アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年家族と身近な親戚のみを招待して、ハワイで挙式をする予定です。
来ていただいた参列者にレイを贈りたくて、
挙式を手配していただいているプロデュース会社に
レイの手配も一緒にお願いする事にしました。
でも後々考えてみるとレイを贈って喜んでもらえるか
心配になってしまいました。

心配(1)ツアーでハワイに行くので、ハワイ到着と同時に全員レイが
   かけられると考えられ感動が薄れる?

心配(2)日本に持ち帰れないため、保存処理に困らせてしまう?

海外で挙式して参列者にレイを贈った又は贈るのやめた方は
決定した理由、結果どうだったか教えていただけますか?
挙式に参列した方はレイをいただいての感想をおしえていただけますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

挙式決定、おめでとうございます。
私もハワイ挙式しました。
もう一度挙式したいくらい!
今から悔いのないように準備してくださいね!

私は挙式直後の写真撮影時に親族一人一人にレイをかけて、ハグして写真を撮ってもらいました。
全員ムゥムゥを着てもらっていたので、あとで写真を見たときに青空とムゥムゥとレイがとても鮮やかに写っていてとても素敵で感動しました。

レイをプレゼントした理由は、親族の一人一人に分け隔てないプレゼントとしてハワイ気分をプレゼントしたかったことと、
せっかくハワイまで来てくれたので一人一人との印象的な写真を残したかったのでシャッターチャンスを作るためでした。

挙式後に届いたムービーにも一人一人にゆっくりとありがとう!といって接している時間が残っていたのでとても満足しています。
レイを渡す時間がないとムービーに一人一人に向き合ってお礼を言う時間が取れなかったと思っています。

結果はみなさん喜んでくださってとてもよかったと思いますよ。
あとで写真をプレゼントしたときにもよろこんでくださいましたし。
花嫁だけの写真や集合写真のプレゼントよりも一人ひとりとの写真のプレゼントのほうがもらってゴミ箱行きにならないはずですし・・・。

レイは1日しか持ちませんが、それが「挙式だからこそのプチゴージャスなおもてなし」という意味を持つと思いますよ。
レイをかけたときに伯母が「本物のレイってこんなに重量感があるのね」と言っていました。
きっと親族の方も人生でレイをもらう機会はほとんどないかなと思いますので良いチャンスかもしれませんね。

yukky0208さんの心配にもお答えしましょう。
(1)について
すべての旅行会社でレイを配るわけではありません。
最近はANAやJALのツアーで空港からホテルまで説明会なしに直行するツアーでしかレイは配られていないと思います。(俗にいう航空会社の高いツアーですね)
1年に3回ハワイにいくことがありますが、HISなどの安くてDFSでたくさんの人を集めて滞在説明会を行うようなツアーで行ってレイを配られたことはありません。(私だけ???)
親族の方がどのようなツアーで行かれるのかを確認されると良いかもしれませんね。

(2)について
上述の通り、レイは1日しかもたないため、ホテルに飾ってそのままチェックアウト、ということになりますので、保存処理には全く困らないと思います。
せっかくハワイのホテルに滞在している間、ハワイらしいお花がホテルルームにも飾ってあって幸せ、と思ってもらえることがメインになると思いますよ。

挙式準備で色々とお忙しくされていらっしゃることと思いますが、
インフルエンザやノロウイルスなどにはお気をつけくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

kurotanzさんの回答読ませていただいたらじーんとして感動しましたー!
感謝を伝えてレイを渡しつつ写真とるのって
ハワイ挙式ならではの光景ですよね。
ハグには少し抵抗があるんですけどね・・。

ハワイに行ったのは学生の時の修学旅行1回きりで、
その時にレイをもらったんです。
だからてっきりみんなもらえるものだと思いました。
旅行は全員JTBで、説明会付きの庶民ツアー旅行です。
実際どうなのか旅行会社に確認とってみますね。

もう少し考えてみますけれど、皆さんに喜んでもらえるよう
悔いのない選択できるようにします。
ありがとうございます。

ハワイ挙式経験者です。

私はレイを贈る事は考えませんでした。やはり記念の品として渡しても切花なので保たないし、記念として日本に持ち帰りできないですからね。

ただ、レセプションの時にテーブルに飾っていたお花を参列者に持っていってもらいました。その時は『帰国までホテルのお部屋に飾ってください』という言葉を添えて渡しました。

また後日、友人達がハワイで結婚パーティーを開いてくれたんですが、その時はABCマートで買った造花のレイを私達にプレゼントしてくれました。これは日本に持ち帰ってしばらく飾ってましたよ。

造花ならアリかもです。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージ付の装花のプレゼントなんて素敵ですね!
和やかで幸せな式だったんだろうと目に浮かびます。

一般客がいるレストランを予約してしまったので
装花の持込ができないんです・・。
プロデュース会社も持込に対して厳しく、
例え造花でも自分で手配したレイを挙式のセレモニーの一環として
使用するはダメなんです。
できるとしたら、セレモニーではなくあくまでも引出物の一つとして
レセプション時に贈るとい事ですね。
でもただのプレゼントだとレイでなくても、他にも何か記念になるもの
あるかも・・。

セレモニー(ひと時の思い出)としてレイを渡す事で
皆に喜んでもらいたのか、
プレゼント(記念品)としてレイを渡す事で喜んでもらいたいのか
もう一度考えてみます。
その答えによって生花のレイを渡すか、
生花のレイではなく造花も含めて何か日本へ持ち帰れる別の記念品を買うか決めようと思います。

ご相談いただいてありがとうございます。参考になりました。