはずです!託児所の保母さんの言った事なんて気にしなくても大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。託児所の先生の言うことを気にしていたら私がどんどん落ち込んでしまって逆効果ですね。
私もどっしりと構えていきたいと思います。

お礼日時:2001/02/07 23:26

ご心配なこととお察しします。



2歳半の年齢から考えますと、そんなに心配なことではありませんよ。
私は、保育所で長い間たくさんの子供たちと出会ってきましたが、
はじめはたいがいの子供さんが、泣いてお母さんを追います。
これは、お母さんと子供さんがちゃんと親子関係を作ってきた証拠だと考えています。
子供さんは「お母さんが一番信頼できる人」と判断して、頼っているのです。
これってすてきなことですよね、託児所で体験した初めての親子分離体験、
これが出発点ですね、最初子供さんに泣かれ保育士さんに言われたこともあって
余計に不安になっていらっしゃるようですが、大丈夫、保育園の保育士さんに
その時の様子を話して、お任せしましょう。

慣らし保育、と言う言葉があります。
緊急で、今日から一日保育が必要と言う場合でなければ
(勤務まで余裕がありますか?)早めに保育園に入れて、
一緒に保育園に行き、ほかの子供さんと遊ぶ経験をさせて楽しい経験をさせる
この場合時間は子供さんの負担にならない時間(1時間程度)から初めて少しずつ
のばしていく、慣れたらお母さんと離れる時間を多くしていく、
そして、1日保育にはいる。と言った内容です。

保育園によって色々なサービスがありますから、相談してみましょう。
案外、はじめに大泣きしたような子供さんの方が、なれるのが早くて
驚かされることが多いんですよ。
まあそれでも、1,2週間は、我慢しましょうね。

私も、自分の子供を育てていますが、生まれたときから「お母さんは仕事」
と言われ、そんな環境の中で育っていますから、離れるのに苦労はしませんでした。
その分、少しぐらい「お母さんがいい」と泣いてくれないかしら、ちょっと寂しい
と、思ったものです。贅沢な悩みですね。

お母さんが悩んでいると、子供さんも悩むって本当ですよ。
子供って賢いですよ、働かなくちゃと思っているなら、少しぐらいのことには
目をつぶったり、吹っ切ったりする気持ちが大切ですよ。

困ったことがあっても、周りの人が助けてくれます。
保育園に入れれば、ほかのお母さんやお父さんとも話す機会ができます
お友達もできて、お母さんの世界も広がるでしょう。

私が子供さんをお預かりするとしたら、1カ月前から慣らし保育をしてあげたいです。
その方が子供さんの負担が少ないからです。
泣いている子供さんをだっこしてあやしたり、お散歩に行ったり、何をしたら喜んでくれるのか考えたり・・・。
楽しいばかりではありませんが、だんだん慣れて泣かなくなり笑えるようになると
本当にうれしいですよ。

通わせたい保育園に遊びに連れて行ってみたらどうでしょう。
すべてはそこから始まるかもしれませんよ。

頑張ってね。何かあったらまたここで合いましょう。質問してください。
待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「お母さんが一番信頼できる人」って言葉がうれしかったです。通わせたい保育園は募集が2人で3月まで入れるかどうかわかりませんが、さっそく散歩のコースに入れました。外から中の様子を見たりしています。
時々園児が声をかけてくれます。優もこういう風になってくれたらなって願います。

お礼日時:2001/02/07 23:23

皆さんが おっしゃるとおり 大丈夫ですよ。



私の娘も ちゃんと慣れてくれました。最初は 見ている私も辛かったのですが 段々と 私の顔が見えてるうちは泣き叫ぶものの いなくなってしまえば ころっと 忘れたかのように遊ぶようになっていました。どちらかというと いつまでも心配していたのは 私の方でしたよ。

1歳から保育園に通った娘は お昼寝でもおしゃぶりがないとだめな子でしたが そういうのも 前もって保育士さんに伝えておいたらちゃんと対応してくださいました。

3歳過ぎるまでは一人遊びの時期だそうで お迎えに行っても一人で遊んでいましたが それを過ぎると相手を作って遊ぶようになっていました。

親が心配するよりも、成長は早く 子供はしっかりしているものですよ。 しばらく(1ヶ月くらい)大変でしょうが 安心してお仕事に励んでください。そして、お休みの日は いっぱい甘えさせてあげてくださいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ママとしか遊べない。他の子供に興味がない、恥ずかしがって隠れたりする、そういうことにすごく心配になっていました。
公園に行っても走り回らないし。。。帰りたがるし。。
私の頭の中に子供ってこういうものだって先入観があったのかもしれませんね。
この子の個性を大事にしてあげないといけませんね。

お礼日時:2001/02/07 23:19

「必ず慣れるから大丈夫」というアドバイスは


既に多くの方がされているので重ねては申しませんが
早く慣れるためのアドバイスをいたします。

直ぐに新しい環境に馴染める子どももいれば
なかなか馴染めない子どももいますし、
保護者と離れる時にいつまでも泣く子どももいれば
一切泣かずに遊び出す子どももいます。
それらは子どもが元々持っている性格にもよりますし、
泣く事=悪い事では決してありませんが、
大人のちょっとした配慮で、子どもが早く馴染めるように
援助する事はできます。

預けた子どもが泣いている時、大人はつい
可哀相に思ってその場から離れられなかったり
いつまでも遠くから見ていたりしがちです。
けれど、これは子どもにとって良い事ではありません。
大好きな家族と引き離されるのは辛い事ですから、
家族の姿が見えている間は
「泣いたら戻って来てくれるのでは」という期待を
捨てきれず、泣き止む事が出来にくいのです。
泣いた場合は、辛くても、直ぐにその場を去るようにしましょう。
もし、もういなくなったと思っていた家族の姿が
遠くにチラリと見えたりすれば、
本当にいなくなった後も
まだどこかにいるのではないかと思って、
いつまでも泣き続ける事にもなりかねません。

最終的に保育園が楽しい所だと分かれば
どんな子どもでも泣かなくなりますが、
泣いている間は保育園の楽しさを感じ取る事が出来ない、
つまり楽しいと感じるゆとりがないのです。
子どもが「ここには家族はいない」という事を認識し、
一通り泣いて淋しさを発散させたら、
保育園の楽しさに目を向けられるようになります。
そのためにも、早く立ち去ってあげるのが
本当の意味での子どもへの愛情だと思っています。

その代わり、迎えに行ったら、
ちゃんと受け止めてあげましょう。
必ず一度はギュッと抱きしめてあげてください。
そして、保育園でどんな事をしたのか聞いてあげ、
些細な事でも一緒に喜んであげてください。
慣れるまでは、「保育園にはいっぱい楽しい事があるからね」と安心感を与えるような言葉をかけてあげましょう。
(悪い事をした時に「保育園に連れて行くよ」なんて言って
恐怖心をあおるような事は決してないように・・・)

そうすれば、泣き虫さんも、甘えたさんも、
直ぐに保育園が大好きになってくれますよ。
(あくまでも保育園が「良い所」であれば、の話ですが。
ニュースにもなったような無認可悪徳保育園に預けてしまう事のないように気をつけてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついつい気になって、かわいそうでずるずるいちゃうのです。
泣くのは初めの30分って思っていたら2時間泣きっぱなしって聞いてますますかわいそうになってしまって。。。
でも、いつかはわかってくれることを信じて。。。
いつも終わった後はムギューをしています。おもいっきり抱きしめます。
それは続けるつもりです。

お礼日時:2001/02/07 23:14

ママが大好きなんですね。

かわいいなぁ~あなたのお子さん。・・・・そうもいってられないんでしたね。あなたのご質問をよませてもらって友人の子供『なっちゃん』のちっちゃいころとだぶりました。このなっちゃんっていういまじゃ小学3年生のおしゃまなおねいちゃんになっていますが、この子もあなたのお子さんとおなじくらいのときに、ちょっとでもママの姿が見えないとそりゃ-『泣くこと地頭には勝てぬ』といわんがごとく大泣き!ちょくちょく預かることがありましたが、どんなに顔見知りで親しくしていてもママじゃないってなっちゃんにはわかるんですね。そのつど、ちっちゃいなっちゃんにママがなぜいまここにいないのかをお話してなっちゃんが泣いちゃうとなっちゃんの大好きなママがなっちゃんよりもいっぱい泣いちゃうよどうしよ~?ってお話したこともありましたね。ちっちゃいこにそんなこといってもわからないか?と、おもいつつもこれが案外わかってくれるんです。わかったといっても、泣き止むまでにはいたりませんがね。そうこうしてて、ママがひょっこり帰ってくるとピタリ!と泣き止んじゃうんです。『泣いたカラスがもう笑った』ってみたいに・・・・母は偉大だなぁ~とつくづく思いました。そらそうですよね、ずっと自分を愛して育ててくれたママなんですからママが一番大好き!にきまってますよね。また、そうじゃないとママの値打ちないですもんね。そんななっちゃんもいまは小学3年生。なっちゃんのママが言ってました。あの可愛いなっちゃんは、『どこ?』ってね。なんでも学校から帰るなりランドセルをおろすや否やお友達と遊ぶことに必死!ママ、ママ、なんてどこえやら~
話が横道にそれましたね。4月から保育園におあずけになられるんでしたね。はじめの一週間は、保育園の勝手がわからずましてやママと一緒にいられない時間がながくってメソメソしてしまうとはおもいますが、ちゃんとおこさんにどうして一緒にいられないかをゆったりした時間(お風呂の中、おやすみまえのお布団の中)のなかで、ちゃんとお話してあげてください。ダダをこねて泣きます、そのときはママも一緒にないてあげてください。お子さん以上に泣いて見せてください。きっとおこさんもママが泣いてるのをみてママをなかしちゃいけないとわかってくれるとおもいます。そのあとは、『ギュッ!』って抱きしめていっぱいいっぱいチュッ!してあげてください。ママの愛情を感じたらママのお仕事がおわるまで保育園でまっててくれるとおもいます。可愛いですねママ大好きっこのあなたのお子さん。いいなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいなっちゃんと優はいっしょですね。
優もどんなに親しくても(ほとんど一緒にいるばばちゃんでも)私がいないと泣きます。泣けちゃうんですねー。私がそばにいるのが優にとっては一番の安心なのですね。
うらやましがられるなんて、すごく意外でした。
悲観的になってはいけないのですね。ありがとうございました

お礼日時:2001/02/07 23:09

私の場合は、1才と3才を一度に預けたのですが、1才位だとあまりわかってないというのもあるのかすぐに慣れてくれました。


が、3才のほうは人見知りもすごくて(私自身人見知りするんですが)慣らし保育どころか普通保育になっても朝は私の服や手、髪の毛等をををつかんだまま離さず無理矢理引き離されて私の腕にひっかき傷ができたことも。
その傷(かさぶた)を見ては私も涙;;
子供は一日中泣きっぱなしで夕方迎えに行くと、まぶたが腫れ、声がかれて先生におんぶ状態。
また慣らし保育に戻そうかとも思い、先生に相談すると
「これは自然なことだから大丈夫。どんな子でもお母さんが一番!(慣らし保育に)戻してもまたお互いに辛くなるだけ。子供もそのうち気の合う友達等ができると変わってくるから・・・。」と言われました。
本当にそのうち気の合う友達・先生ができ、園でも楽しく過ごせるようになりました。
その子が休みだと知ると不機嫌になったり・・・。

親にとっても朝の別れは辛いですよね。
でもそれがあるからお迎えに行って我が子の姿を見たとき、一層愛おしく思える。
「今日もがんばったね!!」って。ギュっと抱っこしてあげる。
帰りは「歩き」でいっぱいお話しながら帰るんです。
(家に着くと家事やらであまりかまってあげられなくなるし)
私はそんな毎日でした。
そんな子も4月には一年生です。

ちなみに、すんなりとけ込めた1才のほうも3才位になると
担任の先生が変わったりしたとき、朝、離れられなくなったりしました。
2・3才頃が難しい時期かもしれません。
でもこれって子供にそれなりの知恵がついてきた証拠ですよね。

あと、これは参考までですがうちの子が通っている保育園は、
一応、(市・区)立の園なんですけど規模が小さいんです。
(これは法律なのか、その地域で違うのかわかりませんが)
年齢によって子供と保育者の比率が違うんですけど、
うちのほうだと2歳児5人に対して保育者1人。(5:1)
で、うちの園の2歳児の定員が6人で(5:1)から1人オーバーなので
保育者は2人います。
定員10人でも保育者は2人なのですから当然6人のほうが保育者のほうも
目が行き届きますよね。
私の場合はおかげで充分なフォローをしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も託児所に行ってきましたが案の定2時間泣きっぱなしでドアの窓からずっとママが来るのを覗いているみたいです。
クラスが終わりドアの方に向かうと子供の陰が写っています。切なくなります。
2才って丁度難しい時期ですね。
しばらく辛い思いをしないといけないですね。はぁー。
どうか、早くなじめて、友達ができますように。。。
私も苦手だったママさんつき合いを克服しないと。。。

お礼日時:2001/02/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!