アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週のドラマ『働きマン』で単行本になる小説の初版部数をめぐって編集者(5万部希望)と営業(2万部が妥当)が言い争ってました。
見てて、最初から多く刷って売れなかったら大変だし、最初は2万部で反響が大きければすぐに増刷すればいいのに・・・なんて思いましたが、そんな単純なことではないんですか?

A 回答 (2件)

初版が多い=出版社が期待している、売れると読んでいる

でもあるので、書店などでの扱いも変わってきますし、
増刷するにも時間がかかりますんで、増刷完了するまでに需要が無くなることもあります(話題性がなくなる)。

結局、売れ方・売れ行きに影響があるので、見極めが重要となります
    • 0

5万部と2万部の言い争いの件は知りませんでしたが、単行本などの書籍が書店に並んでも、書店は売れなかった場合のリスクを負いません。

出版社に売れなかった分は返本するのです。ですから、出版社のとくに営業は返本で紙くずになるのを嫌って手堅い部数を主張し、売れ行きに責任のある編集は多く刷りたがります。
 技術的な内容の単行本なら初版部数は2,000部、多くて5,000部ですから、1ケタ少ないですね。
    • 0