アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。健康管理のため、無資格で自分または家族に鍼治療はできるのでしょうか? ツボは教えてもらってから鍼をしようと考えています。 その根拠といいますか、どこ(のホームページ)を調べたらよいのかも教えていただけるとうれしいです。
注射の場合は自分、家族ならできるときいたことがあるのですが。

A 回答 (3件)

結論から言えば「出来ます」。



ただし!鍼治療というのは「一朝一夕に」出来るもんじゃないんですよ。
HPなんて「全く役に立たない」です!。

そもそも「どのツボを選ぶかの判断」が出来ない。
本やHPには書いてあるかもしれないが指圧、灸、鍼ではそれぞれ違いがあります。
自分以外の家族でも事故があれば「事情聴取」くらいはされるでしょうし、鍼はステンレス製で強いのですが、折れる事もあります。
そうなると「外科手術」です。

私は何度か「講習」を受けていますし、他人に打たない事を前提に治療しますが「危ないツボ」は使いません。
代表的なツボを使用するに絞り、刺針の深さも控えめにします。
それくらいが「最低限」です。

ですので「HPくらいの知識では全然足りない」ということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。知人によると、行うとしたら有資格者に直接教えていただいてからとのことでした。鍼の学校に通うか迷っているとのことでした。ご回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/14 20:15

こんにちは。


他人に金銭等をもらって鍼治療することは、法律違反ですが、
自分に鍼を打つのには、まったく問題ありません。
 ちなみにお灸も可能です。
家族は、本人に了解が得られていれば問題ありません。
危険かどうかは、大人なら自分で決めればいいだけの話です。 
 昔の人は、あたりまえに自分でやっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/14 20:12

調べてみましたが、やはり開業する場合のことくらしか


出てきませんでした。

しかし、素人が安易にそういうことをするのは危険かと思います。
いくら家族であっても、法律で罰せられなくてもちゃんと勉強した
こともなくただツボを教えてもらっただけでするのは違う結果を
招きかねないと思います。
健康を気遣っておられるのはいいことと思いますが、針治療をしなく
とも他にできることはたくさんあると思います。
自分たち素人でもできる方法で健康管理をされてはどうでしょうか。

ちなみに、注射はたぶん糖尿病の人など病気のために自身でせざる
おえない人の場合かと思います。
健康管理のためではないと思いますよ。

この回答への補足

いろいろ調べていただきありがとうございます。説明不足でしたが、質問は知人からの相談なのです。知人は他のマッサージ系の資格を持っていますが、鍼のほうが効果が高いと実感しているそうです。鍼の先生に知り合いがいるので、その人に教えてもらうか検討中とのことでした。 アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/03/31 21:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!