プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県常滑市久米にある盛泉寺(じょうせんじ)の山号は何ですか。インターネットで調べても分かりませんでした。

A 回答 (5件)

http://joyataro.blog53.fc2.com/blog-entry-152.html
山号あるようですね

よく見えないが・・・

この回答への補足

門前の石塔に山号が書いてありますね。どなたか、写真を拡大して読んで頂けませんか。私のパソコンでは読めません。

補足日時:2007/12/11 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 16:40

真宗大谷派だとすると、そもそも 山号がないかもしれません。


本拠地である東本願寺にも 山号はありませんから。

一般に浄土教系はないとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%B7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 16:40

 宗教法人法でいうと、都道府県知事。

だから、都道府県教育委員会ですね。そこで、所管課をお尋ねして、お聞きになるか。
 あるいは、地域所管の地方法務局(いわゆる登記所)で宗教法人登記の閲覧をすることになりましょう。
 これは簡単で、誰でも自由ですよ。だって同じ名前の宗教法人を登記申請されては、面倒くさいからね。
 その登記原簿はどう閲覧するかは、親切に教えてくれるし、どの原簿かも或る程度、聞くこともできます。

 私はそのお寺さんに聞きます。住職がいなければご近所に聞いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法務局で法人登記簿の謄本を取るという手がありますね。しかし遠隔地に住んでますので、愛知県の半田法務局へ行くには、新幹線に5時間くらい乗って、名古屋から電車で1時間くらい乗って・・大変ですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 22:18

 地面から突っ立っている目だたない、小さい石碑みたいなのはないでしょうか?


 お寺さんの奥のほうに何か見つからないかなぁ。
 資料勿論ないだろうしね。山号をだしていなところ、目だつようにはしてないところって、結構あるもんですね。

 本山や教区にきくのもかったるいから、自治体の窓口か総務で宗教法人を所管するのは、教育委員会ですか?と聞いて、所管課を知って、そこに『少し確認したいのですが』と照会してみることになるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 16:39

 私も神社仏閣、祠に関心で。


 護る人を捜して、お伺いしております。
 おられない場合がたくさんあるのです。お稲荷さんや道祖神なんか。
 その場合、その地域の自治体の総務課、郷土史課、或は博物館や地主さんに伺っております。
 お寺さんは何宗か、判るはずですから、本山に伺います。
 
 結構みなさん、詳しく教えてくれております。
 伺わなかった、行事のことや由緒以外の、歴史なども。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。盛泉寺(じょうせんじ)の宗派は「真宗大谷派」と分かっているのですが、山号が分かりません。 

補足日時:2007/12/10 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!