プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小説が好きでよく読むのですが、デビュー作でも専門的なことを深く書いている人がいて驚きます。
私は推理ものをよく読むので、警察とか法医学的なこととか。

プロになれば色々取材させてもらえるかもしれませんが、
素人さんはどうやってそういったことを調べるんでしょうか?
最近ある作家さんのデビュー作を読み、すごいなぁと思ったので、改めて気になってしまいました。

A 回答 (3件)

素人でも取材できます。


まず、専門書を片っ端から読み知識をためます。
その上でストーリーを構成し、それをもとに警察の広報にアポイントを取り細かく取材するのです。
そこで法医学の先生を紹介してくれるかもしれません。
または学校に電話しお話を伺える先生がいないか聞きます。

はじめは、すべてが熱意です。
軌道に乗れば取材も簡単になります。

なお、本の中で協力者の名前を記載し。また、完成後は本を贈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人でも取材できるんですね!
警察が協力してくれるとは意外です。
そこまでの熱意のある人は夢をかなえて欲しいですね~^^

お礼日時:2007/12/13 21:09

筒井康隆さんが自著『乱調文学大辞典』〔角川文庫〕に巻末付録として収録


している論文「あなたも流行作家になれる」が質問者さんの参考になるかと
思います。読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B1%E8%AA%BF%E6%96 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が書くわけじゃないので、買ってまではちょっと(´ω`;)

お礼日時:2007/12/13 21:09

書籍(法医学・犯罪学)インターネット等で、事実でないと困るところだけキッチリしておいて、ストーリーは自由自在。

警察内部の人間模様等は、フィクションでも良いのでは。要はストーリー・落ち等が大事だと思いますが。

この回答への補足

ネットでは調べるのが難しいこと、経験しなければわからないようなことを書いているのが不思議で質問しました。

補足日時:2007/12/13 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!