アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行で地中海クルーズを考えています。
ハネムーンで行ったことのある方の感想や
行ったことのない方もご意見等伺えたらと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2です。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

本当ですか?何だか嬉しくなっちゃいました。私の乗船予定の船はhis取り扱いの方だと思います。JTBの船もなかなか良さそうで迷ってしまいますよね。

かつてイタリアを縦断した事がありますが、とにかく忙しいと言う感じでした。半日バス移動して徒歩観光。又バスで宿泊所まで移動。この繰り返しがひたすら続くと言う旅。その代わりミラノ~ナポリやカプリまでイタリアの見所を満喫は出来ますが、じっくり派の方にはあまりお勧め出来ないと思いました。私もじっくり派なのですが、これはこれで何だか満足しちゃいましたが。とにかくイタリアの有名所を周り尽くすと言うイメージです。なかなか海外には出られない方にはもってこいの旅行ですね。行ったらとことん派の方にはお勧めです。

クルーズは内陸部には行けないと言うデメリットがあります。港町にしか寄港出来ませんから。又食事もほとんど船ですので、その土地の料理をレストランで満喫する余裕もあまり無いと思います。船でも気を使って郷土料理を出してくれたりもしますけどね。

メリットとしては常に行動が自由である事です。寄港地ごとにエクスカッションと言う観光ツアーが出ますが、これが自由参加なので今日は参加しないと言う選択も可能なんです。船に残ってゆっくりしても良いし、フリーで観光してもオッケー。たった一つの制約は出港時間までに船に戻っているという事だけです。バスツアーではかなり強制的に観光を強いられますよね。バスに残る選択は有りそうで無いような物です。移動時間もバスでは座りっぱなしなので疲れますが、船ではゆったりですので、次の観光地での余裕が違うと思いました。そうですね~旅に常に船というmyホテルを連れて歩くイメージだと思って下さい。優雅だし贅沢でしょ。

イタリア縦断の駆け足ツアーしか経験した事が有りませんが、実はイタリアは私のNo.1です。それほど魅力的な場所ですね。特にローマとシエナとベネチアとフィレンツェが大好き!!

ごめんなさい。ちょっとPCの調子が悪いので、後半は又後日にURLと一緒に回答します。ここで一度失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クルーズもイタリアも行ったことあるんですね!
クルーズのメリットもデメリットもよく分かりました。
yungqiさんの回答を参考に吟味したいと思います!
イタリアもやはり素敵そうですね。
駆け足ツアーでも感動できるほど魅力的なイタリアも捨てがたいです

毎回丁寧なお礼をありがとうございます。

一生懸命長文回答したかいがありました(笑)

以前のクルーズの乗客の皆様の行動パターンを見ていると、自分達で歩けそうな街ではエクスカッションに参加せず、個人行動範囲では無理そうな街では参加するといった感じでした。皆さん事前調査をかなりしているようでしたよ。私達はちょっと甘かったと反省しています。又観光地が少々遠い所でも、自分達で三輪バギー等をレンタルして出掛ける方もいて、凄い行動力だと感心させられました。

前回の船はコスタよりもずっと小さな船でしたが、乗船中の揺れは感じませんでした。ベットに横になったり、湯船につかっていると「あ。船に乗っているんだっけ。」と感じる程度です。コスタ等ではさらに巨大な船になりますので、まずそのご不安は大丈夫かと思います。

いよいよ出発の日が近ずいて来ました。今からもうドキドキです。英語も勉強はしているのですが、個人の自力旅行と言う事で通じるかどうか...。新婚旅行ならツアーが絶対良いと思います。

では最高のハネムーンを楽しんでいらして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何度も何度もありがとうございます!
三輪バギーをレンタルなんてすごい方がいらっしゃるんですね。
けどうちの彼は四輪バギーを所有しているので
この話をしたら自分もやりたい、益々クルーズがいい!って言いそうです(笑
揺れは心配しなくて大丈夫そうですね、安心しました。
yungqiさんはいよいよですね。
うらやましいです!!!
英語も勉強し、前回事前調査不足だったことも反省なさっているから
今回は前回以上に楽しめると期待してますよ。
楽しんできてください!

#2です。

何とか復活しました。申し訳ありません。

バスツアー(電車なども)の良い所は車窓からの景色の美しさですね。これぞイタリアという雰囲気満載です。船だと常に海。でも飽きないほど船上生活は豊かですけど。

クルーズは確かに一つの国をじっくり観光なさりたい人には向いてないかもしれませんね。でもなかなか通常のツアーでは立ち寄らない場所を見られるというメリットもありますね。スペインには行ってもパルマ・デ・マジョルカには行きませんもんね。参加者には優雅に色々な国に立ち寄りたいという旅慣れた方が多いのかもしれません。勿論ビギナーさんでも安心なように配慮されています。前回の経験でクルーズを楽しむ人も観光を楽しみたい人も、どちらのニーズにも答えてくれるのがクルーズなのかなと感じました。同じ国に滞在は出来ないけど、一つの寄港地ごとに充分な観光時間は確保されていると思います。もしフリーの観光で疲れたら途中でお昼を食べに船に帰る事もオッケーです。寄港中は乗り降り自由です。

クルーズ体験は新鮮でした。こんな旅行の方法も有るのかと目からうろこでした。リゾート好きの主人が今年もクルーズ旅行に決定してしまったほどに見事にはまりました。同じ海上なら水上コテージよりも絶対船
だと言ってます(笑)まあ私はそれぞれだと思いますが。

2回にもわたっての長文回答、申し訳ございませんでした。参考載せておきます。コスタの船だけでこんなにあるんですよ。

どうぞ素敵な新婚旅行を!

参考URL:http://www.costacruise.com/B2C/USA/Shopping/Ship …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
クルーズは土地勘がないと一人で町場に行くのは難しいと聞きましたが
その点はそんなに問題なかったですか?
また船の揺れは気になりませんでしたか?
けど、はまってしまうほどクルーズは素敵なんですよね!
一度は経験したい。。
悩みどころです。

#1です。

イタリア観光もご検討されてるとかで、コメントしたいと思います。
ローマに留学中の友人がいるので、3回ほどイタリア・ローマに行ったことがあります。
さすがに3回もローマに行くと大概のところは見れるので、足を伸ばしてフィレンツェに1泊2日した時の話です。

「冷静と情熱の間」でもおなじみフィレンツェの大聖堂、ドゥオモの塔に上ったら、
景色がとってもきれいで涙が出そうでした。友達と2人で時間を忘れてずっと眺めていました。
どのくらい経った頃か、日本人夫婦が頂上に到着したので「こんにちは」と挨拶しました。
(J社のバッジをつけていたのですぐに日本人だと分かりました)
相変わらず2人でボーっと眺めていると、「そろそろ行かなきゃ時間だわ」と夫婦は降りていきました。
え、そんな2~3分で降りちゃうの!?かわいそうだねえ、というのが私たちの率直な感想です。

イタリアはきれいなものがたくさんあります。
街を歩いているだけで美的感覚が磨かれるような気さえします。
それを「次は○時に□□へ行くので、△時までに戻ること」と
細かく区切られたタイムスケジュールで見ようとするのは、ちょっとどうかなあと思います。
※Egyptianさんはクルーズを考えているような方ですので、こういったツアーにはあまりご関心ないかとは思うんですが。

もしイタリア観光をするのであれば、一都市をじっくり周るのがおすすめです。
「1週間でローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア3都市周遊」なんてのはごめんこうむりたいです(個人的には)
仮にローマを選んだとして、ほかのエリアも行ってみたければ次回、次々回に行ってみればいいわけです^^
旅行が終わるときに「はー、終わったぁ」ではなく「次は○○へ行こうね☆」と、気持ちが次につながります。
(これは京都観光の計画を立てたときに言われました)
私もいつかヴェネチア、ミラノ、ナポリに行きたいなあと思っています。

楽しく迷ってみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローマにご友人がおり何度も行ってらっしゃるなんてすごく羨ましいです。
イタリアに行くとしたら一都市か二都市がいいかな、と思いますが
そうそう行けないので皆よくばりプランになってしまうのでしょうね。
二人だけのプライベートプランの見積もりも作っていただきましたが完全に予算オーバーでしたし(苦笑

こんにちは。

奇遇ですね!私も今夏は家族旅行(と言っても主人と二人ですが)で地中海クルーズに行く予定です。7月の末に出発予定です。去年はエーゲ海クルーズに行きました。もうすっかりクルーズの魅力にはまってしまいました。絶対はまりますよ!!

参考までに今回のプランなんですが、かなり盛り沢山です。まずミラノから電車でサボナまで移動します。イタリアのサボナを出港しまして、ナポリに。ナポリからシチリア~チュニス~パルマ・デ・マヨルカ~バルセロナ~マルセイユそしてサボナに帰ります。地中海を時計回りに港町に立ち寄る感じになってます。8日間のクルーズの予定です。もう少し長期のプランも沢山あるのですが、都合上短めのものになりました。ハワイクルーズか迷ったのですが、内容も充実していたのでこれに決めました。地中海ならコスタ系が有名みたいですね。私もコスタフォーチュナーという船に乗船予定です。JTBのクルーズ関連のパンフを見ていると夢が膨らみますよ。カジュアル船~ラグジュアリー船と種類もいくつかありますので、色々検索してみると楽しいです。ただし日本の旅行会社で申し込むと結構高いですね(新婚旅行だし豪華でも問題ないでしょうけど)うちは現地のサイトで直接申し込みました。この値段差って何なんでしょうね。同じプランなのに。多分添乗員が付くか付かないかだと思いますが。それにしてもお陰で予算オーバーしないで済みました。

ちなみにエーゲ海ならミコノス~クシャダシ~パトモス~ロードス~クレタ~サントリーニと行った所に寄港するのがメジャーかと思います。私はサントリーニが一番気に入りました。夏に行ったので紺碧のエーゲ海に白い建物が映えて美しかったですよ!島の方は清々しい感じでしたが、アテネはめちゃくちゃ暑かったです。

クルーズ船では日本人のスタッフさんも同乗する事も有ります。エーゲ海では同乗してましたので、この方に大変お世話になりました。

クルーズ船は優雅ですよ。寝ている間にもう違う街に移動、朝には違う景色が見られるんですもの!その景色を見ながらの朝食は本当に幸せでした。まさに動くホテルです。それも巨大な!通常のツアーでは移動だけでクタクタですが、船なら綺麗なかっこしてディナーしていたり、パーティーしているだけで勝手に移動してくれるんですから。クーラーがんがんきいてるサロンでお茶して海を眺めたり、交友深めたり(だいたい日本人と同席になるように配慮されてました)私はギリシャの踊りを覚えて各国の皆さんの前で披露までしてしまいました。開放感のある雰囲気だから出来る事ですね。私はオーシャンモナークという船でしたが、シーダイヤモンドの方がお勧めかも。クルーズのスタッフさんはとても親切で笑顔の素敵な方ばかりでしたよ。特に困った事もなく、楽しいクルーズを満喫出来ました。

もう少し後なら地中海の実際の様子を回答出来たのですが。今は東地中海は私も未知の世界です。1ヵ月後に無事出発出来るといいなと毎日指折り数えています。急に色々バタバタで本当に出発出来るだろうかとちょっと心配なのですが。

ぜひ色々御検討なさって素敵な新婚旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当に奇遇でまさに同じコースです!
私はJTBのPTSクルーズとHISのクルーズプラネットを見比べているのですが、
yungqiさんの現地で直接申し込みと言うのはどこのサイトになりますか?
添付していただけると助かります。
またエーゲ海クルーズはすでに経験済のようですが(羨ましい!)
実はクルーズにするかイタリアのみの普通のツアーにしようか迷っています。
なぜかというと、いま一番の関心場所はイタリアです。
クルーズだと色んなところを寝ている間に移動し着き、観光できますが
どこの観光地もよいしょよいしょで見る感じで、深く見れないのではないか?印象として薄くならないか?心配。
けどクルーズは一カ国ではなく他の興味ある国も見れるメリットは大きい。
イタリアのみのツアーならくまなく観光でき、記憶にもすごく残るかな?とか思うのです。
クルーズされる方は基本的に観光の充実度よりクルーズを楽しむという思い入れの方が大きいのか、yungqiさんはいかがですか?
クルーズの観光で十分満足できましたか?
yungqiさんの回答読む限りでは、クルーズの方がいいかな、と感じ夢は膨らむのですが。

両親が数年前にギリシャ・エーゲ海クルーズに行きました。

普段は安いパックなどで旅行することがほとんどなのですが、
「すっごくキレイだった!あれはいくら高くてもハイシーズンに行かなきゃ意味がない!」
…と、喜んでいました。
海外旅行慣れした母がきゃっきゃ言ってたので、
私もいずれ行きたいなあと思ってます。

ただ、ユーロが高いのが困りますよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
海外旅行慣れしている人が大満足で帰ってこられたってことは
よほどよかったのですね。
夢が膨らみました!