アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、250GのHDDでCドライブ(合計サイズ31.6G)Dドライブ(合計サイズ201G)とマイコンピュータで表示されていますが
XPをインストールしているCドライブをもっとギガ数を増やすと何か良いメリットがあるのでしょうか?このままでよいでしょうか?
リカバリする予定なのでアドバイス頂ければ幸いです。

CドライブはXPインストールと各ソフトインストールしか使用していません。

A 回答 (8件)

>XPをインストールしているCドライブをもっとギガ数を増やすと何か

>良いメリットがあるのでしょうか?このままでよいでしょうか?

例えば、動画系(DVDの編集等)を扱う場合、変換作業で、HDDスペースを多く使います。ざっとですが20G~40G程度必要です。
ですから、DVD編集をする予定があるのならCドライブはもっとあった方が良いです。(通常のソフトは初期設定はCドライブ)
また、作業スペースをDドライブにする事も可能ですが、データ量(Dドライブ)が多い(空が少ない)とダメです。
使用するソフトと、データ量の兼ね合いですね。
    • 0

Cドライブの容量を増やすとパソコンの動作が快適になります。

というよりもCドライブの容量が少ないと動きが悪くなります。
また、ドライブ全体に言えることですが、空きが少ないとデフラグができなくなります。
    • 0

Cドライブの容量UPは、メリット無し。

空き容量が少なくなると、人間と同様に動きが鈍くなります。
腹八分目がいいですね。

まあ、リカバリする予定なら、一度遊んでみてはいかがでしょうかw
個人的には、そのままでいいと思いますが。
    • 0

そのままでOKです。

>Cドライブをもっとギガ数を増やすと何か良いメリットがあるのでしょうか?
  なんもありません。 もし将来「足りません」というメッセージが出たらそん時考えれば良いことです。 余計なソフトを入れずにシンプルにしておくのが一番良い薬となります。
    • 0

回答ではないが参考意見、見当違いならごめん。

>250GのHDDでCドライブ(合計サイズ31.6G)Dドライブ(合計サイズ
>201G)とマイコンピュータで表示・・・

起動ドライブ(C:)とデータドライブ(D:)の容量比率について明確
な判断基準はないと思う、例えば貴兄の起動ドライブ(C:)が31.6GB
でも実際の使用量は何GBか???現況使用量が一つの判断基準になる。

>Cドライブをもっとギガ数を増やすと何か良いメリットが・・・

メリットでは無いが・・・
C:ドライブ容量を少なく(定量化)してデフラグ時間を短縮する。
不具合原因は起動ドライブ(C:)が多いので、分割されてる方が
復元又はリカバリしやすい。
個人データはD:ドライブで保存・管理しHDDが物理的に壊れなけ
ればデータドライブ(D:)を復元又は残せる可能性が高い。

当方なら起動ドライブ(C:)を実際どの位の容量使ってるかで決める、
実使用量の2倍以上あれば一安心だがPC環境又は使い方により30~50GB
でも貴兄が判断するしか有りません。
    • 0

個人的にはCドライブは「可能な限りシステムのみ」にします。

ハード故障は復旧が難しいですが、システム不具合でOSが起動しなく
なった場合、可能な限りでデータの吸い出しやデータの引き継ぎを
試みると思います。

その場合、同じHDD内であったとしても別論理ドライブであるなら
Cドライブに対してクリーンインスコしてもデータは残ります...
吸い出してもデータが壊れている可能性が低くなります。

当たり前ですが他ソフトは「C:\Program Files」を目指してインスコ
してきますから、何も考えてないと肥大して容量を圧迫します。
容量が大きくなればデクラグなんかも時間がかかります。
(1ドライブ内でのファイル分裂化も進みます)

簡単に使いたいならCドライブだけでもいいとは思います。
いろいろ考えるなら別ドライブも活用します。
パーテションを弄れるソフトを購入するのが無難ですかね。
    • 0

>XPをインストールしているCドライブをもっとギガ数を増やすと何か良いメリットがあるのでしょうか?

増やす事で特段『めっちゃ得した!』と言う美味しい話はありません。

>このままでよいでしょうか?
現状不都合でなければ変更する理由はありません。

>CドライブはXPインストールと各ソフトインストールしか使用していません。
賢明な使用方法ですね。
    • 0

HDDが1つなら、CとDに分けても、全てをCにしてもあまり違いは無いと思います。

Cは、あまり小さすぎるとシステムの動作に必要な領域が取れなくなってパフォーマンスが落ちる場合があるのですが、31.6Gならば、たくさんソフトがインストールしてるとか、動画系の編集があるとかという事情がなければ、問題の無いサイズだと思います。
    • 0