アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産のRB25エンジンに、エンジンオイルを規定量以上入れてしまいました。
オイルレベルゲージ(?)のMAX値より5ミリくらい上をさしています。
エンジンオイルが規定量以下だと、焼き付きなどを起こすようですが、
エンジンオイルが規定量以上だと、どうなるのでしょうか?

また、入れすぎた場合、少量抜く場合どのような方法がありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ブローバイ還元装置からのオイル消費が多くなり、場合によってはオーバーランを起こすとがありますのでオイルの入れ過ぎにご注意ください。

また、攪拌(かくはん)抵抗が大きくなりエンジン出力の低下や燃費の悪化につながります。
5ミリ位なら許容範囲かとも思いますが、抜く方がエンジンの為には良いでしょうね。

エンジンオイルを抜くには、オイルパンの下部にドレンボルトがあるので、それを抜くとオイルが出てきます。
(かなり勢い良く出るので気をつけてください。)
綺麗なバットのような物でオイルを受け、ドレンボルトをしっかりと締めた後、レベルゲージで油量を確認しながら上部のオイル給油口から適量戻し入れてください。(大抵、抜き過ぎてしまいます)
オイルを注いでから5分以上経ってから計ります。オイルパンにオイルが落ちきらないうちに計ると、結局多く入れる事になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
不具合が発生する可能性があるようなので、適量まで抜く事にしました。
下部のドレンボルトから抜くのは失敗しそうなので
上抜きを試みてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 18:55

他の方の言われるように、百害あって一利なしです。


そもそもオイルの量は、かなり上下に余裕を持たせてあります。
キッチリ狙った通りには無理なので、そうなっています。
しかし、その範囲も超えるというのはいただけません。
(ショップは中央を目指さず上限ギリギリを目指しますが、やり方としては間違いです。許容範囲の意味がないですからね)

少量抜くと言うのは厄介ですが、ゲージの穴に細めの管を通して抜くのが良いでしょうか。
難しいですが。

あと、5mmだから良いとか、そういうのはありません。
もうその範囲は先に作ってあったのです。
それが中央から上限(下限)までの範囲です。
それを使い切って「もう少し」はだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
不具合が発生する可能性があるようなので、適量まで抜く事にしました。
下部のドレンボルトから抜くのは失敗しそうなので
上抜きを試みてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 18:58

エンジンにもよりますが・・・・回転抵抗が大きくなってパワーダウンや燃費の悪化につながるケースがあります。



軽貨物のように床下に搭載するためにエンジンを思いっきり傾けているケースですと
あからさまに影響があります。
30年前の車ならともかく現在の車ですと入れすぎはサービスではなくて単なる作業ミスに等しい状態です。

またジムカーナなど横Gが激しい使い方の場合、ブローバイガスの通路から
インマニ内へ激しくオイルを吹く原因になったりします。

よってゲージの真ん中狙いが正しいです。

抜き方ですが上抜きの器具を使うのが賢明です。

ドレンから抜くと言う手もありますが、ちょっとだけ抜いて途中で
プラグを強引に締めるという作戦は・・・・初めての人は大抵失敗します。(経験者)
できればこの手は避けたほうが利口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
不具合が発生する可能性があるようなので、適量まで抜く事にしました。
下部のドレンボルトから抜くのは失敗しそうなので
上抜きを試みてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 18:57

壊れはしませんが、エンジンの回転が重くなって、多少燃費も悪くなる感じがします。


機械を使ってレベルゲージのパイプから抜く方法と、オイルパンにあるドレンボルトを緩めて抜く方法があります。
機械がなければ下から抜きますが、オイルで手がべとべとになります。
ちゃんとしたオイルパンを使わないと元には戻せないので、多少の技術が必要
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
不具合が発生する可能性があるようなので、適量まで抜く事にしました。
下部のドレンボルトから抜くのは失敗しそうなので
上抜きを試みてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 18:57

>エンジンオイルが規定量以上だと、どうなるのでしょうか?



どうもなりません。 (ゲージのMaxから5mmくらい)
と言うか、カー用品店でオイル交換すると、ほとんど何処でもそのくらい入れているようです。 多いと安心と思っているのでしょうか??

特に問題は出ないでしょうが、パワーや燃費など「百害有って一利なし」ですので、なるべく抜きたいですね。
自分は、カー用品店に交換を頼む場合は「あとで自分で調整するから、ゲージのMinちょっと位にして」と言う様にしています。 

>少量抜く場合どのような方法がありますか?

レベルゲージの孔からチューブを差し込んでオイルを抜き取って交換する方法が有ります。 「上抜き」と呼び珍しい方法ではありせん。 
この「上抜き」でオイル交換をしているショップやガソリンスタンドで、ちょっと抜いてもらうように頼むのが一番簡単かと。 ガソリンスタンドで給油のついでなら、サービスでやってもらえると思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
不具合が発生する可能性があるようなので、適量まで抜く事にしました。
下部のドレンボルトから抜くのは失敗しそうなので
上抜きを試みてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!