プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬になると、夫の入浴中にガスの警報機が鳴ります。
お風呂はガス給湯器です。
私が入浴中にはまったく鳴りません。
ガス会社に連絡するとガスメーターの原点復帰ボタンを押して下さいとのことだったので、押して警報機は止まったのですが月に2回ほどこのような事になります。
夫の入浴時間が毎日2時間ほどあるので,ガスの使い過ぎで鳴っているでしょうか?
私は夫より先に寝る事が多いので寝ている所を起こされて外にあるガスメーターまで行くのが本当に辛いです。。
何か解決方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

都市ガスかLPか分かりませんが、ガスのマイコンメーターは長時間

ガスが流れ続けるとガスを遮断する機能がついています。
入浴2時間とのことですが、ずっとお湯を出しっぱなしなんでしょうか?

可能性として、

ガス長時間使用でマイコンメーターが火の消し忘れと判断してガスを遮断
 ↓
ガス器具の運転時間(火がついている時間)が長すぎる

または

マイコンメーターが設定以上の流量が流れた(ゴム管が外れた、ガス漏れ等)と判断してガスを遮断
 ↓
湯沸器の能力とメーター容量があっていない

くらいが考えられます。

メーターの設定で遮断時間の変更をすることも出来るのですが、なんにせよ
一度ガス会社に相談してみることを進めます。
    • 0
この回答へのお礼

お湯を出している時間は1時間15分くらいです。
ガス会社に連絡してみます。
ありがとうございました!!

ガスのマイコンメーターは、長時間ガスを使い続けると安全のために停止装置が働きます。

参考URL:http://www.jgia.gr.jp/miconmeter_lpgas.htm
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
日本ガスメーター工業会のサイトも参考にさせていただきました。
ありがとうございました!!

ガスの警報機が鳴る?多分ガスを多量に長時間使用した時にガスメーターが自動でガスを遮断するのですね!

普通お風呂に入りながら、追い炊きを2時間もしていたら茹で上がって死んでしまいますよね!
他にガス暖房機を何台か使用していませんか?お風呂だけでなる様であればガスメーターの容量が小さすぎるのだと思います。
ガス会社にお願いして点検して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、お風呂だけで警報機が鳴ってしまいます;;
早速ガス会社に点検してもらいます。
どうもありがとうございました!!