アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -;

来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。
どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。
胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか?
あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

A 回答 (5件)

3児のママです。



張りと陣痛とは痛みは別格と言いたいところですが、
だんだん痛みに慣れてしまい、区別がつかない時が
ありました。
陣痛間隔がまだ1時間に1回あるかないかぐらいの時です。
1時間に1回が3回もあるとさすがに陣痛だとわかりますが、
不安定だと張りだと思います。

陣痛だとはっきりと同じ時間間隔に痛みがありますから。
張っている時間をメモしておくようにすると
わかりやすいですよ。

すでに予定日ですので、動くのはベストですね。
でもいつでも病院に行ける範囲でやってくださいね。
無理しすぎて破水したら危険ですから、病院の近所まで
散歩に行くとかにした方がいいですよ。

私は2番目が予定日4日過ぎで産まれました。あと1日遅れたら
誘発だねって言われて、強めに内診して頂いたところ
その晩に陣痛がきました。
陣痛だと気がついたときは20分間隔でした。
それまで張ってるとばかり思ってました(笑)
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、陣痛だときちんと何分間隔に痛みがあるんですね。私の状態ではやっぱりまだまだ陣痛や陣痛前の張りと呼べるものではないかもしれません。赤ちゃんが動き始めたらお腹の表面がパーンッと張ってカチカチになるんですけど、胎動時以外で定期的に張ってくるというのはまだありません。
出産前の兆候があまり見られないので不安に思い質問させて頂きました。
さっきトイレに行ったらとろ~んとしたおりものが大量に出てきて驚いたのですが、血のようなものは見えず。おしるしではなく、ただのおりものだったのかなとガッカリ。
頑張って元気な赤ちゃん産みたいです。

お礼日時:2007/12/11 15:07

はじめまして!



先月無事第一子出産を終えましたが、
私の場合、陣痛の痛みは張りとは比較にならないくらいでしたよ。
なので、きっと違いがわかるはずです。

とりあえず入院の準備を万全にして待ちましょう!
私も一週間遅れましたし。
あと、陣痛がきたら、間隔を測定しますが、
紙に書いたりするのも結構大変です。

とても役立つサイトがあるので、
URLを貼付けておきますね。

それでは出産頑張って下さい。
赤ちゃん、かわいすぎますよ!

参考URL:http://ej2.flnet.org
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり陣痛ははっきり分かるくらい痛そうですね・・(^^;
kaorindiarさんも予定日から一週間遅れたのですね。私もそれくらい遅れるかもしれません。お腹はあまり痛くないし、胎動も上の方でガンガン蹴られてますし。痛みに弱いので怖いけど、早く陣痛が来ないかなぁと思っています。
参考URLどうもありがとうございます。陣痛がきたときに役立ちそうですね^^

お礼日時:2007/12/12 08:39

先月末に嫁さんが第1子を41週と6日で出産しました。


あと1日遅れると過期産に入るので促進剤を使うとの事でしたが
ギリギリ正期産でした。

私達も当初は「これは胎動ではなく既に陣痛なんじゃないの?」
な~~んて言ってた頃もありましたが、嫁いわく別格だそうです。
陣痛時の痛みは、それまで経験した事が無くても、その時が来れば「これが陣痛」と解るほど他との差が歴然だそうです。
もちろん個人差や微弱陣痛など例外もあるとは思いますが・・・

うちの場合は41週と5日目までは胎児の位置もほとんど下がってなかったです。
あと無理しない程度で歩いた方が良いと言われてました。

元気な赤ちゃんが生まれると良いですね~
呼吸方の練習もお忘れなく!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして、ご出産おめでとうございます!^^
41w6dとは、旦那さまもさぞご心配だったことでしょう。私なんて1日過ぎているだけでソワソワして気が滅入りがち。でも促進剤も使わずに無事にご出産できて良かったですね。私の病院はそこまで待ってくれない雰囲気ですねぇ。なるべく自然に陣痛がきて出産したいです。
胎動でお腹が張ることは頻繁にあるのですが、それ以外では特に感じられないんですよね。陣痛におびえる反面、何分間隔の痛みをまだかまだかと待っています。早く赤ちゃんと会いたいな。

お礼日時:2007/12/11 11:10

私自身は初めての妊娠でまだ5ヶ月目なんですが、似たような質問を見つけたのでURLを貼ります。


現在「お腹の張り」もまだ理解できない状況なので、私も来年の春には同じような思いをするのかな、と思いながら読ませていただきました。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

http://okwave.jp/qa3505204.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URLを拝見させて頂きました。私、同じような質問をしてしまってましたね(- -; 大変参考になりました。
PinSeaさんもご妊娠中とのこと。5ヶ月ならそろそろ胎動を感じ始めるころでしょうか?楽しみですね。だんだん動きが強くなって痛くなってくるけど、かわいいですよ^^

お礼日時:2007/12/11 11:03

質問者様が感じているギューツという感覚が=張っているという事だと思います。


昨日が予定日であったのならもう生まれても何の問題もないと思いますのでお腹が張ってもガンガン動いてもいいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ギューッの何倍も強烈なのが陣痛なのでしょうね。ちょっとずつ張ってお産の準備に入ってくれてるなら安心なのですが。
頑張って歩いたり体操したりします。もうすでに赤ちゃんは3300gと推定されているので早く産みたいんですよねぇ~。でも貴重な胎動も今だけと思うと少し寂しかったり。

お礼日時:2007/12/11 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!