プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で障害基礎年金2級が下りました。
質問は2点あります。

1.
過去8年くらい国民年金を半額免除で払ってたので満額までの75万ほどを
障害年金を足しにして払おうかと思っています。

なぜなら、精神障害の場合は将来年金の更新で支給を切られる可能性が
無きにしもあらずなので。
もしそうなったら、将来年金を受給する歳になった時、1/3しかもらえません。
でも、ソーシャルワーカーさんの話ですと、精神でも年金が切られることはほとんどないそうです。
障害年金が切られないのなら、追納したお金は無駄になる訳で、迷ってます。
実際、追納する人は少ないそうです。私は追納するべきなんででしょうか・・・。

2.
あと、これからのことなんですが、今、障害年金を受給していて年金の支払いが免除になってます。
これって、国が年金を1/3支払ってくれていると考えて良いのでしょうか?
もしそうなら、これからの分を追納するとしたら残りの2/3を払うことになるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すいません、間違えてしまいました。

全額免除、法定免除の追納は、定額分ですね!

申し訳ございませんでした。
    • 0

法定免除期間分の追納額について

追納額は、2/3ではなく、全額(3/3)ですよ。
 国庫負担の1/3は、免除者だけではなく、一般の第1号被保険者にも、第2号や第3号被保険者にも、要は全員についています。
 分かりやすく言うと、国民年金保険料額は、実は、本来は約2万1千円で、2/3になった額が、約1万4千円の現在の実際の保険料額である、と言うことでしょうか。(←厳密には、違うのですが・・・)
    • 0

病気については、詳しく分からないのですが、

回復を願う気持があったり、ご自分で回復するように努力し、今後回復の見込みがあるならば、過去の半額免除部分を追納しても良いですね。余裕があるのならば、してみては?

現在は法定免除だと思いますが、この期間の年金は国民の税金分が充てられると考えてよいと思います。国庫負担分ですから。
もし追納するなら、残りの2/3分を追納することになります。ただし、法定免除部分を納める際に、まだ過去の半額免除部分を追納できるなら、まず半額免除部分を納めてから、となりますね。
    • 0