プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問していたものです。
夫の何度も繰り返す浮気に耐え切れなく離婚したいのです。
現在は別居をしており実家に息子を連れて2ヶ月。
夫は謝る様子もなく今は女性とは別れ寂しくて戻ってきてくれとせがまれています。もう絶対に浮気はしないと約束するなら考えてもいいと答えるとそれは約束できない・・・といわれました。
もう修復はできないと思っているのですが夫は切れやすくいつも喧嘩になると罵倒されておりました。
今回は戻ってほしいからすごい下手にでているんですがまたそれがとても怖いんです、友達にも相談していたのですがどうやら私は病気らしいのです。
ドメスティックバイオレンス?というものではないのかと。
まだ病院にいって診断してもらったわけではないのでなんともいえないですが、そういった場合慰謝料としての請求に診断書は必要なのでしょうか?
先日知り合いの弁護士さんに相談という形で夫との離婚を考えていると話しました。そこでは私がまだ戻ってやり直そうという気持ちがあるのならば戻ってもいいのでは?子供もまだ小さいので父親を奪うのはどうかといわれ少し戻ったほうがいいのでは?という気持ちにもなっていました。
が、付き合っていた当初から悩みを相談していた友達には絶対別れるべきだといわれました。戻っても同じ事の繰り返しだし女遊びも借金も増えていく一方だよと、それで我に返り離婚しなくては!と思ったのですが今までもそうでしたしなにより仕返しが恐いのです。精神的苦痛を彼からは何度もされてきておりそれがトラウマになりなにも言えず今までずっと我慢して従ってきていたのを思い出しました。
そういう夫と上手く離婚できる方法はないでしょうか?
今もしつこくメールがきます。その対処法も全く思いつかなくついいいことをいってしまいます。そして別れてしまった女性からも慰謝料は請求できるのでしょうか?私が相談した弁護士さんからは住所がわからないと出来ないといわれてしまいました。それは依頼すれば調べてもらえるのでしょうか?
そして一番の悩みが夫の借金を一旦私が私が借入をし返済して私名義で190万の借金を返済中です、せめてそれだけでも返してほしいのです。
それは可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ドメスティックバイオレンス=DVは病気ではありません。

家族から暴力を受ける行為の総称です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1% …

距離を置いて生活するのが得策です。
ご主人の度重なる浮気とDVが離婚の原因なのは明白ですが
借金を肩代わりしている部分が気になります。
相手(親族を含め)に支払い能力が無いので、質問者さんが
肩代わりしているならば、慰謝料も難しいです。
そもそも肩代わりする必要はありません。
定職があり、一定の収入があれば、給料差し押さえも可能です。

離婚後の生活の目途は立っているのですか?
仕事、住む家、当座の生活費。
よく考えた上で、家庭裁判所に離婚調停の申請してください。
調停が不調に終わったら 裁判になります。
離婚しないと、同じことの繰り返しに感じます。
    • 0