アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・私 →30代、既婚、看護師
・相手→40代、既婚、医師
   →普段から、職場の看護師相手にあれこれ談笑している姿は見た事がありません。とても真面目でクールなタイプに見受けられます。
 
これまで一年間、毎朝顔を合わす程度だったのですが、今度の忘年会の席で、チャンスがあればメルアドを渡したいと思っています。
略奪・浮気・冷やかしなど、そういった目的・意図はまるでなく、ただ単に、その人とメールで色々とお話したい・・・それだけです。

もちろん相手の男性はとてもクールなタイプですし、何より職場でも地位のある人なので、迷惑をかけるような事はしたくないと思っています。

そもそも、既婚者でありながら、既婚者にメルアドを教える事さえ、やはり「罪」になるのでしょうか?
私としては、軽いノリで手持ちの名刺を渡したいと思っているのですが・・・。

★既婚者の男性の方へ
 既婚者の女性からメルアド(名刺)を渡された場合、即座に拒否しますか?

★既婚者の女性の方へ
 これまでそういった経験をされた方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (7件)

#2です。



回答ありがとうございました。
「憧れ」わかりますよ。 でもブレーキが効くのは今しかないですよ。
#1の方の回答の中にありますが、

>誰かれ構わず「出会いが欲しい」のなら、手っ取り早く「出会い系サイト」を利用すれば良いのでしょうが、幸い、私自身、出会い系サイトなんかでいくらメル友が出来たとしても、見知らぬ異性との出会いなど、全く興味・関心もなく、そんな非現実的な場を通じてのメル友は欲しいとは思った事はこれまで1度もありません。

これってすごい誠実(?)そうな感じもしますが、「憧れ」で入って行くほうが厄介な場合の方が多いですよ。 誰彼構わずの方がよかったりする場合も多々ありますよ。
立場を理解したうえで・・・ みんな最初は立場を理解してるんですよ。最初はね。 気づけば「私を一番愛して」なんてなって苦しんでますよ。

憧れの人、メル友を望んでメル友になれました。
そこで満足できますか? 止まれる自信はありますか?
止まれないと思いますよ。 
既に憧れの人から一歩近づこうとしてるんですから。

ブレーキが効くのは今しかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答、ありがとうございます。

>「憧れ」で入って行くほうが厄介な場合の方が多いですよ。
>ブレーキが効くのは今しかないですよ。
かもしれないですね。
単なる「憧れ」が許されるのは、やっぱり独身者同士の場合だけかもしれないですね。

お礼日時:2007/12/11 08:31

#4の方の意見に同意(^^;


むしろ遊びで割り切って、徹底的に隠し通して、秘密裏に徹する
ことができれば、最低でも周りに迷惑はかかりませんが、
質問者様のように、そういうことに慣れてもおらず、そのつもりもなく、
いわゆる「純粋な憧れ」ですか?そういうところから入ったほうが、
その関係にふさわしいコントロールが効かなくなるかも…。
私も質問文を読んで、いずれややこしいことになりはしないか
という懸念を持っていましたので。

高校生の告白みたいに、連絡先を渡す事を一大事に思ってる所から
既に危なっかしい感じがします。
もう少し自然に近づけるようにしないと、連絡先を聞けても、
結局舵取りを見失うことにはなりませんか?
その辺を十分考えてから、行動に移されてくださいね。
老婆心ながら…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>質問者様のように、そういうことに慣れてもおらず、そのつもりもなく、
>いわゆる「純粋な憧れ」ですか?そういうところから入ったほうが、
>その関係にふさわしいコントロールが効かなくなるかも…。
確かに仰る通りだと思います。
独身者ならまだしも、やはり既婚であるからには、単なる「憧れ」のままの方が、やっぱり良いと思えるようになりました。

>もう少し自然に近づけるようにしないと、連絡先を聞けても、
>結局舵取りを見失うことにはなりませんか?
相手の男性の連絡先を知る事は難しいと思っています。
せめて私のメルアドを教えたい・・と思っていました。
が、教えたからといって、それはあくまでも私の自己満足でしかありませんね。
相手の立場(当科部長)や、相手のタイプ・雰囲気を考えると、仮に私のメルアドを知ったからといって、絶対にメールなどして来ないでしょうし・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 08:48

どうやってお渡しになるおつもりでしょう?



2人だけの時にこっそり渡す:いかにも「下心あり」風で、いらない誤解を招きそうです
他の人の前で堂々と渡す:たとえあなたに下心がなくても、周囲にそう取る可能性が高いです

どちらを選んでも、あまりいい結果を生まなさそうですが。。。
女性10人くらいで携帯を握ってその先生の席におしかけて、一斉に「アドレス教えてくださ~い!!」と押し切ってみては?

と言いますか、毎朝顔を合わせるなら、まずはフランクな仲になる努力をされた方が自然だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

2人だけの時に渡すつもりは毛頭ありません。
昨年の忘年会の時もそうでしたが、挨拶も兼ねて周囲の医師や同僚にビールを注いで回った時に・・・などと考えておりました。

>と言いますか、毎朝顔を合わせるなら、まずはフランクな仲になる努力をされた方が自然だと思うのですが。
ですよね・・・。
少しでも話せれば、それで良いと思うようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 08:39

お礼にご質問が有ったので再び。


>メルアド(名刺)を渡された場合、即座に拒否しますか?
それも野暮と云うものです。
既婚女性の方から名刺はないですが携帯番号は有ります。
ですからメールはしてません。
もし知っても、わざわざメールはしませんね。
「ぜひメールしてくれ」と言われないかぎり。
私、気さくなんで電話はかかってきます。ヘイヘイホーと。

まあ渡すぐらい大したことないと思う。
それより先に忘年会で気が合えばでしょが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答、ありがとうございます。

これまで話した事のない関係でありながら、改まった形で名刺を渡すとなると、かえって相手は引いてしまうでしょうね、やっぱり。
まして、相手の方は、職場での地位や見た目の雰囲気からも、きっと迷惑がられるのは目に見えています。

まぁ、憧れは憧れのままにとどめ、忘年会では少しでも何か話せればそれで良いと思えるようになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/11 08:35

既婚者の男性ですが、大袈裟に考え過ぎです。


メルアド(名刺)の名刺ぐらい今時普通でしょう。
相手の方も貰ったからってすぐ「変な誤解」するバカでもないでしょう。

それが「罪」なら私はとうに懲役250年ぐらいになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>既婚者の男性ですが、大袈裟に考え過ぎです。
>メルアド(名刺)の名刺ぐらい今時普通でしょう。
>相手の方も貰ったからってすぐ「変な誤解」するバカでもないでしょう。
そういう見方をされる既婚男性の方もいらっしゃるのですね・・・。
さすがに、メルアドだけを書いたメモを渡すのは『何だかいかにも・・・』という感じですので、手持ちの名刺なら、『ちょっとした自己紹介も兼ねて』という事で、相手にも負担をかけずに済むかなぁ~と思った次第です。


確かに、ビジネスマンの人達なら、仕事柄、互いに名刺交換が出来ますし、それが何より自然な形でしょうが、医師と看護師で名刺交換というのはどうなんだろう???と、不安ではあります。

ちなみに、回答者様の場合、既婚女性の方からも名刺貰われた事はありますか?
そこにメルアドが書いてあった場合、何かメールされたりしましたか?
やっぱり「顔見知り」程度の既婚女性からは、例え相手の女性の連絡先(メルアド)を知っても、男性側からはメールなんてしないものなのでしょうか??
男性のタイプにもよるでしょうが、やっぱり引いてしまいますか?

お礼日時:2007/12/10 23:45

既婚♂です。



ほんとうに下心が微塵もないのですか?

>これまで一年間、毎朝顔を合わす程度だったのですが、今度の忘年会の席で、チャンスがあればメルアドを渡したいと思っています。
略奪・浮気・冷やかしなど、そういった目的・意図はまるでなく、ただ単に、その人とメールで色々とお話したい・・・それだけです。

毎朝顔を合わす程度の人に何の気もなしにいきなりメールで色々お話したい? そんなことって普通ありますか?
少なからず男の人として興味があるわけですよね?

>略奪・浮気・冷やかしなど、そういった目的・意図はまるでなく

なら職場で話す程度の仲でもいいのではないでしょうか?
なぜメールで色々やりとりの必要が?!

罪ではないですけど、結果は見えていると思いますよ。
みんな軽いノリで、とかそんなつもりもなく第一歩を踏み出すんですよ。 というか本当は自分でもわかってるんですよね。
でもわかってないフリをしようとして、下心はありません、なんて言うんですよ。 

本当に何の気なしに仲良くなる既婚者の友達ってもっと自然な感じがしますが・・・

既婚者って事を除けばこの質問は思いっきり相手に興味津々に見えますよ。 興味を持つのが悪いという意味ではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

>毎朝顔を合わす程度の人に何の気もなしにいきなりメールで色々お話したい? 
>そんなことって普通ありますか?
>少なからず男の人として興味があるわけですよね?
同じ病棟で働いているので、当然ナースステーションでは顔を合わします。
が、私自身の勤務時間の都合上、その医師と直接話す必要性のない状況です。
毎朝、外来診察前に病棟に立ち寄ったその医師と、廊下・ナースステーションで合った際、挨拶を交わす程度です。
外見的な紳士的な雰囲気やクールで真面目な雰囲気に、多少の「憧れ」があるのは認めますが・・・。

>本当に何の気なしに仲良くなる既婚者の友達ってもっと自然な感じがしますが・・・
かもしれませんね。
もっと自然に会話を交わし、気づけば友達になっていた・・・そんな感じでしょうか?
残念ながら、私は、相手の男性にも負けないぐらい(?)、外見的な雰囲気からしてクールに見られてしまいます。
そんな似た者同士だからこそ、何の気なしに仲良くなるってのは、この先も難しそうですし、そもそも「メル友」になれるご縁さえも有り得ないような気がしてきました・・・。

お礼日時:2007/12/10 23:37

えーっと、主人公認でならアドレス交換、何度もしたことあります(笑)


主人の友達の集まりに顔を出したら、意気投合して、忙しい主人を通すより、
直接連絡できたほうが良いだろうと言うことで、主人からすすめられて…(爆)
たとえば別のルートで、主人の知らない人とも交換したことありますが、
それは別に主人に隠し立てするような人ではないので、
「罪」だなんて考えたことなかったですねぇ(^^;
主人もそれは知っていて、でもお互い信じているので、悪いことと言う認識もありませんし。

その人の性格や、相手がそれを誤解しないかどうか、
そして将来的に、怪しい関係にならないと言う決意があるかどうか、
そういう事を旦那様がどう思われるかどうかで、それが罪に匹敵する
重みを持つかどうか、変わってくるんじゃないでしょうか?
本当に、先々男女として近づかない心積もりなら、
そこまで罪悪感を感じる必要もないように思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
ご主人公認のメルアド交換なら、確かに旦那様に対しても罪悪感って少ないのかもしれませんね。
ご夫婦の信頼関係がとっても良いのだなぁ~と伺えます♪

誰かれ構わず「出会いが欲しい」のなら、手っ取り早く「出会い系サイト」を利用すれば良いのでしょうが、幸い、私自身、出会い系サイトなんかでいくらメル友が出来たとしても、見知らぬ異性との出会いなど、全く興味・関心もなく、そんな非現実的な場を通じてのメル友は欲しいとは思った事はこれまで1度もありません。

今回の相手に対しては、もちろん外見や落ち着いた雰囲気に多少の「憧れ」を抱いているのは確かですが、お互いの立場を理解した上で・・・と思っています。

とはいっても、真面目でクールな相手が、例え名刺1枚でも受け取ってくれる確信はどこにもないですし、それによって職場で顔を合わせづらくなるのはもっと悲惨ですし・・。

お礼日時:2007/12/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!