アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在17の男です。
あごの辺りにニキビ痕(ニキビもたまに有る)が少しありなんとか自宅で塗り薬等で治療が出来ないかと思っています。

皮膚科に行くのが一番良いのはわかっているのですが今結構忙しく皮膚科に行くような余裕がありません。
市販の薬もあるようですがこのサイトで調べてみると「○○が効きますよ。私もそれで治りました。」「市販の薬では治りません」と意見が分かれています。
今すぐに綺麗にならなくてもいずれ綺麗になればと思っているのですがやはり自宅での治療は難しいですかね・・・?

A 回答 (2件)

現在17歳、ということもあり


新陳代謝が活発であるので ニキビ自体が治癒すれば
ある程度、跡は綺麗になるかと思いますので
心配しなくて大丈夫かと思います。
【自宅での治療は難しくないと思われます】

塗り薬は薬局にあるニキビ治療薬というより、
抗生物質が効きます
(店頭の薬剤師さんにチョイスしてもらって下さい)。

ただ、かなり膿が溜まって痛みがあり、炎症のあるニキビの場合
皮膚科へ受診されることをお勧めします。
(塗り薬の抗生物質だけでなく、
洗顔後のローションや飲み薬を処方してもらえますよ)
個人で治療して跡が残ることがありますので注意してください。
    • good
    • 0

素人判断はやめて、医者の検診を受けて対処法を詳しく聞いてそれをもとに治療すればきれいになる時期も早くなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!