アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬休みに屋久島に縄文杉を見に行きたいと考えています。

服装はどのようなものを想定していればよいでしょうか?
トレーナ・ウィンドブレーカーって感じで良いでしょうか?
(気温感がわかりません)

時期的に冬場に行くことはあまり良くないのでしょうか?

よろしくお願いいします。

A 回答 (2件)

縄文杉を見に行った時に地元の宿で聞いた話ですが…


屋久島は海岸付近では鹿児島の気候、そこから標高が高くなるにつれて日本を北上するかのように寒くなり、宮之浦岳の頂上では北海道南部なみの気候になるとのことでした。
(屋久島を横から見た図と日本地図とが並べて描かれている解説図を見た覚えがあります)

縄文杉のあたりは深く雪が積もることは少ないものの、冬の装備をして登ったほうがよい標高です。
登山の経験が少ない方なら、万が一のことを考えてもう少し暖かい気候の時におでかけになったほうがいいと思います。

http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/qa/tenki.htm
http://www.realwave-corp.com/16faq/01.htm
http://yamatsurikichi.web.fc2.com/05old/jomon/me …
http://www10.ocn.ne.jp/~alook/ykno-fuyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですね・・・
南の島&そこまで標高が高いとは思っていませんでした。
あまく見ていました。。

山登り経験もないので私にはちょっと無理っぽいです。
時期を考えて直すようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 23:06

因みに、鹿児島地方気象台(屋久島測候所)のHPを見た所、山頂付近では(中略)1m以上の積雪云々と記されていますし、地理のカテで、私がカキコんだNO2の回答のリンク先には"登山は上級者以外を寄付けない(!)旨の注意"が明記されています。


http://www.fukuoka-jma.go.jp/kagoshima/yakushima …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3428694.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!