プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 上司が信用できないので、相談をするのが怖いのです。

 業務上、仕事でできないことや何かあれば会社の上司に相談をしろと高校時代の部活の先輩から教えられました。

 会社に入って、仕事がうまくできなくて一度相談をしたことがありました。そると、相談以降、俺は仕事ができない奴とレッテルを貼られ、
上司に相談をするのが怖くなり、もちろんその後の仕事で円滑に物事が進まず、転職しました。

 新しい職場でも、前回のトラウマがあり中々上司に相談ができません。

 なので、上司を信用することができない。

 そこで質問ですが、信用できる上司、信用できない上司の見分け方
など、信用できる上司を見分ける方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

>信用できる上司を見分ける方法を教えていただけないでしょうか?




一度お酒を飲み、ざっくばらんに仕事に対する姿勢を話し合ってはいかがですか。
それでおおよそ人格がわかります。
会社にしがみつく上司は駄目です。

また、お酒が飲めなければ、食事しながらでも同じ事です。
    • good
    • 0

信用できる上司、信用できない上司の見分け方・・・貴方が経験していくことです。


たとえば、街中で、道を訪ねる時、信用があるような人を探して尋ねるようなことはしないと思いますけど。

そういうことでなく、「仕事の出来ないやつ」というレッテルは自分で貼ったの?上司が貼ったの?
上司に言われたから自分で貼ったような気がしますけど。

新人のうちは出来ないのが当たり前。
相談しないとあなたも損ですが会社にとっても損害を与えてしまいます。(上司はそれがいいと思っていないはず)
分からないことは、どんどん質問して、上司を困らせるほどにしてください。貴方の熱意が伝われば、上司は親切に教えてくれますよ。(上司や会社のためですからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんご回答有難うございました。

 参考に、信用できる上司を探していきたいと思います。

 

お礼日時:2007/12/07 20:29

トラウマで信頼できなくなったんですね。


心を打ち明けるのは、その時の気持ちを手放してからでないと、なかなかできないですね。

信頼できなくてつらいのは、本当は信頼したいからだと思います。
その時の悲しい気持ちを出して、仕切りなおしで、期間限定でもいいから、一度 信頼してみては如何でしょう?相談するときだけでもいいから、信頼してみるのです。

信頼できる人は、個人的には、孤独を恐れない人、責めるより解決に協力してくれる人、人間観察力と愛情のある人、自分となんとなく価値観の合いそうな人です。

手段を選ばずの人、自分より下の立場の人には冷たい人、悪口が好きな人。自分が窮地のときにかぎって姿が見えない人。
信頼できないというより、相談しにくい人ですね。
    • good
    • 2

問題は 上司? アナタ?


少なくとも上司は何年も職場にいてそこそこに信頼されている。
 全てかどうかわからないが・・。
部下からの相談への答え方に上手い下手はある。アナタの都合に合う気持ちのいいように答える 答え方が上手い上司が良い上司とも信頼できるとも限らない。
どちらも淡々と業績評価はしてると思う。 どちらか言うと部下個人でなくチームとしての自分の業績が大事なので、それに適わなければそのように評価する。付き合い方なんて表面的に過ぎない。

結論は、上司でなく自分をみること。自律・自立すること。
「仕事ができない奴とレッテルを貼られ」と言う状況が、きつかったかもしれないが、上司からみれば「新人が仕事を聞くのは当たり前」「できないのは当たり前!」。上司は思ったよりさっぱりとしていたのかもしれない。
自分の身の丈程度に虚勢を張らずに、人より遅くても、マイペースで、
まじめに・誠実に・やり遂げれば、自分が信頼される上司になる・・かも♪
    • good
    • 1

口の軽い上司に相談してもすぐにばれてしまいますが、残念ながら、長年の付き合いの中で判断するしかありません。

今の上司は信頼できませんが、他から信頼される人間が昇進するはずです。一般的には上司は口が固いものであり、親身になって相談に乗るものです。
    • good
    • 0

経験上、


信用できる上司=妻子がいる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!