アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に住む日本人や、外国人(主にアジア系)の友達と飲んでいましたら、
アジアで1番プライドが高い国はどこだ、という話になりました。

ある者は中華思想を持つ中国人。
またある者は、劣等感の強い韓国人。
またある者は、優越感を持つ日本人だと。

いろいろ理由はあると思うのですが、どこの国でしょう?

A 回答 (10件)

アジアの中ですと、やはり中華思想を持っている中国人ではないでしょうか。



韓国・朝鮮人はただ単に、優秀な日本人に対して劣等感を持ってるだけですので、プライドが高いというのには該当しないかと。

日本人は、欧米人から礼節を重んじる民族という認識をされていることが多い事からもわかるように、謙虚な国民性を持っているのでプライドが高いようにはあまり思えません。

基本的に、島国で他国からの侵略を殆ど受けなかった日本人は民族意識も低く、愛国心も低い点からもそう言えると思います。

逆に大陸の国家に住んでる人間は、幾度と無く侵略を経験していますから、愛国心が非常に強く、自分達の民族を非常に大切にしますから、やはりその点から、中国人はプライドが高いと思います。

まぁ、これは私の個人的な感情ですので、参考程度に。
    • good
    • 0

 #8です。


>1)アジアで1番高慢な国民性の国はどこでしょうか?
>2)アジアで1番気高い国民性の国はどこでしょうか?
順序が反対ですが、感じるまま書くと
2)についてはいずれでもないと思います。私が感じる「気高い」は倫理と道徳を備え一貫性があるというイメージがその内部にありますが、これこそ文化によって感じ方が違うので定めにくいと感じます。
1)については中国でしょうか。『「高慢」でない』とは少なくとも他者の目を気にするという部分が入ると私は考えるので、そういった意味で、一番世界を知らない(知らされていない)中国ではないかと思います。韓国は中国人に比べれば外の目を気にしたりするところがあります、ただし、日本ほどではありませんが。

 いずれも少ない私のそれぞれの国の人と接触した経験に基づいたもので感想の域を出ませんが。
    • good
    • 0

個人差が特に大きいのではないかと思います。


傾向というのはあるでしょうが、国ごとの傾向よりも性別や地域や世代での傾向が大きいような気がします。

その上で…あくまで個人的な意見を言いますと
高慢さは、日本人。
陰で悪口を言う、つまり陰口を叩くのが大好きな気がします。もちろん、「相手の悪口も言わないし、陰口など言語道断」という人もいるでしょうが、私の知る限りでは少ない気がします。
陰口を叩くということは「対象が自分より劣っている」ことや「対象よりも自分が優れている」ことを言いたいのだと思います。
つまり、「自分が優れていると思い、相手を見下す」という行為を非常に頻繁に行う。頻繁に行われるから、陰口の叩き方が非常に洗練された人も出てくるぐらいで。
(江戸時代の川柳をみてても非常に陰口の叩き方は洗練されていますよね)
「自分が優れていると思い、相手を見下す」という行為を頻繁に繰り返すのは、高慢……だといえないこともないのではないでしょうか?

気高さについては……そうですね、私は日本人ですが、この人気高いと思う人に余りあったことがありませんので、コメントを控えさせていただきます。
    • good
    • 2

 すごく良い質問ですね。


 「プライド」の定義を曖昧にしたままこの質問をすると、回答者の考える立場が透けて見えるという意味で。

 で、私が感じることとしては、この質問のままだと定まらないよう思えます。それぞれ、価値観が異なりますから、他者に価値のあることでも自分にとっては無価値と感じることもあり、そうなるとつまらないことにこだわりを持っている者をプライドが高いと感じてしまったりする場合があるからです。
 異文化間ではこういった価値観の相違によって感じ方が変わるというのは今に語られることでもないですし。

 社会問題のカテゴリで質問するなら「プライド」の定義を明確にすると共に、事例をもう少し具体的にした方が良いと思いますし、このままでしたらアンケートカテゴリが適切なのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のご指摘のおかげで、問題の所在を明らかに出来そうです。
的確なご指摘を頂き、非常にうれしく思います。
ありがとうございます。

それでは本質問での「プライド」の定義を2点程定めさせて頂きます。
1)アジアで1番高慢な国民性の国はどこでしょうか?
2)アジアで1番気高い国民性の国はどこでしょうか?

あらためてお尋ねします。どの国でしょうか?

(注)1)と2)のどちらか一方でも結構ですので。

お礼日時:2008/04/01 01:11

  やっぱり日本人と韓国人だと思います。


  が 敏感しすぎる傾向もありそうかって感じもあります。
  プライドが敏感ってこととはある程度で同じ意味でしょうか?
  中華思想を持つ今頃の中国人はすこしでもプライドを持っていません。中華思想を持ってないほうが良いじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

プライドの高い国民性とは具体的にどういうことでしょうか?


プライドが高い低いが国別で分けられるものとは思いませんが。
他国から援助を受けている後進国の国民にもプライドはありますし、
物質的には豊かな欧米諸国でも、お金のためには自分が持つ差別意識を封じ込めてすり寄って来る卑しい人間も知っています。
人間の心の中にあるプライドを国という単位で区分けできるとは思いません。
    • good
    • 1

北朝鮮の一部の方々 ?



真実を知らず、洗脳されているのですから。
    • good
    • 0

日本の王者のプライドと、


外国の覇者のプライドは異なるものでは?

覇者は理解されやすいが、王者は理解されにくい。
最近は覇者がもてはやされる時代ですからね。
王者も使い方も履き違えているものが多いですしね。
    • good
    • 0

ええっとそもそもプライドの定義が一貫していないのが問題だと思います。


通常は自尊心を指す言葉ですが、それが優越感なら日本も相当でしょう。
だいたい優越感というのは国の力が強くないと持てません。

また、絶対に謝らないということなら、中国人のかなう国はありません。
アラブ人だってアラーの神を冒涜されれば烈火のごとく怒ります。

また、プライドにも良い意味もあれば悪い意味もあります。
日本の戦後の外交は基本的に諸外国の顔色を伺うおどおどしたもので
しばしばプライドなき国と揶揄されています。

以上いろいろと書きましたがプライドの内容をもっと限定的にすると
的が絞れて良い議論になると思います。
    • good
    • 0

面子にこだわる中国人がやっぱり一番プライドが高いことになるでしょう。

 残念ながら一番プライドが無くてすぐ卑屈になるのが日本人のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!