アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母に犬を飼うのを反対された

30代2児の母です。
実母に犬を飼いたいと電話したら大反対し、便箋9枚にわたり私達家族の悪口、罵詈雑言が書かれた
手紙が2回おくられてきました。同居しているわけでもないので、母に実害が及ぶことは一切ないのですが、私が、母の思うような行動を取らないことに腹を立てているようです。

手紙には私を始め、主人、子供の旦那の実家の悪口まで書いてありました。
もともと母は嫉妬深く、私を自分の思い通りに扱いたい人で少しでも外れた行動をすると暴れだします。
そして、私が「不幸」であることを望んでいて、主人の実家によくしてもらっているとか
家族が仲がいいことをとても嫌がり、「生活は大変だけど、実家にいるとほっとする娘」を望んでいるようです。
でも実際は、人の揚げ足を取り、どんな言葉で怒り出すのか分からないので、小さなころからびくびく
して過ごしていたので実家でゆっくりできることはありません。

そして、母は自分の気に入らないことがあると近所の方や、サークルの方、親戚にでも怒り、暴れだすので友達もいないです。

私としては、別に犬を飼うのぐらい相談するつもりもなく世間話程度に発言したのですが、
こういう状態では犬を飼うことを諦めた方が良いでしょうか?
私としては、もう、別の家庭を持ったのだし、自立しているのだから、自分の判断で犬を飼いたいのですが、間違っていますか?母の思うとおりの行動をした方が丸くことが収まるのでしょうか?

A 回答 (4件)

残念ですが、お母様は病気ですね。

それもかなり重症のようです。
独占欲が強すぎます。

結論から言って、100%お母様の仰る通りに生活するのは
得策ではございません(それでもある程度は、言う事を聞いておくのは必要ですが)
ご質問者様は30代との事、そこから推測するとお母様の年齢は50~60代でしょうか?
此処まで来たら、生涯この性格は治らないでしょう。
この性格が治らないという事を、頭に入れてお母様の行動(言動含む)を
反面教師として、生活して下さい。

でもなんでお母様は、犬を飼うのを反対されているのでしょうか?
(ふと気になったので)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とにかく、自分が一番偉くないと気に触る人なので
常に人のことを馬鹿にした態度をとるので
周囲の人がとても嫌な思いをしています。

回答者様がおっしゃる通り反面教師として
こうならないように生きていこうと
思います。

犬を飼うのを反対している理由についてですが、
以前飼っていた犬を隣の方に預けて旅行に何度も行っていたので
肩身の狭い思いをしたそうです。(自分勝手な・・)
母曰く、「隣の人のいじめにも我慢しなければいけなかった」そうです。
ペットホテルやペットシッターに頼めばよいと思うのですが・・。
それと、私が、犬と母親を置いて結婚してしまったことに腹を立てているそうです。

難しいです。
本当に親切なご回答ありがとうございます。

お母様の性格と行動が予測できるのならそれを回避する対策をこちらがとるしかないと思います。

母親は何か一言言わないと気が済まない生き物だと思っています。うちもそうですが。AにしてもBにしても何か言ってきますよ。
なので私は事後報告が多いですね。そして主人とはまったく仲良しですが、たまに『○○で困っちゃうんだよね』と愚痴ってあげます。活き活きと意見してきますが、実際は困ってないので聞き流します。独り暮らしの時に犬を飼いましたが、やいのやいの言ってきましたが、『うんうん、でももう飼ったから』『引っ越したから』『転職したから』すべて事後報告です。うちの母親は心配性もあると思うのですが、リスクを並び上げ、不安をあおるので、やりたいことがブレそうになるのです。質問者さまのお母様はちょっと度合いが過ぎますが、治ることはないので、世間話とはいえ言葉を選んだ方がいいと思います。そしてもう大人で母親でもあるのですから、ご自分の家庭を優先し、お母様とは適度な距離を保った関係を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先に話すからいけないのですね。
事後報告でいくのですね。今度からはそうしようと思います。
実母の場合どちらにしても事前に報告しても事後報告でも
怒りだしそうですが・・・。
私も、今までやりたいことがたくさんあったのですが、
勉強してれば邪魔される、仕事をしては心身衰弱するほど
文句を言われるなどで本当にやりたいことができなかったので
もう、自分の家庭を優先し、やりたいことをやろうと
思います。
回答ありがとうございます。

犬は飼ったほうがいいと思います。

長年一緒に住んだ実母ですから、
その間実母のことをずっと見聞きし感じることがあって、
丸く治めた方がいいと考えてしまうのはわかります。

でもおっしゃる通るもうお母様の支配下で生活しているわけではないので
ご自分でお決めになった事を貫いた方が自然です。

質問者様はお母様に対してお優しいですよね。
誰にでも怒り暴れだす人と世間話をするのですから。
すごいです。

私なら極力関わらない様に必要最低限の用件を伝えるだけにします。
世間話なんてとんでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな母の相談でお優しいと言われて申し訳なく思います。
ですが、今まで、ずっと「お前が悪い」と言われ続けてきたので
自然と自分を責める癖がついてしまい、拒食症になったことがあります。
ですが、こうして、相談して客観的に文章にすることで
なぜ、自分ばかりを責めなくてはいけない理由があったかと思います。

実母には植え付けられた根強い「強迫(私から離れると不幸になる)」があったので、
これを機会に関係を
考えてみようと思います。

堂々と犬を飼ってください。

なにも母親の言いなりになる必要はなく、相談者さんには相談者さんの「家庭」があります。
子供には「動物」の飼育は「情操教育」には一番有効といわれています。

お母さんは、「ヒロイン症候群」といわれる、常に「中心」にいないと気が済まないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も、犬が大好きで2歳からずっと犬を飼っていたので
子供にも犬がいる生活を経験させたいです。

ヒロイン症候群ですか。初めて聞きました。
確かに、今回の件も母は犬を飼う=実家に帰らない=私を無視している
と考えたようです。