プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットや雑誌での美少女フィギュアのガレージキットの完成例を見ていて疑問に思ったことがあります。
それは頭の中央に横に継ぎ目??が入っているように見えるということです。
製作しているのはどう見ても一流のモデラーさんばかりで、継ぎ目を消すことなど朝飯前に見えるのですが多くの完成例で継ぎ目がそのまま残っています。
特に横から見ると目立ちます。
これはなぜなのでしょうか?

A 回答 (1件)

頭の中央だから、顔かと思いました。


要は、前髪と後ろ髪の境界ですね。

継ぎ目消すこと自体は、簡単なのですが。問題は「前髪と後ろ髪をくっつけた状態のところに、塗装後の顔をはめることができるか?」です。
http://homepage2.nifty.com/~zan/nekoban/z_comp.h …
ここのディーラーさんは、後からはめられるようにしているようですね。
ただ、この後ハメができるように最初から計算するのは、難しいようです。

別の方法として、「塗装したパーツを組み立てた後に、継ぎ目の処理をして、そこだけリペイントする」がありますが。グラデーション塗装は、吹く順番によっても色が変わりますので、そこだけ色が変わってしまうと言うことにもなりがちですし。目の塗装をした顔パーツは非常にデリケートですので、マスキングなどをしたくないと考えるのが普通かと思います。

まぁ、継ぎ目が残るのは、確かに手抜きではあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こういった理由があるとは知りませんでした。
とても参考になりました。

補足日時:2007/12/12 23:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!