アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
8年落ち、走行は約90000KMのテリオスキッドの中古を購入いたしました。
高速で100kmオーバーで走行しているときに、後ろが全く見えないくらい白煙をはき停車(エンジンは止まっておりません)いたしました。JAFを呼びレッカーにて帰宅しました(JAFはタービンブローと言っておりました)。
その後、購入した中古車屋に修理依頼しましたが、原因がよくわからないとのことで、ダイハツのディーラーへ持ち込みして確認したようですが、結果オイルの入れすぎ?(ゲージのH位置ですが・・・)油圧が上がった時にオイルがエンジンに回るという回答。確かにエアーエレメントがオイルでベトベトでした。
これで、OKということでしたが、高速で4000~5000rpmで10分くらい走行すると白煙を噴きました。停車後(5分程度)レーシングしてから高回転でなければ全く問題ありません。
オイル量をもう少し減らせば大丈夫でしょうか(ゲージのセンターくらい)?
私は、やはりターボの軸受けの摩耗等により交換せざるを得ないと思いますが。(ターボ本体の羽を手で回したり、ガタを確認しましたが問題ないような・・・・)
そのまま、高速には乗らず気になりながら走っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



 白煙を吐くとの事ですが、その後症状は出ないのでしょうか?オイル量を減らしてもまた同じだけ白煙を吐くのなら、やはり常識的に考えてタービン軸受けだと思いますが。因みに、タービンを手で廻して異常が無くてもオイルシールが逝っていれば油圧が掛かった際にダダ漏れです。年数的にメーカー特定保証(5年)も過ぎていますから実費で交換になりますので、修理屋にリビルト品使用を頼めば幾分安く上がります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、そのように自分でも思いますので、その方向で進めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 19:52

通常の走行では問題無しとすると、ブローバイの抜けが悪くなってエンジンの内圧が高くなり、タービンからのオイルの戻りが悪くなっているかもしれません


タービンのオイルの戻りは、自然落下ですので、オイルの入れすぎでも戻り不良になりますが、ゲージの範囲にあれば問題ないとおもいます
まずは、ブローバイガスの通り道に詰まりがないかの確認をするのが先です

この回答への補足

ありがとうございます。
ブローバイの抜けとは考えてもみませんでした。
確かに、他の方からもタービン本体の不良ということを言われておりましたので、交換という方向で考えておりました。
確かに先日より、高速走行なしで毎日50km程度走行しておりますが問題ありません。
簡単にブローバイの抜けチェックは出来ますか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/08/09 15:43
    • good
    • 0

もしかしてガスケットの亀裂ということはないでしょうか。


エンジンヘッドに挟まってるガスケットに微細な亀裂があると、水路から燃焼室内にLLCが入って猛烈な白煙を吐きます。
白煙がオイル臭くないならその可能性もありますよ。
ガスケットなら2~3万で交換可能ですし、距離数から考えてもそろそろしておいても無駄ではないように思えますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
白煙は、オイル臭いと思います。
LLCの混入とは、考えてもみませんでした。
くるま屋にこのことも合せて伝えてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/06 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 19:56

ターボですよね、今までのオイルがインタークーラー内部に入り込んでいる可能性もあると思います


車種が違いますがこんな感じ
http://legacybp5.fc2web.com/sotomawari/souji/sen …

この回答への補足

補足不足でしたが、インタークーラーなしのタイプです。
ターボ周りのパイプをはずしてみましたが、オイルの付着がひどいと思います。

補足日時:2008/08/06 19:43
    • good
    • 1

オイルゲージには上下レベルが付いていますよね  その上下のラインの間に入っていれば入れすぎということは無いはずです  よほど車が傾

いていない限りですが  オイルの量をロワ(下)レベルより減らすのは危険です  ターボのシール劣化と考えるのが適当かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。中古車屋がディーラーからそう言われたと言ってたもので。ターボ本体交換で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!