アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。34歳女性です。3年ほど前から、頭皮に老人性いぼ(老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい))が出来てしまいました。皮膚科でみてもらったところ、そのままでも問題はないが、取ってしまったほうがいいとのこと。その場合は液体窒素で取るそうです。いろいろ調べたところ、液体窒素はかなり痛いそうで、治療に行く勇気が出ません。以前に足の深爪が化膿してしまった時に行った皮膚科で、液体窒素だったかどうか確かではありませんが、おそらくそのような液体で「ジュッ」とやられたことがあり、その時の痛みは例えようもないほど強烈で大人なのに泣いてしまったほどでした。。頭皮の場合はさらに痛いのでしょうか。頭皮は手足などと比べて痛みを感じる感覚は鋭いのでしょうか?鈍いのでしょうか・・?どなたか詳しい方・経験者の方どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

昨日液体窒素治療をしてきました。


以前にもした事があるのですが、また別の箇所に出来てしまった
為、(7箇所)思い切っていくことにしました。

前回はとにかく痛い、と言う思い出しかなく、どうしようかな・・と
ためらいましたが、治療後はとても綺麗に取れたので、今回も
チャレンジしてみたのです。

今回は指先、と言うのがあって、とにかく痛かったです。
あと2箇所、明日にでもまた来てくれ、と言われているのですが、
こんなに痛いなら、もう行かなくてもいい!って感じました。
午前中に行ったのですが、結局夜遅くまで治療した後がうずいて
大変でした・・。

質問者様を恐がらせるつもりで投稿したわけではないのですが、
頭皮であってもそれくらい覚悟はしといたほうが良いと思うのです。
それに、もしかしたら別の病院で違う治療方があるかもしれません。

薬剤での治療もするところはあるようです。

他の方にあんなに痛い経験をして欲しくはありません。
確かに跡も残らず綺麗になりますが、説明したような苦痛に
耐えられる覚悟があるなら治療してもらいましょう。
    • good
    • 3

私自身は経験ないのですが、息子が指先にいぼが出来た時に何回か液体窒素を使いましたが、先生いわく、指先は神経が集中しているから特に痛いんだとか。


No.1さんがおっしゃっているように頭皮はそんなに痛くないかもしれませんね。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。指先に液体窒素ですか・・・・・息子さんよく頑張りましたね。尊敬します。頭皮ってすごく痛いか全く痛くないか、どっちかかなという気はするのですが、いったいどっちなのか想像がつかなくて。勇気をだして治療してみようかなと思います・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 21:38

中学の時に液体窒素で治療した経験があります。


ただし、私の場合は、頭皮ではなく、額でした。

全然痛くなかったですよ。治療中よりはむしろ治療後に、黒くなったいぼをさわると痛かった記憶がありますね。
ただ、頭皮だと、治療後がはげてしまうのではないでしょうか?

足の深爪の化膿の治療って、”ひょうそう”と言われるやつですよね?これまた、私も経験あります。ただ、液体窒素ではなくて、はさみで膿を取るような荒治療でした(確かに、これは死ぬほど痛かった)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。額でぜんぜん痛くなかったんですか!?だったら、頭皮も大丈夫そうですよね。。でもそうなんですよね・・はげてしまいそうですよね・・。何日もシャンプーできなかったりするのもこの時期困りますし。でも一番の心配は「痛み」がどれくらいかが不安だったのでとても安心しました。ネットで調べても「失神する人がいるくらい痛い」とかそういうのばかりだったので。
爪の化膿は「ひょうそう」と言うんですね!私は妊娠8ヶ月くらいの時にジュッとやられ、あまりのショックに産まれるかと思いました(^^;)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!