アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にここで質問させていただきました。30目前の男です。
友達関係の女性に告白して、返事をいただけないまま4ヶ月が過ぎました。お互いになかなか時間がとれず、会えないままでした。
先日、久しぶりにデートをしたのですが、何事もないまま終了しそうだったので、ついつい返事をもらえないか尋ねてしまいました。
かなり悩んでいる様子だったので、「だめかな」と思ったのですが、ひとしきり悩んだ後で「じゃあお付き合いしましょうか」と返事をもらいました。
この時点では大成功に思えてとてもうれしいわけですが、今後の展開についていろいろと悩みが出てきました。
私は女性と付き合った経験は人並みだと思いますが、自分から告白してお付き合いするのは実は初めてです。結果的にこれまでは比較的相手が好意を持ってくれている状態から交際がスタートしていたので私は楽をしていたのだと思います。
今回は前述のように相手の気持ちが若干不明確な状態からのスタートです。(もともと感情をあまり表に出さないタイプの人。メールも丁寧な言葉使いが多くて少し距離を感じます)
頻繁に会えればよいのでしょうが、お互い多忙でなかなか時間が合いません(おそらく月に一度会えれば良いほうかと思います)。
私は、比較的感情を表に出すタイプなので、あまりなれなれしくすると相手にひかれやしないかと心配だったりもします。
このような状況で質問です。
同じ年くらいの女性の方、男性からの告白を受け入れることと、相手のことを男として好きであることは別問題なのでしょうか(好きではないけれどもとりあえず受けることがあるのかどうか)。私自信が少しネガティブに考えすぎなのかもしれませんが、アドバイスがあればよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

たぶん同じ年の♀です。

>男性からの告白を受け入れることと、相手のことを男として好きであることは別問題なのでしょうか(好きではないけれどもとりあえず受けることがあるのかどうか)。

正直いうと、別なときもありますよ。女性に限らず男性もそういう人いると思いますが、そういうときは悩んでいてもわからないし、今フリーだし…「じゃあ(とりあえず)お付き合いしましょうか(試しに)」です。
人にもよるでしょうが、私は将来を考えられない人はいくら押されても絶対NGです。なので希望は持ってもいいと思います。ですが、「好き」という気持ちが芽生えてなくてもつきあえることもあります。人も良さそうだし見込みで「好きになれるかもしれないな」なので…。告白されて付き合う場合、自分は惹かれてないんだから仕方ないですよね。でもまあフルのもどうかな?
答えは実際つきあってみないとわからないのです。

でもいいんですよ。お見合いはこのパターンじゃないですか、だいたい。私も夫のことは始めから好きというわけではありませんでしたし。
だいたい相当タイプ以外はそんな反応ではないでしょうか?大人の恋愛って…。
でもいい面があればどんどん好きになりますよ。私達のように結婚する場合も多いでしょう。私の方が結婚したがりました。

大したアドバイスではないですが…夫も自信なくネガティブタイプですので、私が夫を好きになった一面を参考までに…。(つきあいはじめから1年半は私達も遠距離&月1回~2回しか会えませんでしたので状況も少し似てるかと…ただし夫の場合に女性との交際経験はほとんどなかったと思います。モテるタイプではない上に奥手すぎです。)
(1)メールを数回しただけで、彼の素直さ、人柄の良さがわかりました。
・慣れなれしさがない、始めはなれなれしくないほうがいい
・横柄ではなく、控えめで誠実
・嬉しいということを控えめながら素直に言ってくれる⇒私も嬉しくなってこの人と話したいと思う⇒彼を受け入れたくなってくる
・私を喜ばせようとしてくれる…趣味をきいてそこにデートしようと言ってくれる
・男として私にいいところを見せたいというプライドがかわいく見えてでもヘンな見栄は張ってない
(2)初デート~数回
・実際はリードするようなタイプではないけど、いい所をみせようとデートコースを考えてリードしてくれたのが嬉しかったし可愛かった(一生懸命で…)
・デートコースは私を喜ばそうと頑張って考えてくれた。ごはんもちょっといい所だった。⇒「マックでいいのよ」って言ってからマックやファミレスもいくようになりましたが、始めは頑張りたかったようです。
・「毎回これで最後だと思って頑張った…」と結婚してから聞きましたよ。デート内容が嬉しいのではなくて喜ばそうとしてくれるのが嬉しいですよね。
(3)奥手
・今までの男はつきあってすぐ最後までいくような展開でしたが…彼はかなり奥手で、これが「これまでの男と違う!」と新鮮でした。簡単に手を出されないことがなんだか嬉しいし、臆病というか控えめだけど誠実
さも感じました。なかなか会えないのもあったけど、手をつなぐのはデート4回目(3回目の時つきあうことになりましたが)、キス&Hはその2ヵ月後。そこまで時間かけられるのが嬉しかったし、奥手がかわいかった(彼の方が年上)。

こんなカンジでしょうか…。
私も自分が好きになる恋ばかり追いかけていたので、夫に大事にされて愛されて幸せに感じましたし、とにかくその誠実さと素直さには本当に心打たれました。
始め会ったとき「はい、却下~」と思っていたけど、付き合ってみて、こんなに素敵な男性がいたとは!と思いましたよ。今では自分にとって世界一の人だと思うほどです。
だからつきあい始めがとっても肝心です。頑張ってくださいね。
幸せにさせてくれる男性を簡単には手放せませんから。幸せにするとはお金をかけることでもありません。大切にすることです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。
お相手は素敵な方ですね。具体的で参考になりました。

相手からも「時間はかかるかもしれないけど、よろしく」といわれました。少なくとも前向きに考えてくれているだけでもありがたいことですね。大切にしたいと思います。

ちょっと焦ってました。早く恋人同士にならないと遠ざかっていく気がしてしまって・・・。
長い間友達関係だったので、「何か展開がないといけない」という気持ちが強くて。

しばらくは友達のような関係がよいのかなあと思いました。

私は好意を持っていない男性とは付き合えません。

ただそうでない人もいますから、なんともいえませんが・・・。
でも、そういう人でも嫌いとか絶対に無理だったら付き合わないでしょうね。

私は好きになるのに時間がかかるタイプなので、
「この人いいかも」ってくらいの段階で告白をされてしまうと、
正直困ってしまいます。
これから大好きになるかもしれないし、いい友達としか思えないかもしれないし。
彼女はそういう気持ちだったのかもしれません。

もしそうだったら、ここからはあまり焦りすぎず、彼女のペースにあわせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに彼女は回答者様のご指摘の通りの気持ちかもしれません。

困っている姿をみると、なぜか罪悪感を覚えてました。返事をいただいた時は彼女も笑顔だったのですが、それよりも悩んでる姿が目に焼きついてしまって、焦ってしまいました。

彼女のペースにあわせてゆっくりお付き合いしていこうと思います。