A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
この問題に限らず、小学生が方程式を使わずに問題を解くなら
図を描いてみたり表を書いて考えることが大事です。
そこをしっかり理解して考え方、工夫の仕方をお子さんに
お母さんの言葉で伝えるのが『教える』ということです。
削除された問題もあわせて(長椅子の問題なんかはまさしく図で
考えるいい問題でした)解く事より考えかた、工夫の仕方を
質問するべきでしょう。
(ひところより随分ましになりましたが)
この問題の場合、例えば次のような図を書きます。
|200|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|200|---|---|---|---|---|---|---|
残った200円と使ったお金(比率で9:7)で元のお金を表します。
これが元々、14:11だったのです。最初の比率では差が3でした。
←---------------14--------------→
|200|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|200|---|---|---|---|---|---|---|
←---------------11--------→←-3-→
この情報から|---|の部分を消していきます。
|---|---|が3に相当していますから
|---|が9個なら13.5
|---|が7個なら10.5
です。
←---------------14--------------→
|200|←-----------13.5-------------→
|200|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|200|---|---|---|---|---|---|---|
|200|←-----------10.5------→←-3-→
←---------------11--------→←-3-→
200円が元の比率に対して0.5であることが分かります。
ということで
200×2×14=5600
No.1
- 回答日時:
比9:7の9と200円をたしたものが兄の最初の所持金なので
これを14等分すれば最初の比14:11の1に相当するのは
(あとの比9/14+200/14円)です。
だから、14:11の11の方は (あとの比9/14+200/14円)×11。
これが弟の最初の所持金である(あとの比7+200円)と等しいから、
(比7は98/14であり、200円は1400/7とできて)
・あとの比99/14+1100/7円=あとの比98/14+1400/7
左と右を比べてみれば あとの比1/14は300/7円に等しいこと
がわかります。よって、あとの比1=(300/7)×14=600円。
∴兄の最初の所持金は600×9+200=5600円。
と考えてみました。
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