アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤めた会社(工務店)から、下請けでで働いています。昨年の4月~自営業になりました。青色申告に必要な領収書を無くしてしまったんです。
多分、私が掃除してるとき、捨てたのでは_?と思ってます。
来年、3月に自営業として確定申告をしなければなりません。

確定申告は、初めてします。
(1)どのような、書類を持っていけばいいのでしょうか?
(2)無くした領収書(ガソリン代・接待費など・・)を、どのようなやり方で
 確定申告に添付すればいいでしょうか?無理でしょうか?
(3)もし、経費などを申告しないと税金をかなり支払わなければいけませんか?

A 回答 (3件)

>確定申告はじめてです。

税務署は、このメモ紙でも、信用してくれるのでしょうか?

もしあなたの申告で脱税の可能性がある場合先方に確認するためですので先方の連絡先があれば問題ありません。

うっかりしましたが青色申告時領収書は添付しません。
税務署の調査が来たとき証明できればメモで構いません。

年会費は6000円程度です。
小生は年二回口座自動引き落としです。
ただ各地の申告会で料金は一定ではなく会員数・規模で違うようです。
土曜日は半日・日曜日は隔週で空いている場合があります。

個人事業主ならいちど青色申告に相談されたらいかがでしょうか。
また無料で相談できます。
当方は不動産貸付でかんたんですので年一回の確定申告ですが申告時書類作成で500円・税務所代理提出/郵送で500円です。

また書類作成ソフトも販売しておりそれを使って作成している個人事業主もいるようです。
    • good
    • 1

>『領収書を紛失してらメモ書きでも大丈夫です。


支払い先・金額・日時は最低記載してください。』
確定申告はじめてです。税務署は、このメモ紙でも、信用してくれるのでしょうか?

これについては、申告書を提出するときには、領収書を添付しません。各自、自分で保管しておきます。
領収書が必要になるのは、税務調査を受けるときです。
でも、そのとき最低限の『支払先・金額・日時・内容』が分かれば、税務署の方で相手先に確認することもできるので、メモでも残っていればなんとか大丈夫というところでしょうか?(もちろんこちら側は証明するものがないので、否認される場合もあると思いますが)
ただ、領収証がないからといって、調査ですぐに「だめ!」と言われることもないと思いますよ。ガソリン代など、仕事の車があれば絶対にかかる費用だって誰が見てもわかるわけですし・・

NO.1様がお答えのように、税務署での説明会は大変親切ですから安心してください。
また青色申告会については、サイトのURLを紹介しておきますので、ご自分の地域の会へ問い合わせしてみてください。
原則土日はお休みだと思いますが、説明会も夜間に行われたりしていますよ。

参考URL:http://www.tokyo-aoiro.or.jp/
    • good
    • 1

全国の税務署では申告期限前に説明会を開いており誰でも親切におしえてくれます。



もし専任経理がいないなら青色申告会はいかがですか。
年会費は基礎控除されまあ親切に教えてもらってます。
領収書を紛失してらメモ書きでも大丈夫です。
支払い先・金額・日時は最低記載してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『領収書を紛失してらメモ書きでも大丈夫です。
支払い先・金額・日時は最低記載してください。』

確定申告はじめてです。税務署は、このメモ紙でも、信用してくれるのでしょうか?
青色申告会は、会費いくらですか?土日も営業してますか?

お礼日時:2007/12/06 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!