プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、始めまして。どうぞよろしくお願いします。
初めての結婚記念日にフランス料理のディナーを食べに行きます。
その店では割と高いほうのコースで8000円なので、高級フランス料理店ではないと思いますが、あまりにもフランス料理について知らないので教えていただきたいのです。

1) 一番最初に食前酒を頼むかどうか聞いてこられるのですか?
 わたしも夫も食事の途中に、グラス1、2杯程度のワインの量で充分んと思っていますが、その場合、お店の人には、どのように伝えたらよいのですか?
 
2) 実をいいますと… ワインよりカクテルの方が好きで、料理がフランス料理でもカクテルを飲みたい気持ちが強いのですが、カクテルを注文するのはとても変なことなのでしょうか…?

どうせ色々わからないので… 知ったかぶりをする気はないですが、高級店に行くわけでなくても、上記のことは知りたいのです。
他、なにかアドバイスあったら是非教えて下さい。

明日が結婚記念日でディナー当日となります。
どうぞ、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

食前酒は必要が無ければ別に頼まなくてもかまいません。

ただ、胃に刺激?を与えてさーこれから食べるぞーという景気づけの役割もありますので、何も口に含まないのが寂しい時はミネラルウォーターでもリクエストすればいいです(嫌いでなければペリエのようなガス入りなんかだと雰囲気も出ると思います。無料ではない場合が殆どですのでご注意)。もしアルコールを頼むならシャンパンが度数もきつくなくてちょうど良いと思います。また、気の利いたレストランなら食前酒に白ワインベースやシャンパンベースのカクテルを用意している所もありますので、これを食前酒にしてもOKです。尋ねてみてはどうでしょうか。食中に楽しむカクテルもあるとは思いますが、お店しだいなのと料理の相性もありますので、これは食前&食後に取っておかれるのが良いのでは。料理と合わせるお酒はワインかシャンパン(シャンパンではじめから最後まで通すのもアリ)が良いと思います。

注意するとすれば、ご夫婦でいかれるとの事ですので注文の確認はたぶん旦那さんの方へ確認してくると思います。お酒のオーダーも旦那さんがしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、本当にどうもありがとうございました。
シャンパンではじめから最後まで通すのがアリなんですね。シャンパンでもいいかなぁ。。(~~ なるほど、色々大変参考になりました。

それと。注文など…多分、私のダンナ様は黙りっきり状態?かも(汗)
フランス料理など行ったこともない人で、「俺はなんでもいいから。まかせる」ってしか言わない人で…(>_<)20代、かなり前半とはいえ、フランス料理店に行っても、ちょっと、かっこ悪そうですね………

お礼日時:2007/12/10 14:07

ビストロに勤務しています。



まぁ、お店の本音としてお酒は飲んでもらいたいですし、多分どこでも最初に食前酒は聞かれるとは思います。
でも当然お酒を飲まれないお客様もいますし、それは頼んでも頼まなくても問題はありません。お冷も出されるとは思いますし、それで格好が付かないと思うならミネラルウォーターを頼んでもいいと思います。

食中のお酒に関しても、料理に合う合わないはあっても、メニューに載っているものならば何を飲んでも当然自由です。
またサービスマンに好みを伝えてお勧めを聞いてもいいと思います。彼らもお皿の上げ下げだけが仕事なのではなく、それも仕事ですから。
せっかくの記念でお食事に行かれるのですから、あまり堅苦しく考えずに楽しまれるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、本当にどうもありがとうございました。
お酒は私達の限界まで飲みました!と言っても二人でグラスワインとカクテルを5杯ですが。今回、行ったお店は想像よりも全然固くならなくてよいようなお店で緊張も一気にとけました。美味しい料理とお酒で楽しく会話も弾んで、とても良い結婚記念日となりました。
今回はアドバイスを本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 00:07

こんばんは。

私もフランス料理には詳しくはないのですが、おふたりだけの食事なので、そんなに固くならずにリラックスしていいのではないでしょうか?
最近では、カジュアルなフランス料理屋では、リクエストがあればお箸をだしてくれるところもありますし、ガチガチにマナーのことを考えなくてよいと思います。
1)についてですが、おそらく食事のメニューを決める前に、食前酒というか、飲み物は何にするか聞いてくるとは思いますが、ワイン1・2杯でよいのなら、ボトルではなく、「あまり量が飲めないので、グラスのワインありますか?」と聞けばよいと思います。

2)について、一概には言えませんが、やはりカクテルはフランス料理にはあわないと思います。カクテルは甘かったり、辛かったり、極端にフルーティーだったり、味が強いため、フランス料理の繊細な味付けには合いません。料理人の立場からすると、料理とカクテルを同時に召し上がられると、少し残念な気持ちになるのではないでしょうか。
そのお店のドリンクメニューにカクテルはあるのでしょうか?おそらくないと思います。もしあるのであれば、食後用かな?と思います。
それか、フランス料理を召し上がった後に、SHOT Barでも寄って1・2杯たしなんだほうが、スマートだと思います。
あとは、カクテルではありませんが、スパークリングワインならよいかもしれませんね。

それでは、素敵な結婚記念日になることを、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、本当にどうもありがとうございました。
無事、結婚記念日の食事をすませてきました。とても楽しく美味しい1日となりました。お酒はアドバイス通り、料理と合うかなと思われるワインを(それぞれのワインの詳しい説明がメニューに書いてありました)選んで美味しく飲みました。それとドリンクメニューにカクテルもありましたのでデザートがきた段階でカクテルを頼んでみました。想像よりも全然緊張しなくていいようなお店でしたが、色々と教えていただいていたので、はじめからとても心強かったです。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 00:03

「グラス1、2杯程度のワインの量で充分」


「料理がフランス料理でもカクテルを飲みたい」
そう、おしゃればいいです。
なにも、フランス料理だからといって、肩肘張る必要は”まったく”
ありません。
↓ ご参考になっていただければ、幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2427930.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきまして本当にどうもありがとうございます。
なるほど。。。正直にですね。ちょっとやっぱり緊張してしまいます。3000円程度で食べれるようなビストロには何度か行きましたが、次のとこは、これまでとは少々違う感じで、ちょっぴり緊張です(>_<)

お礼日時:2007/12/10 14:01

どうも今晩は!




>一番最初に食前酒を頼むかどうか聞いてこられるのですか?

コース料理を出すくらいのお店なら聞かれるのが普通です。
勿論、無理に頼む必要はありませんし、時節柄かミネラルウォーターなどを頼まれる方も多いかと思います。
メニューにはグラスワインもあると思いますが、お二人共ワインをお飲みになるなら、ボトル(ハーフもあります)やデキャンタで頼んだ方がよろしいでしょう。

肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインを合わせるのが普通ですが、これは全く好みの問題ですのでそこまで拘る必要はありません。
ソムリエがいるようなお店なら、好みと予算を告げればそれなりのモノを提案して貰えますので、気軽に相談されてみて下さい。


>カクテルを注文するのはとても変なことなのでしょうか…?

メニューにあるモノを頼むのでしたら、いきなりカクテルを注文しても少しも変ではありません。
最初から最後までビールで通す方もいらっしゃいますし、いわゆる食前酒とされているカクテルでなくとも構いません。
特に目あてのカクテルがなければ、これもソムリエやお店の方に相談されると良いでしょう。
逆にメニューになくても、(可能であれば)対応してくれる場合が殆んどです。

明日の夜は素敵なディナーになるといいですね。


では☆

この回答への補足

予算は多くても2万を越したくないと思っているのですが、ボトルなどで頼んでしまってはきっと高いのではと正直心配です。こういうとこのお店というのはグラスワインでも1杯いくらくらいなのでしょうか。。。
また食前酒のときに頼んだものをダラダラ最後まで飲んでるというのは変なのでしょうか。そんなにたくさん飲めないのですが。。。(>_<)

補足日時:2007/12/10 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきまして本当にどうもありがとうございます。詳しく教えていただき、ありがとうございます。
メニューにあるものだったら食前酒と聞かれても、何を頼んでも大丈夫なようで安心しました!

お礼日時:2007/12/10 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!