プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題にある様に、引越しにあたりそれまでの「フレッツADSL」から「YahooBB 8M」に乗り換えました。ネットは無線で行っていたのですが、(環境はノートPC1台、Accton社の11Mbps無線LANアクセスポイント「AD11A-1」、同社の無線LANカード「AD11C-1」のみという簡単な組み合わせです。)
その後、YahooBBではBBフォンと合わせて申し込みましたので、「コンボモデムにアクセスポイントを繋げ、そのままPCカードスロットに無線カードでOKかな?」と思って繋いでみたら、ダメでした。
YahooとAcctonの両社に何度か問い合わせしながら設定してみたのですが、埒があきません。いろいろと自分で試してみましたが、どうもアクセスポイントのIPアドレスが自動取得出来てないようなのです。(169.254.xxx.xxxでかえってきます。)
アクセスポイント付属のAPマネージャーというツールでいろいろ設定してみたのですが、どうしても出来ません。どこをどういじってあげたらいいのでしょう?
アクセスポイントの設定はリセットしました。
Accton社では、当初「AD11A-1はそのままyahooBBに使用できますよ」と軽く言っておきながら、長い長い有料サポート電話の果てに「Yahooのコンボモデムは検証が済んでないので、相性が悪いのかも・・・」とPC関係社究極の逃げ口上(笑)で終わってしまったので、どっと疲れてしまいました。
使えないことなんてあるのですか?
ちなみに有線LANでは問題なくYahooBBは使用出来ます。(この時はIPアドレスも218.143.xx.xxで表示されています。)
それと、今後PCを2台に増やす予定です。その際ブロードバンドルーターの購入を考えているのですが、今のうちにルーターをかましてあげれば、全てうまく行くと言う訳でもないのでしょうか?
当方素人ですが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>とのことですが、フレッツ時代には何も問題なくできていたのですが、

>何故、BBではこんなことが起こってしまうのでしょうか?

フレッツADSLは接続プロトコルにPPPoEを使ってるから、
無線アクセスポイントが間でIPを横取りするようなこと
が無かったからだと思うんだけどねぇ。Yahooって、そう
いう認証プロトコルを使って無くて、DHCPでIPを取って
くるLANそのままな構造だからね。

>自動取得ではなく、固定であればもんだいないのでしょうか?

固定にすると他人に迷惑が掛かる可能性がある("IPが
競合している"というエラーが出るという質問が時々
あるけど、誰かが固定IPを使用していることが原因の
場合がある)し、DHCPで取ったIPでないとインターネッ
トに接続出来ないようになってるとかなってないとか
(噂レベルだけどね)。

>現時点ではAD11は使用せず、ルーター機能付き無線ア
>クセスポイントを購入した方が得策でしょうか。なる
>べく現在ある機材を使用して構築したいのです

無線LAN機能の付いてない、普通のルータでOKだと思う
けど、#4の人によれば、無線LAN機能付きルータでない
と、複数台の"子機"を"酸化"させられないらしいので、
不安なら無線LAN機能付きルータにしたほうがいいかも。
でも、AD11のマニュアルにも複数の"子機"が接続して
いる図が入っているし、使用経験のあるメルコの製品も
IO-DATAの製品もそんな制限など無かったですけどね。
(設定すれば出来るけど)。
それこそACCTONに問い合わせてみればどうですか?

以下余談:
ちなみに、10.x.x.xのIPアドレスは"無線用"では決して
ありませんし、こんなプライベートアドレスを使う
無線LAN機器は、自分の知っている限りではAirMacぐらい
しか有りませんです。
    • 0

>無線アクセスポイントを接続した時点で、ネットワーク的にはPCが2台あるのと同じ状況になっていると言えます。

この解釈は間違っているかと。
確かにアクセスポイントがIPアドレスを占有しますが無線での通信には子機側には無線用の10.x.x.xなどのIPアドレスを別途振ります。
つまりアクセスポイントと子機との間に別の閉じたネットワークがありそれをアクセスポイントがデータのやりとりをするということです。ルータ機能内蔵のアクセスポイントでない場合は複数台の子機をネットワークに酸化させることは出来ないようになっています。

確かに昔の無線LANは子機にも通常のアドレスを古物もありますが最近の物には少ないかと思いますよ。

そうでなければアクトンに問い合わせた段階で使えないとの回答がかえってくるはずです。
    • 0

YahooBBの場合、1回線で取得できるIPは、今のところ2個

までです(Yahoo CATV関連で3個まで出来る局舎もあるら
しいけど)。で、BB Phoneとのコンボモデムだと、そのうち
の1個をBB Phone用に取ってしまいます。で、PC側で使える
のは残りの1個です。
お使いACCTONのAD11C-1を使っているわけではないので、確
証は有りませんが、おそらくその無線アクセスポイントが、
残りの一つのIPアドレスを先取りしてしまって、PCにIPが
割り振られない状況になっていると思われます。ちなみに
無線アクセスポイントがIPアドレスを使うのは、他のメー
カでもそうで、IO-DATAやメルコの物もそうなっています。

ただ、以上のことは、有線で繋いだと言われる時に、
モデムとPCを直接繋がれた場合で、HUB等でPCとアクセス
ポイントを有線で同時に接続してもOKだったとしたら、
原因は別にある可能性もあります。

>ルーターをかましてあげれば、全てうまく行くと言う訳でもないのでしょうか?

無線アクセスポイントを接続した時点で、ネットワーク
的にはPCが2台あるのと同じ状況になっていると言えます。
ルータを入れれば全てうまく言う可能性は非常に高いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おそらくその無線アクセスポイントが、残りの一つのIPアドレスを
>先取りしてしまって、PCにIPが割り振られない状況になっていると思われます。

とのことですが、フレッツ時代には何も問題なくできていたのですが、
何故、BBではこんなことが起こってしまうのでしょうか?
自動取得ではなく、固定であればもんだいないのでしょうか?

それと、現時点ではAD11は使用せず、ルーター機能付き無線アクセスポイントを購入した方が得策でしょうか。なるべく現在ある機材を使用して構築したいのですが・・・。

>どうもアクセスポイントのIPアドレスが自動取得出来てないようなのです。

(169.254.xxx.xxxでかえってきます。)

これはDHCPでのIPアドレス取得に失敗している場合のアドレスですね。
まずはPCの電源を落としアクセスポイント、yahooBBのモデムの順で電源を落とします。
そしてyahooBBのモデムを最初に入れ7~10分待った後でアクセスポイント、PCの順で電源を入れ直してみてください。

それでもだめだったら上記手順の前に「winipcfg」でIPアドレスを解放した後で同じ手順を行ってみてください。

参考URL:http://www.accton.co.jp/services/newairlan.html
    • 0

>ちなみに有線LANでは問題なくYahooBBは使用出来ます。

ということは、BBのモデムまでは問題ないということですから、
無線LANのAPの不具合の可能性が高いですね。
でも、メーカー側で未検証の環境のため、それ以上は
サポートしてくれないでしょう。

そういったものが出回っているかは知りませんが、
BBのコンボモデムに対応するとYahoo側との検証確認
が終わっている製品を使わないとだめかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、新たに機材を購入するべきなのでしょうか?
フレッツでも一年ほどしか使っていないので、もったいなくて何とか現在の環境でも使えたらと思ったのですが・・・。