【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

Yahoo!BBに加入しようと思ってるんですが、だったら勝手に付いてくることだし、電話もBBフォンがいいのでしょうか。
通話料はいつでもどこでも3分7.5円ですよね。なら、いちばんお得じゃないのかな?Yahoo!BBの人はBBフォンにしている人が多いのかな?
でもBBフォンでは何か不便や不都合もあるのでしょうか?周りに体験者がいないので教えてください。

それから、BBフォンにするのと今までの電話会社でいくのとでは、モデムのつなぎ方もかわってくるのですか?いまいちBBフォンってどうやって電話をかけるのかよくわかっていないのです。BBフォンならBBフォンだけでほかの電話会社は使えなくなってしまうということですか?

A 回答 (4件)

YBBユーザで、BBフォンも使用しています。

BBフォンは、YBBの標準サービスなので、使わない手はないと思います。
BBフォンに障害があった場合は、アダプタのところで自動的にNTTの回線に切り替わるので特に問題はありません。

NTTや他の電話会社経由での電話は、"0000"をダイアルすれば強制的に従来通りのNTT回線に切りかえることもできますので、そのあとは今まで通りの電話番号をダイアルすればOKです。

難点は、携帯への番号通知ができないことくらいでしょうか。その場合は、前述の様にNTT回線経由にすることも可能ですので、そうすればいいと思います。

接続は、最近はコンボモデムと思いますので、スプリッタの電話接続口から一旦コンボモデムに接続し、コンボモデムの電話端子から、電話に接続することになります。
尚、通話時にはADSLの回線を100Kbps程度占有するので、ADSLの接続が極端に遅い場合はうまくいかないかもしれません。その場合は、スプリッタから直接電話を接続すれば、BBフォンは使用しません。
    • 0

私もY!BBフォンユーザーです。

Y!BBユーザーでしたら、使わな損です。
使っていない人を聞いたことが無いです。
通話品質も問題ないです。
電話の使いかっても、以前と全く変わりません。
FAXも同じように使えます。
相手がどこの電話会社でも、問題無いです。
ようは、以前話題になった、マイラインなんて、関係ないのです。
しいて言えば、携帯に掛けたとき、「非通知」表示されるだけです。
私の場合、先月は、BBフォンのお得ぶんだけで、ネット代が浮きました。(3,000円以上のお得。遠くに掛ける事が多かった)
Y!BBが利用出来る環境であれば、一番おすすめのISPだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様貴重なご意見ありがとうございました。まわりにBBフォンの人がいないので心配でしたがこれからは主流になってくるかも?無料の恩恵にあずかるためにもBBフォン仲間が増えて欲しいですね。我が家も仲間入りしたいと思います。

けっこう周りの友達も使ってますが、BBフォン同士なら通話料が無料なので

長電話ばかりしてしまうと嘆いていました^^

電話ですが、普通の電話と同じ使い方です。
たまに、雑音が入ったり、キャッチが使えないと友達はいっていましが…
日本の電話通話料は高すぎるので、私も変えたいくらいです。

まだまだ発展途上のサービスですが、私としてはお勧めだと思います。
    • 0

Yahoo!BBに加入するのなら、BBフォンには、

特にデメリットはないです。メリットはどれだけ
使用するかによりますが。

BBフォンのことをよくご存知ないようなので、
一度参考URLのところを読んでみてください。
電話会社は別に変わりません。

参考URL:http://www.bbtec.net/bbphone/
    • 0