プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ニュースで聞いたのですが、中国では一人っ子政策で失敗して、これから2000万~3000万人が結婚できないと報道されていましたが。

日本でさえ男の生まれる確立が高いので、中国フィリピンから嫁を輸入していますが。。。

あくまで個人的に、ベトナム戦争みたいに男がたくさん死んで女性が結婚できないならそれほど犯罪率増えないが、中国みたいに男性が結婚できないなら犯罪率が10倍以上はふくれあがれ、国家転覆となりかねないような気がしますが・・・気のせいでしょうか

ちょっと心配ですので、具体的にどうなんでしょうか、お願いします。

A 回答 (5件)

(1)「消えた女性」問題と一人っ子政策


10億人を超える人口大国である中国とインドで、
出産拒否・中絶・間引き・乳幼児死亡などで
「消えた女性」がそれぞれ何千万人もいるとも言われます。

一人っ子政策は、一人しか産めないなら男の子がいいという選好で、
女性の生命に多くの死を引きおこしてしまったといわれます。
二人目を産んだらブルドーザーで家を破壊されたとか(?)、
そこまでいかなくても職場から追放されたとかいった話は少なくないようです。
ただし、一人っ子政策の厳格な都市部よりも、
二人以上の産児が比較的許されてる農村部の方が、
男女比不均衡の問題は大きいわけで、
地域によって男尊女卑的な価値観が強く残っていることにも関係すると考えられます。
インドでも、男尊女卑的な価値観が、男女比の不均衡を招いているとされます。

一人っ子政策は地域によって違いもありますが、
都市部では非常に厳しい制度であり、
クラスメイトは皆一人っ子ばかりといった不自然な状態が存在します。
中国の合計特殊出生率が短期間に急低下して
人口減少水準に至ったという意味では、
必ずしも失敗だったとみなされるわけではありません。
しかし、一人っ子政策を厳格に実施していなくても
出生率はかなり低下したのではないかとも考えられる点、
比較的豊かな都市部の一人っ子と貧しい農村部の二人以上の子どもの間で、
かけられる教育費の格差が大きくなっている点などで、
この政策の撤廃を求める声も大きいです。

《中国・男女比と少子化》
0-4歳 男性/女性121% 人口構成比5.1%
5-9歳 男性/女性123% 人口構成比5.9%
10-14歳 男性/女性117% 人口構成比7.5%
15-19歳 男性/女性112% 人口構成比8.8%
20-24歳 男性/女性96% 人口構成比6.4%
25-29歳 男性/女性94% 人口構成比6.2%
30-34歳 男性/女性96% 人口構成比7.8%
(中国統計年鑑 2007)

(2)犯罪率?
中国の「統計上の犯罪率」はほとんどの先進国の1/10よりも低いです。
しかし、実際に治安がいいのかというと(?)であり、
公安と統計の実効性に問題があると考えられます。
ですから、数字が10倍以上になっても不思議ではありませんが、
だから犯罪数が10倍以上になったとみなせるわけでもありません。

独身の増加が犯罪率を決めるのかというと、
他にも多くの因子があるため断定しづらいのではないかと思います。
中国と西欧では、男女間をめぐる価値観にもまだ違いが大きいです。

男女の構成比の影響なら確実に出ると考えられます。
世界で最も統計的な犯罪率が異なる集団は、
民族や人種ではなく、男性と女性です。
刑事訴訟を起こされる男性は、女性の20倍位いるため、
男女比が傾けば犯罪が若干増える因子にはなります。

まだ中国には1日2ドル未満で暮らす絶対的貧困人口が3.4億人はいます。
生活水準や社会保障の質に問題があり、もっと経済が成長しなければ
生活苦の大きい人口が大量に存在しており、こちらには改善の余地が多分にあります。

(3)社会不安?
嫁不足というのは格差問題と共にあり、
貧しい農村部・内陸部と出稼ぎ人口に偏ることになると思われます。

東ドイツでは失業者が溢れ生活地盤が不安定になると、
多くの女性が豊かな西にお嫁へ・・・。
結婚難の問題も深刻になり、社会不満の高まった多くの男性は、
ネオナチを含む極右思想に不満のはけ口を見出しました。

中国では無政府主義ではなく愛国主義の風潮が蔓延しています。
外貨排斥とか強硬な外交とかを要求する運動が
国際問題を拡げる危険性としての因子はありえるかもしれません。
しかし他方では民主化のエネルギーにもなりえるため、
不満の高まりは使いよう次第でもあります。

中国の社会不安は、常に大きい状態で推移しています。
大きい問題は、戸籍差別問題、貧困問題、社会保障問題、
失業者、若者の就職難、腐敗問題です。
若年層の就職難に関しては、少子化の結果今後和らぐかもしれませんが、
安定性を確保できるかどうかは、多くの社会問題を
迅速に処理していけるかどうか次第かと思われます。
    • good
    • 0

確かに、おっしゃるように中国では10代と20代の男女比はおよそ60%が男性なんだそうです。

これは普通は男性が多くても5%くらいなので飛び抜けて男女比がいびつだといいきっていい数字だと思います(パーセンテージにするとそれほどに感じませんが分母が大きいので数字にするとものすごい差になります)。
これはお察しの通り、中国でも長男が跡継ぎですから、ひとりしか子供が認められないなら嫁に出さなければならない女の子よりも跡継ぎの男の子のほうがいいからです。
ですから、あとまあ10年もすると、いやもしかすると数年するとかもしれませんが、そのうちに経済力を持った中国人男性がフィリピンやタイから嫁をもらってくるというのが増えてくると思います。まあ、これはもう日本が先にやっているので人様のことをとやかくいえる身分ではありません。

さて、結婚できない男性が増えれば犯罪が増えて国家が転覆すると心配されておられますが、ひるがえって我が国の非婚率はご存知の通り上昇の一途を辿り下がる気配が一向にありません。30代男性の約2人に1人は独身というのがすでに現在の日本の現実です。
かくいう私もそのうちのひとりですが、別に私たちは思想に基づいて独身でいるわけではありません。興味深いデータがあります。
30代前半の男性を見ると、正社員の結婚率は59.6%、自営業だと64.5%です。一方、これが非正規雇用(パート、派遣など)では30.2%となります。ご存知の通り我が国では現在非正規雇用者は増加する一方であり、いわゆる「高齢者フリーター」が増えていることが社会問題ともなっています。つまり、30代独身男性の実態は、非正規雇用で低所得者層であり、その数は増える傾向にあるということです。
一方、平成17年の犯罪白書によると刑法犯の件数は前年比で約8.1%の減少であるということです。これには、他の回答者さんのいう「外国人犯罪者」も含んだ数です。もし他の回答者さんが指摘するように「外国から犯罪者集団がやってきて日本で暴れまわっている」ならば、彼らが犯罪件数を押し上げているのに犯罪全体の件数は減少にあることになりますから、相対的に日本人はますます犯罪を犯していないこととなります。

ここから考えると、少なくとも我が国においては「結婚できない男性が増えていて、彼らの収入も低いが、だからといって犯罪率は上昇していない」と結論付けても差し支えないと思います。さて、中国人と日本人を「同じ人間である」と見るか「いいや、日本人は犯罪を犯さない温厚な民族だが中国人は違う」と考えるかはご判断にまかせます。ま、数日前に銃を乱射した奴が日本にいましたがね。
    • good
    • 0

気のせいではないと思いますよ。


犯罪率は14倍です。
中国が関連してる事件は、今ものすごく増えていますね。
中国人は根本的に日本人と違いますからね。
私の旦那の嫁さんも中国人です。
お見合いサイトで、男性の年収がよければすぐ結婚してくれます。
職場でもたくさんいますよ。指導が大変です。
まぁ自己主張が強い国なので、多くの中国人がはいってくると、日本人とうまくやっていけるかどうか心配ですね。

雇う方も雇うほうなんですが、一度雇うとなかなか辞めさせるのが困難です。次他の面接の中国人がきても、雇いませんね。
そうやってあふれていた中国人がビザが切れて日本に滞在すると、どうなるでしょうか。その前に犯罪目的に日本に来てる人は今計画をねってる最中かもしれない。

以下中国人の犯罪率です。
国 籍   日本居住人口 収容者数 犯罪者割合(1万人当たり)
日 本   12600万人(04年) 68050人 5.4人
中 国   25万人(04年) 1905人 76人
http://sakuratou.iza.ne.jp/blog/entry/31527
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/20060310hanza …
どんな犯罪内容か。
http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori040506. …
昭和62年から平成14年まで外国人検挙数は中国人はオールNO1だ。

国家転覆になっていても、おかしくはない。
金に困った中国人を日本という国は守れない。
ましてビザが切れてる状態なら、犯罪して、金を中国に送り、強制送還を望む人も多いだろう。
数人で手を組んでやる犯罪なので、一人や二人、いなくなっても新しい中国人がまた日本に来てくれる。そして新たに手を組む。
捕まるの承知できてるやつらだ。
もはや、いたちごっこなのだ。(ジャーナリストの意見)

知り合いの刑事にも外国語対応の刑事は多く配属しはじめてる。

日本は犯罪天国とも言われてる。
彼らは犯罪するのが仕事ってわけだ。中国でもひもじぃ思いをするのなら後悔はないだろう。そして日本人は教科書どうり学んでいれば、鬼、畜生と学ぶのだから。
いい顔が出来る中国人なので見分けはつかないだろう。

中国人
蛇頭 不法入国のための集団密航を請け負う密航組織。
香港三合会 香港の犯罪組織で貴金属店強盗・窃盗や偽造クレジットカード詐欺事件。
ピッキング 最近はドアに穴を開けるのが主流と聞く。
薬物やピストルの密輸入 トカレフってご存じですか?
お金のために人を殺すのはかまわないってとこだろう。
    • good
    • 0

人口問題は深刻ですね。


しかし、毛沢東さんもよくもまあ生めよ増やせよなんて言ってくれたもんだ。中国の場合は多すぎるから減らして良かったんだけど急激だったからそのひずみに悩まされている。ではインドが良いかというと却って良くないと思う。ピザの大きさが決まっているのに人数が増えれば一人当たりのピザがどんどん小さくなるに決まっている。
でも日本の場合はピザが大きくて食べ残すようになっちゃった。これも困るね。
    • good
    • 0

 中国では一人っ子政策が施行されているので、女の子ができると中絶してしまうらしいのです。

だから女性の数が少なくなってしまうので嫁不足という事態が起きてしまうということなのです。

 これは深刻な問題ですね。中国は急速な経済発展で所得が増えていますから、一人っ子政策を破棄しても多産の傾向は止まる筈です。

 ちなみに、日本の場合は地方の農家に嫁入りしようという女性が少ないことが原因であり、女性の数が少ないからではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!