アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しかし、担当医の先生は「必要ない。決めたから。」ということでした。又担当医の先生は、「今外来(診察)で時間ないから」という対応で余りまともに話をしてくれませんでした。
患者側としては、もう少し説明をして欲しいと思うのですが、私たちは「しつこい」のでしょうか?

相談としては、

(1)やはり担当医の先生を信じれなくなってきたので、転院を考えています。転院すべきかとどまるべきか。ご意見をいただければと思います。
今の病院で悪いことばかりではなかったです(大きい病院であるが故に最新の薬が入りやすいということもありました)。その点で転院に迷いがあります。
担当医を替えてもらうのも方法でしょうか(これは難しい印象を受けています。あと気まずくなりそうですし、、、)。

(2)また、転院する場合、“こそっと”他の病院で診察を受けて、その病院で話をして納得が出来た時点で転院するほうがいいのでしょうか?それとも今の病院で紹介状を書いてもらって転院するほうがいいのでしょうか?

いろいろご意見いただければと思います。宜しく御願いします。

関連URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360308
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360310

A 回答 (3件)

MiJunです。



>私(父も)大阪府在住です。
少し中心部より外れますが、
・府立羽曳野病院
・近畿大学

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318325
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJun様
何度もご丁寧に御回答いただきありがとうございます。
以前一度、元羽曳野病院の呼吸器専門のDrに診てもらったことがあります。
優しい先生でした。
ただ、そのときは薬が入ってこないということで今の病院に継続治療を御願いすることになったのですが、
こういう状態になってきたので、いろいろ病院回ってみようと思います。

お礼日時:2002/09/17 14:27

MiJunです。



>組織型は小細胞肺癌(NSCLC)と説明を受けています。
小細胞肺癌であれば「SCLC」です(NSCLCではありません!)。

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「Small cell lung cancer」

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.meb.uni-bonn.de/cancernet/100040.html

この回答への補足

すみません。
御礼をするの欄しか書き込めなかったもので
どうもすみません。
書き込み間違いです。
重複しますが、
小細胞肺癌の限局型です。
転移性のものではないです。
ただリンパの方がかなり最近悪いようです。
手際が悪くてすみません。

補足日時:2002/09/17 13:40
    • good
    • 0

まずステージ(病期)に関しては記載がありましたが、組織型は非小細胞肺癌(NSCLC)でしょうか(ジェムザールを使用しているので)・・・?



治療に関しては、専門的ですが、
http://www.meb.uni-bonn.de/cancernet/100039.html
(Non-small cell lung cancer)

病院に関しては、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/ho …
(全国がん(成人病)センター協議会加盟病院一覧)
これら以外にも大学病院等がありますが、どちらにお住まいか都道府県レベルで分かれば具体的な病院も紹介出来るかも知れませんが・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/0 …

この回答への補足

どうもありがとうございます。
補足させていただきます。

私(父も)大阪府在住です。

組織型は小細胞肺癌(NSCLC)と説明を受けています。
父はもともとヘビースモーカーでした。
治療薬としては他にタキソテールなども使用しました。
また治療期間はもうすぐ3年を超え4年目になります。

教えていただいたサイトを今から覗いてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2002/09/17 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。詳細不足でしたので、
更に補足させていただきます。
小細胞肺癌の限局型です。
転移性のものではないです。
ただリンパの方がかなり最近悪いようです。
手際が悪くてすみません。

お礼日時:2002/09/17 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!