プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう生産終了して随分経つエソテリックのP2SというCDトランスポートを愛用しています。数年前から、本体側面、CDトレー、リモコン本体のベルベット風の塗装が溶け出しています。まあ、リモコンはあまり使用しないし、本体側面に触れることもほとんど無いので、その辺はあきらめてますが、CDトレーのCDを置く面もべたついていて、ややもするとCDにくっついて音とびすることもあり困っています。
 経年劣化も考えず妙に凝った塗装するからこんなことに、と思ってサービスに電話すると「塗装し直ししかない」という返事。
 何か良い案はないでしょうか?
とりあえず紙でも貼ろうかと思っています。
 どうかよろしくご教示ください。

A 回答 (1件)

拙宅のエソテリックのリモコンも同様の症状でした。

べたつきを取り除こうと自宅にある70%希釈のイソプロピル・アルコール(病院とかで使っているもの)を脱脂綿につけて拭いていたら最後はベタつきの原因である塗装そのものがはがれ落ちました。
トレイの場合、リモコンと違って神経を使うでしょうがストレスをかけないように拭いてみてはいかがでしょう。

ベンジンの方が簡単には落ちるかもしれませんが、プラスチックに対する攻撃性を考えてアルコールにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私もなにか薬品類で取り除こうかとも考えたのですが、取りきれない場合もっと始末が悪いかと心配でして。
やはり、なにか貼っておく方がいいでしょうか。
 イソプロピル・アルコールといえば、車のガソリンタンクへ入れる水抜き剤がそうですね。考えてみます。