プロが教えるわが家の防犯対策術!

38週4日の初産です。
2週間ほど前から(36週5日)前駆陣痛?のような痛み(生理痛の様などんよりした痛み、子宮?がキューって感じの痛み、腰の痛み など)が主に夜になると続きます。間隔はまったくもって不規則で10分後になったり、2~3時間後になったりといった具合です。
2週間ほぼ毎日この痛みが続いて(日によってひどい日と、軽い日とはあります。)日中もなる事もありますが夜はたいてい痛みます。夜中も1~2時間おき位に痛みで目が覚めてしまったりして寝不足も続いてます。
37週の時点で子宮口は1.5センチ、38週(今週の健診)では2.5センチ開いてきていると言われてます。
足の付け根や恥骨?もだいぶ痛みます。
検索してみても前駆陣痛は3日位で本陣痛が来るというような方が多いので不安になります。
この前駆陣痛(なのかどうかも自分ではよくわかりませんが)が何週間も続くような事ってあるのでしょうか?
ご経験者の方、ご存知の方、ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

3児の母です。


子宮がキューってお腹がはった状態で、腰痛、恥骨痛や生理痛のような痛みは臨月に入ったあたりから、結構長く続いた覚えがあります。
夜、熟睡できなんですよね、お腹が張ったり、痛んだりして。
特に夜になるとあちこち痛いんですよね。
日によって全然程度が違うし。
前駆陣痛だとは思ってはいませんでしたが。

お腹の下に低反発のブニュブニュのゼリーのような手触りのクッションいれると少し楽になりますよ。

結局出産まで1ヶ月近くあっちが痛い、こっちが痛い、眠れないとグチをこぼしながら出産に至ったと覚えています。

あと少し。頑張ってください。
まあ、生まれれば生まれたで眠れなくなりますが。
良いお産であるようお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みは結構長い期間続くものなんですね。
そういうものなんだと思えば安心もできるのですが
初めてなんで不安だらけで怖くなってきてしまってました。
おなかの下にクッション、ぜひ試してみたいと思います。
私もすでに「痛い!重い!苦しい!」のグチだらけの毎日を
送ってしまってますが、がんばって乗り越えていきます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 15:15

前駆陣痛、痛さの加減にもよりますが、2.3週間あったり


すると思いますよ。

私の場合、お腹の張りがすごくて3分間隔の
お腹の張りだけの前駆陣痛が35週位からよく
ありました。結局生まれたのは、39週でした。

妊娠経過は、人それぞれですので、心配なさらなくても
大丈夫ですよ~☆

陣痛いつ来るかドキドキですよね。
出産したら忙しくて眠れないんですよ。
短時間睡眠になります。

前駆陣痛と言うのは、お産の準備で
赤ちゃんが産まれ、急に眠れなくなって
ママに負担がかかるので、赤ちゃんが
妊娠中からママを起こして、産後の生活に
慣れるように訓練?してくれいているらしいですよ。

早く産みたいってなりますが、のんびり出来るのも
今だけですので、ゆったり過ごして下さいね☆
出産頑張って下さいね!
影ながら、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠れないのもママになる為の試練なんですね。
そう思えば今までよりがんばれそうな気がします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 15:17

臨月の2人目妊婦です。

私も臨月に入る少し前から、夕方から夜にかけて痛みがひどいです。
前駆陣痛は臨月に入った頃から始まるもののようですよ。マタニティの本でもそう書いてあるし、ここの質問や回答でも、出産のかなり前から不規則な陣痛があるという話がよく出ています。
これが規則的になったら本物の陣痛ということです。
それにしても、(上の子の時と比べて)あんまりにも痛いんで35週の検診で一応医師に訴えたところ、「まあ、もうすぐ臨月だからねえ、全然痛みがなかったらそっちの方が心配だよ(笑)」ということでした。
安心してください。
お互いもうすぐですね!がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨月に入った頃から始まるとなると予定日に産まれたとして
やはり4週間近く続く(人もいる)って事なんですね。
自分だけかと不安になってしまってました。
ありがとうございました。
お互いがんばりましょうね!!
(でもお正月はできればさけたいとこですね。)

お礼日時:2005/12/31 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!