アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の反対を押し切って犬を連れて帰ったあと、最初はダメって言っていた人たちの態度が変わり、結果よくなったということもあると聞きまます。たとえば小さな子供がいても、犬を飼う利点などを反対している相手に言い聞かせてみようかと思っているのですが、どういう言い方すれば筋が通るでしょう?よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


我が家は私達家族4人、両親と2世帯住宅で住んでおります。特に祖父母
が、虫は勿論、犬猫など超のつくペット嫌いで、子供達には10年以上
犬が欲しいと言われていましたが、祖父母の攻撃的な猛反対にあって
諦めていました。理由は子供達に対する衛生上の問題や、吼えによる
騒音で近所迷惑、噛み付き、脱走時の責任などありますが、とにかく
見るのも嫌いなんですね。特に動物から移った菌が原因で病気になる
不安が大きかったのだと思います。ですが、ほぼ10年間折を見ては話
し合ってきた結果、祖父母も態度は軟化してきて、勝手にしろ!という
感じではありますが、ようやく子供達の長年の念願がかなって、数ヶ月
前から仔犬を飼い始めたところです。もし、強行作戦で事後に強制承認
させようとしたら、我が家は崩壊していたでしょう。それだけペット
嫌いな人が1人いるだけでは、飼育もままならず、消極的な渋々な形で
あっても理解が必要だと思います。ペット嫌いな人に対して、仔犬を
見せれば気持ちが変わるという認識は甘いと思います。犬嫌いな人達に
とっては、犬好きな人達側が気を使うべきで自分達が優先という認識を
持っている場合が多いです。ですから、「筋」はわかってもらえても
感情的に嫌いなものはどうしようもないですし、室外で飼うとしても
衛生上の問題を突きつけられたら、小さい子供がいる側は反論の余地が
ないと思います。少しずつペットに対する反感を溶かすように根気よく
話し合うしかないと思います。仔犬は敏感で、犬嫌いな人を見分けて、
それだけで不安になりますから、家族全員の理解が大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでいろいろな意見をいただいて、痛いほどよく分かります。
昔まだ私が実家にいた頃、父に内緒で迷い猫を家に入れて猛反対にあい、でも暫くたったら黙認されてました。
その後犬もあったのですが、怒られはしましたが仕方なく許してもらったという経験があるため、相手が違いますが何とかなるかもという気持ちも少なからずありました。
私も相手に納得してもらってから連れて行きたいので、まず冷静に考えてみます。
連れて帰ったところでかわいそうな状況に愛犬を置かなくてはいけなくなるのであれば、心痛みますが温かく迎えていただけるような里親を探したほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/08 10:23

前の質問を拝見したところ、ご実家においてもらう立場のようですから、諦めて里親さんを探したらいかがですか?失礼ですが、ご実家の方々、特に義妹さんは質問者さん一家と同居することで負担が増えるだろうと思います。

私なら一度断った犬の件をまた頼まれること自体、腹が立ちます。身内に頼まれたことを断るのは良い気持ちのものではありませんから、「何度も言わないでよ、非常識!」と感じるでしょう。また義妹さんの立場なら、犬にかける費用があるのなら早くお金を貯めて出て行って欲しいと思いそうです。

犬を飼うことは犬好きじゃない人にとっては何の利点もありません。どうしても飼いたいのなら、別の住居を確保されるしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
環境を整えてから犬を迎え入れてあげるのが一番ですね。
心引き裂かれる思いですが、考え方の向きを変えてみて暖かく引き取ってもらえる家を探してみるとかも検討もしてみようと思います。

お礼日時:2007/12/08 11:57

その手の強攻策、必ずしも良く転がるとは限りませんよ。


それが原因で離婚に陥った夫婦とか、家族がノイローゼになったって言う事例だってあります。

下で質問している実家の弟さん家族の話ですよね?
そうすると自分の家の犬って感覚にはなりにくいと思いますから、普通異常に難しいと思いますよ。
質問者さんも相手も自分の家庭が既にありますから、同居してもあくまでも違う家庭の犬としての線引きされてしまいます。
(自分の子供と弟さんの子供と全く同じに見ろって言われても、違和感あるでしょ?そんな感じです。)
最初に相手の意向を無視して強攻策取った以上、関係こじれたら後大変ですよ。
特に自分の子供に対して心配をしている人に対して強攻策取ったら、説得どころか喧嘩になっても不思議じゃないです。
まずは前もって誠実に話し合い、そして実際に見せてみて、それでもダメならどこかに預けて粘り強く話し合いを続ける位の覚悟で行った方がいいですよ。
自分の都合だけを前面に出して安直な方法に逃げるのは、禍根を残しかねないと思いますよ。

私も犬飼っていますが、良く言う犬を飼う利点なんて、犬好きな人の言い訳だと思っています。
癒しだとか情操教育だとかって、犬が好きならそう見えますが冷静に見ればそんな事無いですよ。
特に子供の情操教育なんて嘘です…
犬より親が教育しないといけない事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
こちらとしても双方納得がいった上で新生活を始めたいと思っており、強硬手段はやはり避けたいです。
客観的観点から言えばやはりこちら側の勝手を相手に押し付けているわけですから、耳が痛く、まさにおっしゃる通りだと思います。
まだ気が動揺していて、考えがまとまらなくなってしまい、まず冷静に考えてお互いのベストは何かをまず冷静に考え直したいと思います。

お礼日時:2007/12/08 09:59

質問者さんのご家族が犬嫌いでなければ見当はずれの回答になってしまいますが、犬嫌いの私が「ま、いいかな」と思える【言い方】を書きます。


・家の中には絶対に入れません
・むやみに吼えない・噛まない・粗相しないよう、しっかり躾します
・無駄に高価なエサや首輪や装飾品などは買いません
・犬にかかる全ての費用は当然私が出します
・散歩もエサやりも全て私がやります
・家族に迷惑をかけないよう最大限の努力をします
・臭いや抜け毛などにも気をつけます
・もし、いつか気が向いたら可愛がってくれると嬉しいです

犬を飼う利点だとか犬の良さなんてものは、犬嫌いの人には逆効果だと思います。
「そんなこと知ってる。けど嫌い。」なんです。
でも、ここまで言われたら渋々ながら了承してしまいますね。
そしていつか愛情がわいて、貴方に見つからないようこっそりオヤツをあげてしまうかも知れません。
とにかく「説得」ではなく「熱意と誠意のあるお願い」の方がいいんじゃないでしょうか。飼いたいのは質問者さんなんでしょう?
うまくいくといいですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬嫌いな人の観点、心理を説明していただいて、大変参考になりました。そういうものなのね、と改めて気が付きました。
おっしゃるとおり、「熱意と誠意のあるお願い」でがんばってみます。
励ましのお言葉、本当に気持ちが楽になりました。感謝します。

お礼日時:2007/12/07 08:40

大体、子犬のうちにみせれば、万事OKなんですが。


まあ、言い聞かすとすれば、利点とか云々より、熱意では?
本人が飼うとして、飼って後の行動も大事。ちゃんと世話をするとか、餌は自分で買うとか。そうすれば納得するんでは?もし、犬が汚いとか
赤ん坊がいるとして、ばい菌がとか言う相手ならば、その赤ん坊が、本当に病気とかなら不可能でしょうが、元気な子であれば、少し犬に触れるぐらいが、体を強くしてちょうどいいやら、一緒に遊んで、元気に育つ、ようなことを言うのがいいのでは?話はちょっと変わりますが、ものすごい喘息もちの子供が、子猫を拾い、親に喘息だと飼うのを反対され一度でも入院したら、誰かにあげるという条件のもとで、飼い始め、
結果喘息を出せないという気持ちからなのか、喘息自体を克服してしまった子がいました。やはり最終的には飼う人のその犬に対する熱意なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熱意ですよね!
昨日から気持ちがすごく滅入っていたのですが、その言葉に励まされました。
犬は海外から持ち帰りなので、今の状態では見せてあげるわけにもいかないのですが、再度お願いしてみます。

お礼日時:2007/12/07 08:17

朝夕の散歩、トイレのしつけや掃除、えさやり、すべて私がします。

寒いから、忙しいからと言い訳はしません。

犬が家具を壊したら、小遣いから弁償します。

もし、室内犬だったら、カーペットなどに付いた毛はもちろん、汚れも毎日掃除をします。ブラッシングもします。

これが守られれば許してくれるでしょう。あとは、貴女の信用度ですね。「あんた、する、すると言いながら、守ったことが無いでしょう」と言われるかもしれません。

動物を飼うことに反対する理由は、世話が大変だからですよ。それをすべて「私がする」ならば、許してくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
責任は全部私が持つと、もう一度言ってみます。
許してくれるかもという言葉に励まされました。
やると言ったことは必ず実行するということが大切ですよね。

お礼日時:2007/12/07 08:00

我が家の場合、当初妻が反対していましたが、今はとても可愛がっています。



>どういう言い方すれば筋が通る

これはちょっと違うと思います。好き嫌いというのは理屈ではありませんから、筋が通っていたって、イヤなものはイヤなのです。だから理屈で納得させてもあまり意味がないと思います。

それを承知の上で、実体験から言うと、小さい子どもにとって犬は、最初は保護者です。少し経つと友達です。もうしばらく経つと自分が保護者になり、最後に別れ(死)を教えてくれます。我が家の娘にとって、犬はそういう存在でした。

積極的な反対から、消極的な賛成に意見を変えてもらうためには、散歩などの世話は責任を持ってやること、しつけをきちんとすることなどを約束してそれを実行するしかないと思います。一緒に暮らせば、情が移って、可愛がってくれるようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
だいぶ気が楽になりました。
今すでに飼っていて、実家に暫く住ませてもらうためには、手放すことを考えなくてはいけないのかすごく悩んでました。自分勝手と言われていますが、私たち夫婦、息子にとっては大切な友達です。また時間を置いてから話してみます。

お礼日時:2007/12/07 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!