プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。3月中旬に、5日ほど休みをとって新婚旅行を考えています。
仕事の都合上、5日以上はとれませんが、ずっと行きたかった、イタリアかフランスのどちらかを旅行したいと思っています。日数が足りないのは承知の上なのですが、イタリアとフランスならどちらがお勧めでしょうか?自分達の希望としては、 

・ツアーには参加せず、ガイドブック片手にゆっくり町を歩きたい。
・観光地は無理のない範囲で見れれば良い(弾丸ツアー的な激しい移動はしたくない)
・美味しいものを色々食べたい
・お土産をゆっくり見たい

以上の点が満たされればそれでいいと思っています。
初心者なのに色々注文をつけてしまって申し訳ないのですが、詳しい方、アドバイスいただれば
助かります!また、おすすめのお土産があったら教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

5日なら・・・フランスかな。



美味しいもの、で言えば、イタリアのレストランの方が美味しい率が高いです。
見所も、1週間ぐらい時間が取れれば、イタリアの方が見所は沢山あると思います。

でも、往復を考えて現地3日ぐらいで出来る範囲を考えるとパリの方が全てをバランスよく回れそうです。
私の個人的な感想です。

1、街の綺麗(ロマンチック)度・・・・ヴェネツィアを除き、フランスの勝ち。(落書きとか、雰囲気とか)
 ライトアップ、セーヌ沿いのアーティスティックな雰囲気、など。
 ただ、ホテルの場所にも左右されると思います。

2、街歩き快適度・・・・ 交通事情はパリのメトロの方が一度慣れればどこにでも駅があって簡単。
  イタリアは、駅と駅の区間が結構離れている事もあって、歩きつかれた記憶が。
  バスが頻繁に走っていますが、購入したバス路線案内さえもいい加減で、実際に乗り込んだバスには紙が張られ、違う行き先が表示されていたりしました。タイムテーブルも結構いい加減。

3、食の美味しさ・・・パンと、食べ歩きするケーキ・菓子の豊富さ等を除き、イタリアの勝ち。
 イタリアでは水にもお金はかかったけど、総じてイタリアの方がリーズナブル。

4、お土産、小さな雑貨やお洒落なものは、フランスの方が見つけやすい印象です。
 イタリアのお土産は、どうも「笑いを取る系」か、特産品系か、あとはポストカード・カレンダーなどの写真系ものが多いような気がします。 市場歩きは色んな掘り出し物もあって、面白いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とっても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2012/01/20 23:03

 フランス派が優勢なので、敢えてイタリアを。


・フィレンツェ(直行はありませんが、その日のうちに到着できるはず)

 
 フィレンツェでは、美しい街並みとウフィツィ美術館を堪能。街は大きくないので
徒歩で十分ですしレストランもたくさんあります。ショッピングはブランドだけでなく安い製品、怪しい製品もたくさん売れていて楽しめます。
 ちょっと飽きたら 日帰りでピサもしくはシエナ(どちらも片道1~2時間程度)にも行けます。ピサはかの斜塔、シエナはカンポ広場等の美しい街並みと大聖堂、美術館を堪能できます。因みに私はシエナで革製品を購入しました。ブランドでないので安かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!とっても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2012/01/20 23:02

私も春に挙式し、新婚旅行は夏休みも兼ねて8月の終わりから9月の頭に行く予定です。


確かに仕事上休みが取りにくいのはサラリーマンの辛い所ですね。私は夏休みと、
結婚休暇、有給を組み合わせてなんとか2週間確保できましたのでギリシャの島に行く予定です。

イタリアもフランスも学生時代に行きましたが、3泊ではゆっくり回ることは無理ですね。
1箇所でのんびりするのが良いかと思います。
それならベネツィアですね。ここに3泊して周辺をゆっくりまわり、行きか帰りに
ローマを見学すればよいでしょう。
私も姉もベネツィアはイタリアで一番好きな街ですからね。お土産はベネツィアングラスの
様々な製品がありますよ。大きな物は割れるので小物が良いでしょう。
食事はどこも満足できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とっても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2012/01/20 23:03

こんにちは


ご希望の日数と内容ですと、フランス パリでしょうか。
お住まい、勤務地が都内近郊なら仕事の後、
エールフランスの
成田発21時55分 翌朝パリ4時半 または
羽田発1時半 翌朝パリ6時半
をおすすめします。

帰りも夕方か夜便を選べばゆっくりと出発できます。
まる3日と半日強は確保できますよ。

例えばですが、火曜の深夜便で水曜朝にパリ着。
土曜の夜便か深夜便で日本に日曜の夕方、夜着です。

パリからイタリア各都市に一日3~4本は飛行機が出ているので
時間を少し削ってイタリアでも良いかと思います。
ヴネツィアやフィレンツェは空港が町から近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とっても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2012/01/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!