アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の通信制の高校生です。ですが卒業の見込みが見えません・・・。
初めは私立の全日制の女子高に入学したんですが初めからあまりなじめず母に無理やり引っ張られたりしながら行ったりしてました。ですがその年の夏に学校の帰りに男性に襲われ男性恐怖症になってしまい登校拒否になってしまい結局1年で退学しました。そのあと単位制の高校に新しく入学して行ってたんですが夏に急に声が1ヶ月全く出なくなり、よく悪夢を見たりして秋に心療内科に行き、PTSD、躁鬱、自律神経失調症と診断され通院しだし、また登校拒否になってしまい、今度は通信制の高校に編入しました。初めは無理やり引っ張られながらも行き、単位も順調に取ってやってたんですがいきなり母が亡くなってしまいました。私が発見したときもう手遅れで・・・急性心筋梗塞でした・・・。それからは私が家事を任されました。家族は父と兄がいるんですがはたらいます。初めはほんの僅かですが単位もとったりしていました。ですが鬱などが悪化してひきこもりっぽくなっていき、今年の初めくらいから接触障害になってしまい最悪です・・・。昔からコンプレックスの塊でもあり人が怖くて対人恐怖症っぽいです・・・。
母とはずっと一緒で過保護に育てられたので、いなくなって家での一人のさみしさに耐えられず最近では泣いてしまったりしています。父だってもう60歳を超えていてまだ働いてくれていて・・・本当に申し訳なくて・・・父だっていつ居なくなってしまうかわからないと考えたらもう怖くて怖くて・・・。
もう本当に将来が真っ暗で消えてなくなってしまいたいと毎日のように考えてしまいます・・・。私はこれからどうしたらいいんでしょうか・・・?纏まりのない文で申し訳ないです・・・。

A 回答 (2件)

今お辛い中かもしれませんが、


質問者さんを支えてくれる大切な人を探していきましょう。
きっと見つかるはずです。

どうにかしたいときにこそ、
色々な人にアドバイスを貰って、一緒に考えてもらって、答えを出していくことが大切なんです。

質問者さんは一人ではないんです。
確かに、生活をしていく中、その中でしっかりと考えを持った良い人も居てます。
そういった人達に色々と教えて貰って、アドバイスを頂いていきましょう。

今恐らく、
今後の方向性が決められていないと思いますので、

「今後どうしたいのか」
「できそうになくても、どういう方向性で進めていけばよいのか?」

を一旦、ハーブティーでも飲みながら心を落ち着かせて
自分の考えを纏めてから、アドバイスを貰うと方向性が見えてくると思います。


接触障害に関しては少しずつ和らげる方法を考えていきましょう。
お父さんか周囲の信頼できる方に手伝って貰うといいと思います。

変な案ではありますが、
「突然つっつくけれど、許してください」といって、
お父さんかお兄さんを毎日少しずつ突付いていくことで(触れることで)和らいでいくかもしれません。

今は真っ暗かもしれません。
ですが、今お辛い分光はその分輝きを増して見えてくる思います。

何度も死のうと考えた人の戯言だとでも想って、
良ければ「今の状態よりも本当に一歩でも変えて行く力」を持って欲しいと思います。

折角、
家族の方が大切に思われて来た質問者さんの命でしょう?
私が親でしたら、「消えたくなってしまいたい」と想われたら、少し悲しいと思います。

「大切に思われて、幸せに生きて欲しい」と育てられたのだからこそ、
無理なく質問者さんのペースで少しずつ“質問者さんなりの幸せ”をみつけていきましょう。

案外幸せっていうのは、身近に見えないだけで沢山あるんです。

今、質問者さんが
「お父さんに申し訳ない」と想われている気持ちとは違って
「嬉しい」とか「幸せだ」とか言う気持ちはありませんか?

質問者さんが好きだからこそ、
働いてくれているお父さんに対して「申し訳ない」と想われていたら、お父さんの方も少しショックかもしれません。

私が親だったら
「申し訳ない」とか考えずに「沢山甘えて貰って、頼ってもらって、そして少しでも幸せになって欲しい、少しでも前を向いて歩いて欲しい、そしてつまづいたら助けてあげよう!」とそう想う筈です。

沢山の事を教えて下さったお母さんがいたこと。
沢山の事を教えてくれて、成長を見守ってくれるお父さんがいること。

これは真っ暗な事でしょうか?
幸せとはとても呼べないものでしょうか?

そんな思いを少しでも頂けているのだから、
質問者さんは一人ではありませんよ。

本当の孤独ってなんでしょうか?

「近くに誰もいないことでしょうか?」

それとも

「誰にも想って貰えないことでしょうか?」

確かに周りに誰か居ないと寂しいかもしれません。

ですが
「誰かに想って貰えているという確証が直ぐ傍に、こんなにも目に見えるところにあるのではないでしょうか?」

質問者さんは決して一人じゃないです。
一歩踏み出すだけで、一歩視点を変えてみるだけで
沢山質問者さんを見てくださる方がいらっしゃる。

大切な思いでも沢山おありです。
今まで見え無かった幸せ、目を逸らしていた幸せを十分に吸収してから少しずつでも前に進んでいきましょう。

沢山お辛い経験をされたと思います。
ですがそんな中でも、私は質問者が良い経験をされて、近くに良い幸せを持たれているのだと思います。

身近なところから、
まずは家族の色々な幸せを見つけて行きましょう。
    • good
    • 0

時間はかかりますが、うつ病も治ります。


今そんな状態ですから明るい事を考えにくい事は理解できますが
あなたが頑張らないと。
お父様やお兄様の笑顔がみられよう、薬に頼らない治療も最近では
多いようですから。
必ず治る事を信じて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!