プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーターをしている人は、なぜ正社員で働かないのですか?
フリーターのメリット・デメリットを教えてください!お願いします。

A 回答 (6件)

私は短大を卒業してからすぐに非正規雇用の派遣社員として働き始めました

当時父の付き添いなどを複数年母と交代で行ってましたし、妹は学生だったのでそうするしかないと勝手に思ってました
よく社会に出てからいろいろな人に聞いてみると、正社員の方がそういう理解はしてもらい勤務時間の調整なども応じる会社もあると言う事がわかりました。

ただ父が亡くなったのは25歳の時で女性と言うこともあり、文系卒で他の人に無い資格を取得するために、その費用稼ぎに派遣社員のフルタイムで働き、土曜はスクールで日曜がOFFの生活をしてます。

今の時代事務系の仕事は派遣社員で賄ったりで正規雇用はその方が退職される時に新卒の若い人を雇うと言う形だと思います。
”10年前でも事務員は3年募集してない状態です”と言われたことが有りますが、その企業の人が”良い人材が見つかれば募集が無い職種でも採ることもある”と言ったのを覚えてます。

今の派遣先には重宝されてますが、結婚してから続けられても、懐妊をしたら去る運命です未だに派遣社員は産休は取れないので

フリーターのメリットは時間の都合が付きやすい
デメリットそれ以外すべて
    • 1

正社員の仕事が簡単に見つかるのなら、非正社員では働かない!

正社員の職が見つからないので、やむなく非正社員で働いている人もたくさんいますよ。
 なぜなら、働かなくては、生活ができませんからね。

また、正社員よりも派遣社員や契約社員、アルバイトなどの数の方が多い会社も少なくはないと思います。

労働条件によりますが、もし、非正社員に正社員の仕事を紹介してくれたら、正社員で働くと思いますよ(残業が多すぎるとか、ノルマがかなりキツイなどの条件でしたら、遠慮する人が多いとおもいますが)。

乱文で失礼します。
    • 1

メリットとしては正社員より時間に自由を持てる場合が多い点が必ず挙げられると思います

アーティスト系の仕事を持ちたい人(バンドやダンサー等)は正社員になるとアーティストとしての活動がしにくくて、正社員の方がデメリットが多い場合あり

費用対効果って言葉もありますし、フリーターが正社員以下の仕事であるとは言えませんよ
結婚相手として考える際は安定性を考えて正社員が選ばれる事が多いのは確実

以上、あまりに当り前な回答だけど大丈夫でしょうか?
    • 1

あなたはそれを聞いてどうしようというの?

何か手助けができるの?
質問の目的を教えて。
    • 1

この質問は、フリーターを差別している。

正社員は、時間が拘束されるので、フリーターは好きな時間帯に行ける。
    • 1

その質問はフリーターをバカにしているのかい?

メリットは自分の夢に向かって努力できる。
デメリットは収入は不安定

興味本位で聞く事じゃないと思いますよ。
あなたは聞いてフリーターになるつもりなのですか?
この質問事態バカにしています。
生活保護を受けている人にどうして働かないのと聞いているもんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

息子がフリーターだったので、若者の意見(第三者の意見)を聞きたかったのです。申し訳ありません。

アドバイスをいただいた皆さん!ありがとうございます。

私の質問が間違っていました。